なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
この春は、例年より花粉症が軽くてラッキー♪と思っていたのですが、なぜか肌荒れしやすいことが気になっていました。あんまり酷く悪化することはないし、ちょっと赤みが出たりカサカサしたりする程度だし、一応食べ物や生活にも気をつけているせいもあってか治りもけっこう早くて長引かないんだけど、とかく回数が頻繁なのが気になってたのです。

たまたま、先々週だったか「ためしてガッテン」で鉄分不足が肌荒れ(その他睡眠障害や体調不良、うつなど)の原因になっている可能性も!という内容をやっていたのを見て、もしかしてそれかなぁ・・・なんてボンヤリ思ってました。
そこでふと気がついたのが、ずっと飲み続けていたサジージュースの定期購入をここしばらくお休みしていたこと。

サジーの果実

サジーは抗酸化作用が豊富でビタミンCもたっぷり摂れるし、200種類以上もの栄養がギュッとつまった果物です。同じ「栄養補給」を目的に摂取するのでも、精製されたプリメントよりも「食品」から摂れるのが理想的だと個人的には思っているので、何年にも渡って飲み続けていました。
が、ふとしたきっかけで一旦定期購入を中断してそれっきりになっていたんですよねえ。

このサジー、じつは今回気になった「鉄分」もたっぷり摂れることを思い出したんです。
しかも、鉄分の吸収率をアップさせるビタミンCも同時に摂れるので一石二鳥。

フィネス豊潤サジー

というわけで、久しぶりに3本セットで購入しました。
ネットで注文して2~3日で届きました。

サジーサプリ

オマケでサジーオイルを使った石けんと、サジーの果皮を使ったサプリメントが入ってました!石けんは以前ももらったことがあるけど(パッケージが最近変わったみたい)、このサプリメントは新しい製品みたいです。
これなら出先でもサジーの栄養分を補給できていいかも(*´ω`*)

豊潤サジー

900ml入りのボトル。付け替え用のキャップと計量用カップが付いてくるので便利です。

サジー飲む量

1日分の目安は約30ml。それを朝晩に分けて飲んでもいいし、体が欲する時は少し多めに飲んでもOK。とりあえず肌荒れの調子がよくなるまで、と思って朝晩やや多めに飲んでみることにしました。

サジージュース味

味は相変わらず酸っっっぱいのですが、この酸味がだんだんクセになってくるんですよねー。でも酸っぱいのが飲みたくないときは時々飲むヨーグルトで割って飲んでます。そうするとマイルドになって、しかも飲むヨーグルトが甘すぎくなくさわやかになってすごく好き。

そんな感じで2週間ほどサジージュースを飲み続けてみたら、肌荒れ率が嘘みたいにググッと減りました。私に足りてなかったのは鉄分だったのか Σ(゚д゚lll)ためしてガッテンでは、女性の6割以上が「隠れ鉄不足」(貧血などの症状には表れていないけれど潜在的に鉄分が足りていない状態)だと言っていたので、今回の肌荒れにもやはり多かれ少なかれ影響していたんだと思います。うーん、やっぱりサジーは手放せないかも。


とはいえサジージュースはこの酸味が万人ウケするかちょっと微妙なところ。飲んでみたい人はまず1000円トライアルからおためしあれ。


>>【送料無料】黄酸汁 豊潤サジートライアル(10日分/300ml)の詳細を見る









 
関連記事
スポンサーサイト

 

 

 

 
紫外線対策は大切だけど、UVケアアイテムって肌に負担が大きかったり皮膚がふさがれてる感じが強かったりでなかなか使い心地の良いものって見つかりません。
成分の優しさにこだわるとどうしてもテクスチャーがコッテコテだったり真っ白に白浮きしてしまったりもするし、かといってやっぱりお肌に優しいものでないと1日中安心して付けていられないし。

そんな悩ましい紫外線対策アイテムですが、この春 大好きなHANAオーガニックからついにUVケア製品が登場しました!HANAオーガニックウェアルーUV & ウェアルーパウダーです!

HANAオーガニックUVシリーズ
>>HANAオーガニック ウェアルーUVシリーズ

これ、本当に待ってた!ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)なのはもちろん、ノンナノ、そしてオーガニック、100%天然。それが大好きなHANAオーガニックブランドから発売されるなんて、本当にうれしいです(*´ω`*)

発売発表から次々と予約が入りパウダーが欠品してしまったそうで、私の手元にもやっと!届きました。待ってたで~。

ハナオーガニックウェアルーUV

さて、まず簡単にウェアルーUVのスペックをご紹介。
HANAオーガニックウエアルーUVはUVケアアイテムなんですが、もっと細かく言うと日焼け止めティント乳液です。日焼け止めでありながら、美容成分85%配合でUV対策しながらダメージケアできる美容液効果、化粧下地としての働き、ティント乳液なのでこのまま薄付きファンデとしても使えるという多機能ぶりです。

肝心のSPFは25と日常紫外線を予防するには充分というかちょうどいいレベル。そしてPAは(表示が間に合わなかったそうですが確認してみたところ)++相当とのことでした。紫外線A波もB波もしっかりガードしてくれます。

ポンプ式

ポンプ式なので、使い勝手&衛生的にもよいですね。30mL入りで、塗りなおす頻度にもよりますが1本で約2~3ヶ月分だそうです。中にカラカラいうボールのようなものが入っていて、よく振ってから使います。1回分は約1~2プッシュ。

ウェアルーUV中身

中身はつややかな肌色の乳液状。この色の配合や使い心地(そしてもちろん成分)には徹底的にこだわって作られたそうで、なんと170回以上もの試作の末についに完成したのがこのウェアルーUVなんですって。ウェアルー開発に携わった研究者さんも、日本で初めてオーガニックUVでこのレベルに達した!と納得の仕上がりの日焼け止めです。(でもあまりの試作の大変さに、終わったらもう山に篭もりたい・・・とおっしゃったらしいwお疲れさまです^^;;;)

ウェアルーUVテクスチャー

これは手に塗り広げるには明らかに量が多いのですが、この伸び感、この柔らかさの質感が伝わりますでしょうか。本当に「ティント乳液」という表現がピッタリなテクスチャーで軽く伸びて白くなりません。
塗り広げてすぐは、ちょっとキラキラ感が強いか!?と思ったりもしたのですが、少し時間が経つと不思議に肌になじんでうるっとした血色の良いツヤ肌に。
香りもHANAオーガニックおなじみのローズウォーターの香りで、合成香料がダメな私にもうれしい自然な匂いです。

そして次、ウェアルーパウダー行ってみましょう。

ウェアルーパウダー

天然100%のフェイスパウダーも同時に発売されました!ウェアルーUVだけでももちろんいいのですが、一緒に使うことでUVケア効果が上がることはもちろん、お肌もさらに美しく見せられるフェイスパウダーです。

ウェアルーパウダー大きさ&蝋印

ケースは紙でできています。大きさ感、伝わりますか?
この蝋の封印すっごくカワイイんですけど、手作業でHANAオーガニックのスタッフ様がみんなで手分けしてやっているそうです。よけいに胸キュン(*´ω`*)

ウェアルーパウダー粉末

肌色のパウダーはすっごく粒子が細かくて、フワッと煙のように舞い上がるほどです。パウダーの方にはSPF表示をされていませんがSPF10相当の力はあるそうなので、ウェアルーUVと重ねることでより日焼け止め効果がUPします。

パフの大きさ

やわらかなパフは指2本で持って使うくらいの大きさ。良くパウダーをなじませて、ウェアルーUVを塗った後の肌に乗せるとより肌の質感が「素肌が綺麗な人が薄化粧してます」的な感じに(≧∀≦)

ウェアルー仕上がり

私のキメの粗い非常に残念な手の甲で、半分塗ってない状態・半分ウェアルーUV+ウェアルーパウダーを塗った状態にしてみました。光反射のおかげでキメの粗さが隠れて、しっとり素肌美人な感じになっているの分かりますか?


カバー力という意味では少々弱いかもしれませんが、これだけ「素肌美人」的に見せてくれる効果があるなら、ノーファンデでこの2点だけでもかなり行けそうな気がします。どうしても気になる部分だけ石けんで落とせるコンシーラー(24hコスメのコンシーラーとか)を併用して使えば上々だと思うし。
あ、もちろんHANAオーガニックのウェアルーUVとウェアルーパウダーは石けんで落とせるのでクレンジング不要です。


そして、このうるおい長持ち感と、肌への負担の軽さには感動!これまで使っていたナチュラル系のBBクリームも相当お肌には負担の少ない処方だったと思うのですが、それでも夕方くらいになると肌に重さを感じたりちょっとかゆくなってきたりしていたのです・・・。それが、ウェアルーだと夕方までかなりうるおい感が残ってるし塗ってることを忘れそうなくらい軽い!変な崩れ方もしないので、お直しでちょっと塗りなおすとまたうるおいもプラスできるし、これは手放せなくなりそうです。


この春夏はHANAのウェアルーUVで、ノーファンデで過ごしたいと思います(*´ω`*)



>>HANAオーガニック ウェアルーUVシリーズの詳細を見る
※ 5/15まで日焼け止め新発売キャンペーン実施中♪






 
関連記事

 

 

 

 
化学繊維だとチクチクする、乾燥がひどくなる、等の理由から、着るものをデザイン以前に素材で選ぶ!というアトピーさん、敏感肌さんは多いのではないでしょうか。私も、肌に直接触れるもの(肌着や夏場1枚で着るものなど)は可能な限り綿かシルク!と決めています。ヒー○テックとかみたいな保温性の高い肌着や、夏は夏でサラッとした冷感素材の肌着とかいろいろ使ってみましたが、どうにも肌に合わないのかかゆくなってしまうんです。


今回、お友達から「赤ちゃんから大人用まで、縫い目が肌に触れないように作られた低刺激メディカルコットンウエア」があると紹介してもらったのでシェアしたいと思います!

クオーレアモーレ
BMK肌ケアコットン クオーレアモーレ


クオーレアモーレは、独自技術で肌へのストレスを最小限に抑えたメディカルコットンを使用した衣類を扱っているブランドです。

クオーレアモーレのこだわりは・・・

  • ・独自開発のバイオメディカルニットで肌への刺激を軽減するだけでなく、皮膚を保護して優しく守ります

  • ・皮膚科での臨床試験済み

  • ・縫い目やタグが肌に当たらないストレスフリー設計

  • ・生地の製造から縫製まで、一貫して日本国内で作られています

と、着るものでストレスを感じたことがある人にとってはうれしいポイントばかりです。


バイオメディカルニットって何?


バイオメディカルニットとは、もともとお肌に優しい線維である天然コットンに、人工血管やコンタクトレンズのコーティングなどにも使われるほど生体親和性の高い(人間の肌・細胞になじみやすい)コーティングを施した特殊な繊維のことだそうです。

クオーレアモーレ紹介カタログより↓↓↓
BMK説明

綿(コットン)はそもそもアトピーや赤ちゃんなどデリケートな肌にも優しい繊維のひとつではありますが、それでも肌にとっては「異物」。バイオメディカルニットはこの肌親和性の高い特殊なナノコーティングを施すことによって、肌に異物と感知されない=低刺激を実現しています。この効果はお洗濯しても落ちるものではないそうです。(せっかくお肌に優しい素材なので、洗う洗剤は合成洗剤より石けん系のものを使うのがおすすめ!)

もちろん吸湿・放湿性にも優れているので、汗をかきやすい時期にも安心。

綿だけど伸びもいい

コットン素材ですがニット状に編んであるので、伸びもよく肌触りもなめらかで優しい感じ。

大学病院でアトピー等の患者さんに臨床試験を行ったところ、症状改善の効果が一定数認められたということで、今とても注目されている素材です。
産婦人科で、退院祝いとしてクオーレアモーレのベビーの肌着を贈っているというところもあるそうですよ。


縫い目やタグが肌に当たらないストレスフリー設計


お肌が敏感になっているときや弱っているときって、縫い目のほんのちょっとのでこぼこやタグのひらひらが刺激になったりするんですよね。よく赤ちゃんの肌着は裏返して縫い目を外にして着させたり、最近はもともと縫い目が外になっているものもあるようです。

クオーレアモーレの製品は、すべて縫い目が肌にあたらない縫製になっています。
例えばこちらのキャミソール。

クオーレアモーレキャミソール

一見ふつうのキャミソールに見えますが・・・

チクチクしない肌着

これ、分かりますか?普通なら表面に普通の縫い目が出て、裏(肌に当たる面)がちょっとボコッとしているんですけど、このキャミソールはそれが逆になっています。
でも逆になっているからといって、見た目がいかにも裏!というわけでもないところも嬉しい。

お肌に優しい肌着裏面

こちらは別アイテムですが、肌に当たる面の様子が良く分かると思います。
このかゆくなりがちなタグ、普通は一緒に縫いこんであるので切り取るしかなくて、その切り取ったところがまたチクチクしたりするものですが、別縫いになっているので簡単にキレイに取り外すことができます。

また、タートルネックの首元が筒状になっていて縫い目がないなど、アイテムによっては生地そのものが筒状に縫ってあって、縫い目自体がないものも!
徹底的に肌への負担を軽減させることを考えてあるんだなーと感心しました。

こんなアイテムもあります


私がこれはいいなーと思ったのはこちらのアイテム。

首周りを隠せる

これ、何だか分かりますか?
ネック&デコルテケア という名前で、首とデコルテを保護できるアイテムなんです。
>>製品詳細はこちら

首やデコルテってアトピーが出やすく、赤みや黒ずみが引きにくく、しかも人目に付きやすい部分。
それを手軽に隠しながら、お肌を優しく保護できるというわけです。
春先~夏場にかけて、薄着になっていくときに、このポイントだけ上手に隠せるというのはまさに「あったらいいな」が形になってるアイテムだなーと思いました。

ベビー用プレゼントおすすめ

さらに!ベビー肌着やベビーアイテムも充実(≧∀≦)カワイイー!!
先月 友人の出産祝いにオーガニックコットンのタオルとベビーウェアをプレゼントしたんですが、このメディカルコットンを知っていたら絶対こっちにしてたー!!!

次に周りでおめでたがあったら、このお肌に優しいコットンのアイテムを贈り物にしたいなぁと思います。


クオーレアモーレの製品が買えるのはこちら


クオーレアモーレのお店は、名古屋市内にあります。
が、なんと!週に1回、土曜日にしか営業されてないとのこと。

となるとネット通販を利用するのがいちばん便利のようです。
アイテムによってはメール便OKのものもあります。

>>クオーレアモーレ公式ショッピングサイトを見る

最近は何でも安く買えるものがありますので、そういうのと比べるとアモーレクオーレのアイテムはどうしてもお値段設定が高めではありますが、安心の国産素材&特殊技術なのでそこは仕方ないかな?
肌着が合わなくて体がチクチクしたりかゆかったりするのって本当にツライので、それを思うと個人的にはお金には変えられない価値があるかなと思います。
アモーレクオーレを教えてくれた友人も、使い心地は本当にいいよ!と言っていて、これは私も本気で欲しくなりました。まずは肌着から買ってみるー(*´ω`*)








 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。