なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

だんだん暖かくなってきて、春らしくなってきましたね!

もう桜が満開の地域も少なくないようですが、
私の住んでいるところはやっとソメイヨシノがちらほらと開花しはじめたところで
今は早咲きの桜が満開になっています。

桜の季節

これは河津桜という早咲きのさくらだそうです。
少し色が濃くて華やかな感じ。^^


暖かくなって、桜が咲いて、卒入学や異動など、ウキウキする季節ですが
お肌にとってはウキウキどころかかなり厳しい季節だったりします。


季節の変わり目というのはただでさえお肌の調子が崩れやすい時期。
その中でも、特に「なぜか毎年 春になると肌の調子が悪化する」という人は
少なくないのではないでしょうか。


というのも、春はお肌が調子を崩しやすい原因がいくつも重なる時なので
多くの人がお肌の不調や悪化を感じやすいんです。
 
・気温の変化
・乾燥や寒さの厳しい冬の間に蓄積されたダメージ
・花粉や黄砂などの接触による刺激
・急激に強くなる紫外線
        などなど・・・

厳しい冬の環境を乗り越えてきたダメージが残った肌に
追い討ちをかけるように環境の変化や外部刺激がやって来る
ので、弱ったお肌がそれに対応できずに肌が荒れたりアトピーが悪化したり
してしまうんですね。


そういう私も、今ちょっと首にアトピーが出始めています。
友達に会って調子に乗ってケーキとか食べちゃったしなぁ・・・。
1回だけならともかく、それが続いちゃったのがイカンかった(´ω`;)
なんとか軽いうちに対処せねば。


この時期に気をつけるべきこと。

1)スキンケアをシンプルに、かつ保湿をしっかりと!
お肌の調子が崩れ始めると、つい栄養を与えて回復せねばー!という気に
なって、パックに美容液にといろいろお肌に塗りたくなるのですが、
私の場合はそれが逆効果になることが少なくありません。
弱ったお肌が、濃い栄養を受け止められないのかな?なんて思ってます。
なので、基本のお手入れ(化粧水→クリーム)をいつもより入念にすることでしっかり保湿をしつつ、弱ったお肌の力が回復してくるのを待ちます。

2)紫外線対策をきっちりと!
冬の間はついおろそかにしてしまう紫外線対策ですが、
3月4月はもう夏とほぼ変わらない紫外線を浴びることになるそうです。
露出している部分の紫外線対策を忘れないようにすること。

3)春の食べ物を食べて体を春向きに変える!
たけのこやフキノトウや蕗、菜の花など、春の野菜を食べることで
体を冬から春に切り替えます。
冬は、新陳代謝が鈍って脂肪や毒素を溜め込みやすい季節。
春野菜は肝臓や腎臓など、体内のデトックス器官の働きを良くする成分が
豊富
なので、冬の間に溜まったものを排出させる助けもしてくれます。
「旬」ってとっても理に適っているんですね~。


汗や暑さ、強い紫外線の影響を受ける夏に備えて、
春のうちにダメージをリセットしてお肌の調子を立て直しておかねばなりません。
当面 甘いものは週1回までにしますッ(´;ω;`)!!!




関連記事
 

 

 

Comment

 

こんばんは~。

ヒツジさん、こんばんは。
お礼が遅くなりましたが、相互リンク有難うございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

季節の変わり目は、敏感肌には鬼門ですよね~。
春は寒暖差が激しい上に、花粉などの飛散物も
肌への刺激になるので、厄介な季節です。

私は今年は、かなり保湿に力を入れておかげか、
今年はいつになく調子が良いです。
肌の保湿は本当に大事だな~と我が身で実感してます。

ヒツジさんも甘いもの断ちはつらいと思いますが、
お肌の立て直しだと思って、頑張って下さいね~。

NAME:マリオネット | 2013.03.30(土) 00:32 | URL | [Edit]

 

Re: マリオネットさん♪

マリオネットさん、こんばんは~!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします^^


本当に、季節の変わり目って厄介ですよねー。
このちょっとした変化に適応できないとは情けない・・・。
しかし今ガクッと調子を崩してしまうと夏までグダグダになりそうなので
ここでキチッとリセットしておかねば・・・と思っております。


マリオネットさんは今年は調子良いのですね~、うらやましいです!
やっぱりなんだかんだ言っても、保湿がちゃんとできてるかどうかが
いちばん大事なんですよね~。


今週は4日にお外でごはんの予定があるので、
それまでは甘いもの禁止でがんばります!!

NAME:ヒツジ | 2013.04.01(月) 21:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
