なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

急性扁桃腺炎(へんとうせんえん)になりました。
私の中では、扁桃腺を腫らして熱を出すなんて子供のかかるものだという
イメージだったのですけども(子供の頃はよくやったような覚えが…)
大人でも扁桃腺炎に罹る人は多いんですって。
できればもう2度と罹りたくないんですけど、もしかしてまた罹ったときのために
記録を残しておきたいと思います。


急性扁桃腺炎 症状


最初は、軽いのどの痛みと微熱から始まりました。
風邪の引き始めは人によっていろいろだと思いますが、最近の私の場合
まず喉が少し痛くなって、熱っぽくなって、ここでホットはちみつサジーを飲んで
ガッツリ寝ると熱が下がって咳と鼻水が出てくる、という感じなので
てっきり最初の喉の痛みと熱っぽさで「おお、これは風邪だわ」と思い込んでしまったのです。

ところが、下がるどころか普段は出ない38度、39度台まで上がり
(日ごろの体温が35度台の私にとっては40度まで行った気分ですた(´A`;))
のどの痛みも尋常じゃなくなってきました。
何もしていなければさほど痛みはないのですが、何かを飲み込むと激しく痛い。
食事どころか、水を飲んでも痛い。
いやもう自分の唾液を飲み込むのすら拷問。
それなのに、一向に鼻水や咳は出てこないんですよね。

風邪では病院に行かない私も、これはさすがにいつもと違う…と思い
おとなしく病院へ行ってきました。

急性扁桃腺炎 症状まとめ
・高熱(と それに伴う身体の痛みと体力の消耗)
・のどの尋常ならざる痛み(飲み込むと激痛)
・咳、鼻水などの症状は出ない(風邪と併発の場合は出るかも)



急性扁桃腺炎 治療


近くの内科クリニックへ行きまして、熱を測って血液検査と尿検査をしたあと
医師にこうこうこういう状態でありますと言うとまず喉を見られ、
「急性扁桃腺炎ですねー」と言われました。
扁桃腺が腫れ、すでに膿も出ている状態でした。
ビタミン剤と抗生剤の点滴をして、
「とりあえず3日間、朝と夕方 点滴にいらっしゃい」と言われ
薬をもらって帰りました。

急性扁桃腺炎くすり

もらった薬
・フロモックス錠100mg(抗生物質)
・PL配合顆粒(総合かぜ薬)
・ロキソニン錠60mg(鎮痛・解熱剤)
・ネオヨジンガーグル(うがい薬)


近所とはいえ、田舎のこと。
車で行かねばならん距離なので毎日朝晩点滴に行くのはかなり大変でしたけど
(体力の消耗も激しい状態なので正直家でゆっくり寝ていたいとも思った^^;)
年末のこの時期ですし1日も早く治さねば!という気持ちで言われるままに通いました。
中には急性扁桃腺炎で入院される人もいるそうなので、甘く見てはいけないそうですよ。


急性扁桃腺炎 経過


微熱とのどの痛みで、風邪を引いたと思い早めに寝たのが先週の土曜日。
次の日も同じような感じで、うーん、これは本格的に風邪ひいちゃうかなーと思っていました。
月曜の夜になって、ガンッ!!と熱が上がり、のどの痛みも激痛に。
火曜日の夕方、病院へ行きました。点滴1回目。
水曜日、午前・午後の2回点滴。前日よりのどの状態は悪いと言われる。
木曜日、午前中点滴。のどの状態さらに悪化。
金曜日、午前・午後の2回点滴。のどの腫れが若干収まり始める。
土曜日、午前中点滴。峠は越えたと言われ、熱も下がり始める。
日曜日、熱が下がり、とても楽になる。
ただし、熱による身体の痛みと体力の消耗でちょっとフラフラする。 ←今ココ


兆候から回復まで、まる1週間かかりました。
ちょうど今は外で仕事をしていないので良かったけれど、
こないだまでみたいにフルタイムで働いてる時期に罹ったら・・・と思うと
ちょっと恐ろしいですね ( ꒪A꒪)


とっても疲れがたまっていたり、体力が落ちたりしていると
かかってしまうことが多いそうです。
熱と熱による身体の痛みと、のどの痛み以外の症状は今回の私の場合はなく、
風邪のときのように吐き気がしたり食欲が落ちたり頭が朦朧としたり、
ということはありませんでした。

が、喉の痛みで食事が摂りにくく、体力はかなり消耗します。


皆様もどうかくれぐれもお気をつけくださいませ。
なんかいつもの風邪とは違うかも?と思ったらお早めに病院へ!



のどが痛くても食べやすかったものについて、また別で記録します。


関連記事
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
