なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

今日は自分のメモ的な内容でもあるので、文章ばっかで読みにくいです。
興味のある方はもちろん読んでいただけたら嬉しいですが、
長いよ!文字しかないよ!という方はまたの機会にお立ち寄りくださいm(_ _)m



久しぶりに肌荒れしてしまいました。
いちばん気になったのが顔の赤み、そしてガサガサ。
ここのところずっと調子を崩してなかったのに、どうしていちばん出てほしくない顔に出るかな~(´ω`;)


いや、でも、今回原因は分かってるんです。
完全に甘い物の食べすぎ。
っていうか、どう考えてもチョコレートの食べすぎ。
だってこの時期、普段はなかなか手に入らないチョコが簡単に入手できて、しかもどれもおいしいから次々食べたくなるじゃないですかーーー!!!


もともとチョコが大好きで、止めた方がいいのは分かっていながらも止められないので(ほかのお菓子は食べなくても平気だけど、チョコだけはやめたくない)日数をあけながら体調と相談しながら食べるようにしています。
でも2月には行ってからはつい・・・つい食べ過ぎちゃったんですよねぇ。しかも、最近ずっと多少チョコを食べても肌に影響が出ることもなかったから、ちょっと油断してたってのもあるかも。

少しかゆみが出るな~気をつけなきゃ、と思ったのが2/8ごろ。
急に赤みとガサガサが出たのが2/11。
2/12は外出の予定があったので、外食もあり、あまりきちんと対策できず。

で、13日から3日間やったこと。
・砂糖を摂らない
・スキンケアのオイル断ち
・ビオチンとフラックスオイルのサプリメント摂取
・できるだけ睡眠を多くとる



砂糖はお菓子を食べないのはもちろん、飲み物も料理の調味料としてもパンなどの原材料として入っているものも可能な限り避けます。といっても、普段からチョコレート以外ではそんなに摂ってないので、とにかくチョコを食べなかったのと甘辛い料理はしなかった、というくらい。

スキンケアのオイル断ちは、私の場合、顔に赤みが出ているときはオイルフリーの保湿にしたほうが赤みの引きが早いことから。もちろん、もずの魔法のローションが頼りです。

ビオチンとフラックスオイルはどちらも肌の再生を助けるため。

そして、ソチオリンピックのおかげで睡眠不足になりがちだったので、なるべく早く寝るようにしたことと、昼間も時間があるときはお昼寝してました。(でも男子フィギュアはリアルタイムで見た)


これで3日でほぼ回復しました。軽かったこともあるけど、思ったより早かった。
最近は多少肌の状態が悪化しても早く立て直せるようになったところが昔と比べて進歩したな~と思います。(特に今回は原因がはっきりしてたからというのもありますが)
体質そのものを強くするのにはまだ時間がかかりそうだけど、とりあえず表面的な症状はコントロールできるようになったというか。


・・・いや、ホントは悪化させないようにコントロールするのが筋なのですけどね(´ω`;)今回は「やっちまったなー」という感じで勉強になりました。


ほぼ良くなったとはいっても、まだ気を抜くと簡単に悪化しそうな気がするので、様子を見ながら暮らさねばと思います。



関連記事
 

 

 

Comment

 

ヒツジさん こんにちは
3日で治って良かったですね!
玄米食はどちらで買われてますか?
ネットとかで買えるものなら教えて下さい。

NAME:うさ | 2014.02.17(月) 10:59 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2014.02.18(火) 15:05 | | [Edit]

 

Re: うささん♪

うささん、こんにちは。ありがとうございます!
今回は原因があまりにもハッキリしていたので対策しやすかったです。
・・・チョコの食べすぎはダメですねぇ(´ω`;)

玄米は近所の農協(いまはJAって言うんですかね)で買っています。
いろんな品種だったり、低農薬米だったりを量り売りで買えて、
その場で精米もしてもらえるので人気があるみたいです。
最近は、そこで玄米を一分づき(ほんの少し表面にキズをつける程度)に
してもらうことが多いです。
それだけでかなり吸水が良くなっておいしく炊けるので気に入ってます。

ときどきネットでも買うのですけど、
ネットだと完全無農薬・無化学肥料のとかもあるのがいいですよね。
その分ちょっとお高いのですが、体には良さそう・・・。
これとか↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/mizuhonokuni/munouyakugenmai5kg/

ファンケルの発芽玄米も意外と良かったですよ。
ネットでももちろん買えますし、
大きいスーパー(イオンやヨーカドー)ならもしかして置いてるかも?

お肌の調子が崩れやすい時期ですから、
うささんもお気をつけてお過ごしくださいね~。

NAME:ヒツジ | 2014.02.28(金) 23:34 | URL | [Edit]

 

ヒツジさん こんにちは!
沢山の返信有難うございます。

瑞穂の国 の玄米食べたことあります。 
美味しいですよね~

ファンケル発芽玄米 今家で食べてます(笑)

家の近くで買うには低農薬の玄米になるので常用するのは?と思ってヒツジさんに聞いてみました。

一分や三分づきも良いかもしれませんね!  次回試してみたいと思います。
有難うございました!





   

NAME:うさ | 2014.03.05(水) 15:13 | URL | [Edit]

 

Re: うささん♪

うささん、こんにちは!
すでに食べておられましたか^^
瑞穂の国、たびたび利用させてもらってますがおいしいです!

どうせ食べるならやっぱりできる限り無農薬の物を選びたいんですけど
全部にこだわると金銭的にキビシイですよね~。
ヘタすると、倍くらい金額違ってきますし。汗

なのでわが家では「できるだけ」の範囲で
いいモノを選ぶようにしています。

最低限、減農薬・低農薬のものを。
余裕のあるときは、無農薬(できれば自然栽培)のものを。と思っています。

毎日無農薬のお米が食べられるくらい、豊かな家計になるといいのですが。笑

NAME:ヒツジ | 2014.03.06(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
