なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

私の今の肌悩みといえば、乾燥、そしてやはり敏感で刺激に弱いこと。
これらの対策にはバリア機能強化しかない!ということに目覚め
それに必要な「セラミド補給」が今年に入ってからの私の大きなテーマになっています。


でも残念ながら、ナチュラルコスメ系だとセラミドに特化したようなスキンケア
化粧品ってなかなかないみたいなんですよねえ。
そこで、ちょっと一旦無添加にこだわりすぎるのはやめていろいろな物を使ってみよう!と、一般的なセラミド化粧品をいくつか試したりしてました。
それらについての口コミも ここで書こうかとも思ったのですが、
「なるべく無添加のものを」、というこのブログの主旨とは違ってしまうので
その中身は別のところでまとめています。
ご興味のある方はこちらをどうぞ⇒ バリア機能対策研究所


5種類くらいトライアルセットを使ってみて、小林製薬のヒフミドとかは
使い心地もお肌が強くなる感じもけっこうイイね!と思いました。
でも、セラミドは必要だけどやっぱり成分にもこだわりたい!
という欲求もあり、非常に悩ましいところです。
それなら、例えばオラクルのようなコスメにセラミド美容液を追加するような形で
セラミドを補っていくのはどうだろう?とか、
セラミド美容液の中でもできる限り良さそうなものを追求したい、とか
いろいろ考えながら模索が続いています。


まぁそんなわけで(前フリがえらい長くなってしもうた)
トゥヴェールのディープトリートメントオイルを使ってみた感想です。

トゥヴェールセラミド
トゥヴェール ディープトリートメントオイル

ディープトリートメントオイルは植物性浸透湿潤セラミド100%の美容オイルです。分類としては「擬似セラミド」になります。
成分名にはラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)という
複雑な名前が記載されていますが、植物から精製したものだそうです。


セラミドがオイル?と最初は思ったのですけど、そもそもセラミドは
皮膚の角質細胞同士の間にある「細胞間脂質」を形成する成分なので
そう言われてみれば「脂質」なのか・・・とちょっと納得しました。


本当は、どうせ買うならヒト型セラミド高濃度配合のリペアエッセンスの方が
いいかなぁと思ったんです。
ヒト型セラミドは名前のとおり、ヒトの皮膚にもともと存在しているセラミドと
同じ形をしているため、非常に保湿力や肌なじみが良いそうなので。
でも、リペアエッセンスの成分を見ると、2番目に界面活性剤らしきものが
記載されているんですよね。
おそらく、それほど強い物ではないのではないかと思われるんですけど
ちょっと心配だったのでもっと詳しく調べてからにしようと思って、まずは
植物性擬似セラミドのディープトリートメントオイルを試してみることにしました。

ドロップタイプ
細いドロップタイプの口です。
このディープトリートメントオイル、
非常に濃度というか粘度というか
が高いので、ボトルをグッと押さないと中身が出てきません。

オイルと名がついているものの、
いわゆる一般的なオイルとは
ちょっと違う不思議な感じです。

テクスチャー
無色透明でニオイなどもなし。
ネットリとした水あめみたいな質感。
ますますもってオイルのイメージとは
違う物体です。
この濃度なので、直接肌に伸ばすのはネトネトしすぎて難しいです。
基本的には美容液やクリームなど何かに混ぜて使うアイテムですが
リップケアにはそのまま塗ってもよいと書いてありました。

使い方

顔にはもちろん体にも、クリームに混ぜて使っています。
擬似セラミドとはいえ保湿力はさすが!
ほんの1滴加えるだけで、長時間しっとりと保ってくれます。
保湿力では超!満足です。
ただ・・・ヒト型セラミドのアイテムを使っている時の
「だんだんお肌が強くなっていくみたい!」という感じは得られないような。
やはりそこはヒト型セラミドならではなのでしょうか。
1回の使用量がほんの少しでもかなりの保湿力アップできるので、
ボディの保湿目的ではまた買ってもいいかな、と思いますが
顔用にはやはりヒト型セラミド入りのアイテムを探そうかなと思います。


でもひとつすごかったことが!!
唇には原液でもOKと書いてあったので、夜寝る前に使ってみました。
初日は本当にそのまま塗ったらネトネトしすぎでちょっと不愉快な感じだったのですが、2日目はリップクリームをうっすら塗った上にディープトリートメントオイルを塗ったら伸びやすくなって、グロスを塗っている程度の感覚になりました。
何がすごいって、唇の縦ジワが2日で目立たなくなったこと!
んー、普通のリップクリームじゃこんな効果は感じたことなかった・・・。
この使い方スゴイ!!!


値段も3000円以下と買いやすくて、40mlとけっこうたっぷり入っているので
常備して保湿用&リップケア用にするといいかもです(*´ω`*)


>>トゥヴェール ディープトリートメントオイルの詳細を見る
>>トゥヴェール 公式サイトを見る






関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
