なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
古本屋さんで見つけて面白そうだったから、と
夫が「アトピーの女王」という本を買ってきてくれました。


アトピーの女王

アマゾンの紹介によると、
患者をゴミ扱いする医者、陰湿なイジメ、一秒で終了した初恋。
そんな屈辱に耐えるなか、次々と出会う胡散臭い治療法に家族もろとも翻弄され続ける...。
情けなさすぎて泣けてくる悪戦苦闘の青春を怒濤の勢いで描いた、アトピーとの「闘争」記!
とのこと。
アマゾンの作品紹介・ブックレビューを見る

2002年発行の本なのでちょっと古いのですが、私ちょうど雨宮氏と歳が同じくらいでして、時代の流れ的にも、アトピー遍歴としても、似たような道を歩いてきたので非常に「分かるよーーー!!!友よ!!!!」という部分が多く、貪るように読み終えました。
まぁ私は雨宮氏のように右翼になってみたりバンギャルになってみたりという華々しい(?)経験は何一つないのですけども。

アトピー患者の声

何せ12年も前の状況なので今現在とはちょっとマッチしない部分もあるだろうし、アトピーを治す方法を知るために読んだらガッカリするかもしれないですけど、ものすごい生々しいアトピー患者の叫びが軽妙な文章で書かれていて、世に多くあるアトピー本の中でもかなり面白い存在だと思います。
アトピーさん本人が読めばそうそうあるあるの連続です。(雨宮氏のぶっ飛んでる部分については若干取り残された感はありますが。笑)
また、身近にアトピーで苦しむ人がいる人が読めば本人の思考回路やどういうポイントが辛いのか、アトピーであることでどんな目に遭っているのかなどがよく分かる本です。


小気味よく読みやすい文章なのでどんどん読めます。
が、私は読後まる1日半寝込みましたwww
あまりにも体験が近すぎて、人に言えずに封印していた辛かったこととか悲しかったこととかがどばーーーーっと溢れてきてしまったんですよねえ。


25~30年前のイナカではアトピーの子供はとても少なくて、ぱっと見てわかる程度のアトピーの子は学年に1人いるかいないかでした。アトピーという言葉自体がまだあまり浸透していなかったと思います。
ブツブツぼろぼろガサガサの肌を好奇の目や憐れみの目で見られるのはもちろんのこと、友達の家に遊びに行ったらそこのお母さんに「移らないんでしょうね!?」とすごい顔で睨まれたり、子供連れの知らないおばさんに「悪い子にしてるとあんなふうになっちゃうんだからね!」と勝手に悪い子にされて反面教師にされたり、クラスの男の子にブツブツでカサブタもある手足を「レーズンパンみたい」と言われて傷ついたり(酷い発言ではあるものの、今から思うと何という素晴らしい観察眼なんでしょう・・・まさにレーズンパンみたいだったよ)、いろんなことがありました。


私はアトピー酷い子の例に漏れることなくアレルギーマーチに乗っかって小児喘息も持っていたので、通常は長距離走等は見学組だったのですが、体育の先生に「修学旅行はみんなと一緒に行けるのに、長距離走はできないとかおかしい。みんなと一緒にやるべき」という謎の理屈で走らされ、当然発作を起こして次の授業をふたつ休んだことも。


今はこういったことがあればちょっとした問題にもなりそうな勢いですが、当時は本当に認知されていない、そういう時代だったのです。


その他、周囲の扱いだけでなく純粋にアトピーの痒みも症状も辛いし、治療も先が見えないし、本人は深刻でも直接的に死なない病気だから軽く見られるし、ほんとアトピーじゃなかったら違う人生だっただろうなぁ・・・と思ったり思わなかったり。


おかげさまで今となっては当時のことも笑い話にできるくらいの肌になれたわけですが、それでもどうがんばっても傷跡が残っていたり色素沈着まだあったり健康なお肌のなめらかさには近づけなかったりします。くやしいのう。
でも掻き毟らずにちゃんと眠れるのって幸せ。
全身ちゃんと皮膚で覆われてるって幸せ。(*´ω`*)


ところでこの雨宮氏、12年前発行されたときはステロイドを使いつつ健康食品と市販薬(ルミンA アトピーの人は飲んだことある人も多いのでは?私も一時期飲んでた。)で症状を抑えていたようだけど、今現在は回復されているのか気になって調べてみると、現在雨宮氏は作家活動をしつつ社会運動にも多く関わっておられるようで顔写真がたくさんでてきました。
それを見るとすっかり綺麗になっているみたいで、おおよかったねえ!と思うのですが、その後どういう治療をされたのか、今は何もされていないのか、現在はどういう療法をしておられるのか、とても興味深いです。


とっても長くなりましたが、「アトピーの女王」おもしろかったです。
アトピーさんやそのご家族はぜひ。


>>アトピーの女王の詳細を見る
※ 現在アマゾンでは文庫サイズ&中古品のみのようです。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。