なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

急性扁桃腺炎になりました(その1)はこちら


急性扁桃腺炎にかかると、喉が腫れ、ただれ、
物を飲み込むと激痛が走ります。
自分で手鏡でのどを見てみると、そりゃもうビックリするような状態でした。
ふだんからのどをよく観察しているわけではないのですけど、
ゴツゴツと腫れあがったさまはまるで赤い鍾乳洞のよう。
垂れ下がっているべき口蓋垂(いわゆるのどちんこ)が埋もれているほどでした。


そんな状態なので、通常の食事はとてもじゃないけど食べられません。
ウィダーインなどのゼリー飲料や、ヨーグルトなどは
比較的のどを通りやすいですがそればかりというわけにもいかないし、
贅沢を言っている場合ではないとはいえもともと私はゼリーが苦手だし、
ヨーグルトも食べ過ぎるとお腹を壊すのでいろいろチャレンジしてみました。
のどが痛くて飲み込むという行為がツライものの、
風邪のときみたいな吐き気はなく、食欲はそこそこあったのも
急性扁桃腺炎の特徴?かもしれません。


急性扁桃腺炎でもこれなら食べられた!


上記のゼリー飲料やヨーグルトの他にも おかゆ、雑炊、アイスクリームなど
風邪のときにも良いとされるものは比較的
「消化の良いもの」=やわらかいものが多いのでけっこう食べられました。


中でも、私が特にこれは良かった!というものは
・ポタージュ系のスープ
・パイナップルジュース
でした。

ポタージュスープ

風邪の時なら、ポタージュスープなんて間違っても飲みたくならないですが、
熱が異様に高くてのどが激しく痛い以外は比較的元気といいますか
風邪のときみたいに食欲が落ちたり吐き気がしたり、ということはあまりなかったんですよね。
ポタージュスープは、いろんな野菜+牛乳や豆乳を効率よく摂れて
かつ他の固形物に比べ飲み込むのがラクなので、毎日スープに頼ってました。
パイナップルジュース(100%)は、ジュース類の中でいちばん痛くなかったです。りんごもまあまあ良かったかな。
反対に柑橘系(オレンジジュースやグレープフルーツ)は激しく痛かったです。
その他、茶碗蒸しや絹ごし豆腐もかなりイケてました。

急性扁桃腺炎 食べやすかったものまとめ
・おかゆ、雑炊などのやわらかいもの
・ヨーグルト、ゼリー飲料、プリン、アイスクリームなど
・ポタージュ系スープ
・酸味の少ない果汁100%ジュース(りんご、パイナップルなど)
・茶碗蒸し
・絹ごし豆腐



良さそうなのに意外と飲み込みにくかったもの


逆に、良さそうなのによろしくなかったのが「うどん」などの麺類。
普段から麺類は大好きでよく食べるのですが、のどの痛い状態だと
普段なら飲み込めるはずのタイミングで飲み込めない、と言いますか
つるつるとリズミカルに飲み込むことができないため、かなりしんどかったです。
麺類を食べるとしたら、よーく煮込んでやわらかくして、
短くして食べた方が楽だと思います。(でもそこまでして麺じゃなくても…とも思う^^;)


もっとも痛みが軽いタイミングで食べる


何を食べるにしろ痛くないということはないのですが、薬の効いている時間だと
「鎮痛・解熱剤」のおかげか のどの痛みもやや軽くなるので、
その時間帯を狙って食べていました。
具体的には、薬を飲んだ後30分くらい経ってからが
いちばん楽にモノを飲み込むことができました。(それでも痛いけどかなりマシ)
通常なら食後に薬を飲むものなので、難しいところなのですが
「食事の時間」なんて言っていられない状態だったので
一口二口何か食べて薬を飲んで、薬が効き始めるのを待ち、
「食べられる時に食べられるものを食べる」という感じで
食べていました。



急性扁桃腺炎は、高熱が続くのももちろんツライのですが
嚥下痛(飲み込むときの痛み)が激しいため思うように食事が摂れず、
どんどん体力が消耗していくのがしんどかったです。
(まあそのために毎日点滴にも通ったわけですが・・・^^;)
「飲み込みやすいもの」を駆使して少しでも衰弱を食い止める
ことがとっても大切だと思いました。


できればもう2度とかかりたくないですが、
もしまた急性扁桃腺炎になってしまったら 今回食べやすかったものを参考に
初めから体力低下を避けて早く乗り切れるようにしたい・・・。




関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
