なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
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まだまだ昼間は暑い日もありますが、
夜になるとすっかり秋の虫の声が聞こえるようになりました。
(ウチは田舎なので、それはもうすごい大合唱です^^;)


夏の間たくさん汗をかき、強い紫外線を浴びたお肌は
ダメージを受けてとても疲れた状態です。

夏の紫外線にさらされた肌は、メラニンの生成がとても活発になっています。
健康な状態のお肌であれば紫外線量が少なくなるにつれて
メラニンの生成量も減り、夏に生成されたメラニンも
お肌の新陳代謝によって排出されていくのですが、
お肌の状態が健康でないと うまく排出できずに
シミやそばかすの原因になってしまいます。

なので、秋はお肌を健康な状態に保つことがとても大切なんです。


が。
季節の変わり目は体が変化に付いていこうとして
体調が乱れやすく、ただでさえお肌は敏感になりがちな時期です。

それに加えて夏の紫外線の後遺症でバリア機能も低下していたりします。
秋から冬へと、乾燥が厳しくなる季節へ向かう今、
できるだけお肌の調子を整えておかないと、
保湿機能やバリア機能が低下したまま
過酷な肌環境の冬に突入してしまうことに…。

健康なお肌の人でもこの時期のお肌は疲れていることが多いということは
アトピーだったり敏感肌だったりする私たちはさらに!注意が必要です!


まず、疲れたお肌をじゅうぶんに休ませて
お肌の保湿機能・バリア機能を回復させましょう。

洗うときはゴシゴシこすらないで泡でなでるように洗う、
きちんと保湿をしてお肌を保護する(過保護になりすぎないよう注意!)
「休肌日」を作ってお肌の負担を減らす、などの対策が必要です。


もちろん、体の中からお肌を整えることも大切。
特に、日焼け対策にいいと言われているビタミンC、ビタミンE、
ベータカロチンなどを豊富に含む果物や野菜を積極的に食べましょう。
(サジージュースはビタミンC、E、ベータカロチンが豊富なのでオススメ!)


9月、10月のお手入れが冬の乾燥対策にもつながります。
今からキッチリ対策をして、元気なお肌で冬を迎えましょうね(*´∀`*)



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時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

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