なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
今ココナッツオイルがすごいブームですよねー。なんか、売り切れてるところもちょいちょい見かけます。ココナッツオイルって何がそんなにすごいのかちょっと調べてみると、ココナッツオイルはすぐに燃焼に回されるから太らないとか、コレステロール気にしてる人にもいいとか、いろんな病気の症状改善とか、酸化しにくいから加熱して使えるとか、甘い香りがたまらないとか、化粧品としても使えるなどなど、いいことずくめみたいです。

そういえば、一時期ココナッツオイルを外用(化粧品)として使っていたことがありました。ココナッツオイルは抗菌作用に優れていて、特に皮膚黄色ブドウ球菌に対してパワーを発揮してくれるらしいです。

そんなココナッツオイルの大ブームの中、私はまだココナッツオイルに手を出さずに亜麻仁油(アマニ油、フラックスシードオイルともいう)を細々と食べています。

アマニ油

亜麻仁油はオメガ3を豊富に含む油として知られています。えごま油やしそ油、青魚の魚油なんかもオメガ3です。オメガ3が不足すると、お肌のターンオーバが乱れたり、皮膚の炎症を起こしやすくなったり、肌の保湿機能が低下して乾燥しやすくなるなど、お肌に大きな影響があるのですよー。

というのも、アマニ油に含まれているオメガ3とオメガ6はセラミド(細胞間脂質=お肌の保水力を司るもの)の材料になるもの。だからこれがバランスよく摂れていないと乾燥しやすくなるわけです。さらに、アマニ油に含まれるα‐リノレン酸には炎症を抑えるホルモンの材料となる働きがあるので、亜麻仁油はアトピーさんにとって積極的に食べたい油でもあるわけです。

パンにアマニ油

が、亜麻仁油のちょっと困ったところは「酸化しやすく熱に弱い」こと。つまり、炒め物や熱い料理に使えないし、冷蔵保存必須、とちょいと面倒なヤツだったりします。

健康情報サイトなんかでは「アマニ油を飲む」なんて書いてあったけど、油を飲むとかホント無理・・・( ꒪ω꒪)味がどうこうという以前の問題で無理・・・

なので、サラダのドレッシングとして使うのがいちばん理想的らしいんだけど、寒い時期は家であんまり生野菜を食べないので(冷えるから)それもかなわず。イタリア料理のお店でバターの代わりにエキストラバージンオリーブオイルと塩胡椒を出してくれるのと同じように、パンに付けて食べたりしています。

フラックスシードオイル食べ方

アマニ油は少々独特の味とニオイがあります。なんていったらいいのかな・・・後味にちょっとしたエグみがあるのと、なんとなく魚油のような生臭さがあるのです。メーカーや保存状態によっても違うのでなんとも表現しがたい。

なので、個人的には飲むのは本当に勘弁してほしいのですが、パンに付けて食べると全然気になりません。どころか、おいしく食べられます。

フラックスオイル食べ方

パンに付ける以外には、和え物にちょっとかけてみたり、ぬるくなったスープに少し入れてみたり。とにかく熱くしないことに気をつければOK。

ちょっと気を使わないといけなくて面倒な油なんだけど、本当に炎症に強い肌になってきてる実感があるのでせっせと続けています(`・ω・´)お肌が弱い、アトピーで炎症が出やすい人は、スキンケアだけじゃなくて油を変えてみるのも大事かも。

フラックスオイル納豆

さて、私がいちばん食べる頻度が高いのがこれ、アマニ油入り納豆。納豆はもともと納豆そのもののニオイが強いし粘りもあるしで、ちょっと変わった油が入ったところで何の影響もありゃしません。納豆すばらしい。

アマニ油入り納豆

私はパンもどちらかというと嗜好品扱いなので毎日は食べられないのだけれど、納豆なら毎日食べても構わないし、おいしく続けられるのがなんといっても良いです。週に4日は亜麻仁油入り納豆を食べています。


ココナッツオイルも気にはなっているもののなかなか手が出ないのは、ココナッツ=南国の食べ物=カラダを冷やす気がするから。冷え体質なので食べ物の陰陽にはけっこう気をつけてるんだけど、「あったかいところで穫れるものはカラダを冷やす働きがあり、寒いところでとれるものは身体を温める働きがある」というのが基本なんです。そこからいくと、ココナッツオイルは(他の面では身体にすごく良さそうなんだけど)体を冷やすんじゃないか?という懸念があります。

一部では冷え改善にもいい、なんていわれているみたいだけどホントかなー。なんとなくしっくり来ないので、温かくなってから試してみたいと思っています。(そのころにはココナッツオイルブームも下火になってるかもだけどw)



自分メモ(次に買うアマニ油)>>CELEB油(セレブ油)


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。