なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 
アトピー体質でアレルギー体質のワタクシ、あまり重度ではないですがもちろん花粉症も持っております。この時期手放せないのがこちらのアイテム。

花粉症対策アイテム

ナリン ハーブオイル77+3
プリマベーラ アロマバルサム(ユーカリ)

そしてマスクの3点セットです。
それぞれのアイテムの詳細&使った感想口コミは上記リンクをご覧くださいまし。


プリマベーラのアロマバルサムはまだ今年初めて使ったアイテムですが、これなかなか快適。というのも、私ちょっと立て続けに鼻をかむとすぐに鼻の下の皮膚がむけてしまって困っていたのに、今年はこれを鼻の下に塗っている保湿効果のせいか、まだ一度も鼻の下がガビガビになっていません。


それにね、治ったとまではいきませんけど、なんと今年の私は花粉症が例年より全然軽いんです!
なんでかなーとあれこれ考えていて、思い当たったのがこちら。

ルイボスティー

それはルイボスティーです。


花粉症にいいお茶というと甜茶やべにふうき茶が有名ですけど、私どちらも味がダメで続かなかったんですよねぇ・・・(´ω`;)でもルイボスティーはおいしく毎日飲めていて、メーカーをあれこれ試しながらかれこれ1年以上飲み続けています。


もともとは「ノンカフェインだから」という理由で飲み始めたルイボスティーですが、美容にいいとか活性作用除去できるとかいろんな健康にいいお茶らしくて、アレルギー対策にもよいらしいんです。


いろいろなメーカーのルイボスティーを試した味と品質、コストパフォーマンスがいちばん良くて気に入っているのがティーライフのルイボスティーです。詳しく紹介した記事はこちら

ルイボスティーでアレルギー対策

ほんとはポットでいれるべきなんでしょうけど、ズボラな私はマグカップにパックを入れてお湯を注いでそのままゴクゴク飲んでいます。普通のお茶とか紅茶とかだと、ティーパックを入れっぱなしだとどんどん渋くなってしまうけどルイボスティーは入れっぱなしでも渋くなりません。


一応あれこれ健康には気をつけて暮らしているつもりなので、「私の花粉症が軽くなったのはルイボスティー!」と断言していいものか、他のなにかとの複合効果もあるかとも思いますが、調べてみると最近はルイボスティーも花粉症対策向けのお茶としてかなり注目されているそうです。


飲んですぐに効果が出るとは思いませんが(なんせお茶ですからね・・・)今から毎日飲み始めれば来年の花粉症はラクになっているかもしれませんよー!



私が愛飲しているルイボスティーはこちら
>>ティーライフ ルイボスティー100個入りパック




 
関連記事

 

 

 

 
ラーネオナチュラル

ネオナチュラルのトライアル口コミレポートその2です。
>>その1(保湿系アイテム)はこちら


浜崎あゆみさんが愛用アイテムとして紹介してから注目度急上昇のネオナチュラル。長年本当のスキンケアとは何か、本当にお肌にとっていいものとは何かを真剣に考えて製品を作っておられる国産オーガニックコスメブランドです。

ネオナチュラル日焼け止め
>>Larネオナチュラル UVホワイトプロ

今日はネオナチュラルの紫外線対策アイテム、UVホワイトプロのレポートを。UVホワイトプロは日焼け止め用スキンローションです。UV対策化粧下地としても使用できます。


UVケアアイテム選びって本当に難しいですよね。UVカットという目的柄、どうしてもお肌に負担が大きい物や肌荒れしやすいものも少なくないですし、かといって成分のやさしさにこだわると使い勝手が悪かったり、塗った時に真っ白になってしまったり。


ネオナチュラルのUVホワイトプロは成分的にはもちろん良好・安心です。 余分なものが入っていないぶん成分が分離しやすいのか、「使う前によく振ってください」という注意書きがあります。こんな小さなおためしボトルですが、中に何か振るとカタカタと音がするものが入っています。(マニキュアに入ってるみたいなボールが入ってるのかな?)

ネオナチュラルUVホワイトプロ

よく振ってから出してみたところ。
日焼け止め用スキンローションと名乗っているだけあって、柔らかい乳液状です。成分を見ると、ネオナチュラルの特長でもあるヘチマ水がベースになっている模様。

紫外線吸収剤不使用、合成界面活性剤や合成保存料無添加のノンケミカル処方です。
肝心の紫外線予防効果はSPF20 PA++になっています。
あまり高い数値ではありませんが、日常使いとしてはまぁこれぐらいでも充分かな。数値が上がると安心感は高くなるけど、どうしても肌への負担も大きくなるしね。

ネオナチュラルUVホワイトプロの全成分はこちら↓↓↓
ヘチマ水、オリーブ油、酸化チタン、エタノール(サトウキビ由来醸造アルコール)、ステアリン酸、レシチン、ゲットウ(月桃)葉水、水、水酸化Al、グリセリン、ゲットウ(月桃)葉油、ダマスクバラ花油(ローズ油)、ツバキ油、ホホバ種子油、ローズマリーエキス、ニュウコウジュ油(フランキンセンス)、キサンタンガム、プルラン、アルギニン、マグワ根皮(ソウハクヒ)エキス、カンゾウ根エキス、スクロース、ヒノキチオール、トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na

UVホワイトプロ中身

淡いクリーム色で、ほんのり植物系の香りがします。
やわらかな乳液状で伸ばしやすい感じ。

UVホワイト伸び

この柔らかさ、伸びの良さ、伝わりますでしょうか。
成分良好系のUVケアアイテムだと、コッテリしたものが多い中でこの伸びのよさはかなり優秀な方だと思います。ただ、モタモタしているとなんか急に伸ばしにくくなる瞬間が来るので、手早く伸ばすのがポイントかも。


伸ばした後やや白っぽくなりますが、一般的な化粧下地のワントーン明るくなる感じと近い程度なので許容範囲。ネオナチュラルのUVフェイスパウダーは色つきのオークル系なので、合わせて使えば多分まったく気にならないんじゃないかな。セットで使えばUV対策効果もUPできてちょうど良さそう。


成分良好なだけあって、付けている間の肌の息苦しさや重たさはほとんど感じられません。すごいラク。軽いので、日焼け止めにありがちな乾燥しやすさがあるかな?と思いましたが、大丈夫でした。


そして石けんで落とせる(=専用クレンジング不要)なところもポイント高し。これは本商品買っていいレベルです。お値段的にも成分良好日焼け止めとしてはけっこう良心的なほうなので、ボディ用としてもよいかも。



>>Larネオナチュラル UVホワイトプロの詳細を見る

>>UVホワイトプロも試せるトライアルセットはこちら







 
関連記事

 

 

 

 
浜崎あゆみさんがご自身のライフスタイルブックで愛用コスメとして紹介したことで、さいきん急に注目度が高まっているLarネオナチュラルのスキンケア化粧品。

オーガニックコスメが好きな人にとっては、おなじみの製品ですよね。合成界面活性剤や合成防腐剤、合成香料などは一切無添加で、原料となる植物作りや土づくりからこだわっておられる国産オーガニックコスメメーカーさんです。
もともとネオナチュラルは社長のお嬢さんがアトピーになったことをきっかけに、安心安全な石けんや化粧品を!と開発されたそうなので、アトピーや敏感肌に悩む人にもうれしいスキンケアシリーズです。

でもそういえば、このブログでネオナチュラルのアイテムを取り上げたことがありませんでした。今回、トライアルセットを使ってみることに。

ネオナチュラルトライアルセット
>>Larネオナチュラル スキンケア

いや実はね、使ったことはあるんですよ、10年くらい前に。
当時はまだナチュラルコスメだの無添加だのオーガニックだのということに対して全然知識もこだわりもなく、「何となくお肌に優しそう」という理由で試してみたものの、可もなく不可もなくといった印象で「他にももっと良さそうなものがありそう」とリピートすることはなかったんです。


今回、今になってもう一度トライアルセットを使ってみて、なんだこれすごすぎる!!!!!と本気でビックリしました。過去これをつかって「ふ~ん」と素通りした自分を張り倒したい。


結論から言うと、ネオナチュラル、すごいです。惚れた。ヤバイ。
今日はたっぷり愛を込めて感想を熱苦しく書きたいと思いますので、とっても長くなると思いますがよろしくお付き合いくださいませ。

Larneonatural中身

さて、このネオナチュラルのトライアルセット、1260円とお買い得なお値段なのに、メイク落とし、洗顔石けん、化粧水、乳液、美容液、美容オイル、日焼け止めローションと7アイテムも入ってます。

ちなみに、浜崎あゆみさんが愛用されているのは、こちらの4アイテム。

あゆ愛用スキンケア化粧品

ネオナチュラルのメイク落とし、石けん、化粧水、美容液です。
私の勝手なイメージだと、芸能人なんだからきっと外資系だったり一般人では名前も知らないくらいの超高級コスメをずらっと並べてお手入れしてるんだろうな~なんて思っていたのですが、意外にも普段のお手入れはシンプルでビックリしました。私とくに浜崎あゆみファンというわけではないんですが、こういうお手入れをしてるっていうだけでちょっと親近感がわいて好きになってしまいました。


あゆライフスタイルブックによると、体調を崩した時にお肌もボロボロになってしまって、それまで使えていたコスメを受け付けなくなってしまったんだとか。そこから本当にお肌にいいモノを探して試行錯誤が始まり、落ち着いたのがネオナチュラルのスキンケアだったそうです。


さて、それでは、私が使ってみた感想口コミを書きたいと思いますが、なんせ7アイテムもあるので今日は保湿系アイテムの4つをピックアップしたいと思います。

ネオナチュラルヒーリングローション

まずはネオナチュラルの化粧水、ヒーリングローション。
青いボトルがきれいな化粧水です。

ヒーリングローションの全成分はこちら↓↓↓
ヘチマ水、ローズ水、ゲットウ(月桃)葉水、褐藻エキス、ローズマリーエキス、ソウハクヒエキス(桑白皮)、モモ葉エキス、ユキノシタエキス、クマザサエキス

みなさん、お気づきですか。
化粧水なのに、水すら入っておらず植物エキスだけでできているんです。
しかも、オーガニックコスメの化粧水にも大抵入っているグリセリン、ベタイン、プロパンジオールなどのいわゆる「保湿成分」すらも配合していません。

ヒーリングローション質感

つまり、ネオナチュラルの化粧水は植物100%で出来たナチュラルローションなんです。そんなんで腐らないの?と思うかもしれませんが、ヘチマ水や月桃そのものに非常に高い防腐効果があるので、防腐剤を添加する必要がないそうです。

透明のこのローション、ハーブのような、草花系のさわやかな香りがあります。
グリセリンやベタイン等の保湿成分も入っていないので、使い心地はかなりサラリとしています。それなのに、浸透させると肌が不思議にシットリします。
植物の力だけでこんなにしっとりできるなんて衝撃的。なんだこれ、スゴイ。

ネオナチュラルピュアエクストラクト

お次は美容液のピュアエクストラクト一白桃。ぴゅあえくすとらくと、いちはくとう、と読みます。
19種類もの和漢植物エキスにグリセリンやヒアルロン酸などの保湿成分が加わった贅沢な美容液です。

ピュアエクストラクト一白桃の全成分はこちら↓↓↓
ヘチマ水、ダマスクバラ花水、ヒアルロン酸Na、グリセリン、ゲットウ葉水、ローズマリー葉エキス、チシマザサ水、ローマカミツレ花水、オレンジ花水、褐藻エキス、キサンタンガム、ヨーロッパキイチゴ種子油、クランベリー種子油、マグワ根皮エキス、シナノキエキス、シャクヤク花エキス、スギナ葉エキス、ゲットウ葉油、ダマスクバラ花油

ピュアエクスト楽と質感

写真のとおり、うっすらと白い色の付いたとろりとした液体です。
とろみはあるものの肌へのなじみは早く、スッと浸透します。
ヒーリングローションと同じような香りがするのですが、これが月桃の香りなのかしら。

ネオナチュラルモイスチャライザー

そして保湿乳液、モイスチャライザーです。
この乳液はネオナチュラルの中でまだ比較的新しい製品で、去年だったかな?発売された時から気になっていたアイテムだったので、すごく楽しみにしてました。

というのもね、乳液にするっていうことは油分と水分を混ぜ合わせないといけないじゃないですか。なので、多くのオーガニックコスメではオリーブやヤシ由来の界面活性剤を使用しています。それはそれで良いとは思うんだけど、ネオナチュラルはめずらしい「ミツロウ乳化」という製法を採用しているんです。

ネオナチュラルモイスチャライザー全成分はこちら↓↓↓
ヘチマ水、水、ホホバ種子油、ゲットウ葉水、モウソウチク茎エキス、ダマスクバラ花水、ローズマリー葉エキス、グリセリン、アルガニアスピノサ核油 (アルガンオイル)、ヒアルロン酸Na、クランベリー種子油、ザクロ種子油、マグワ根皮エキス(ソウハクヒエキス)、ユキノシタエキス、モモ葉エキス、 ユズ種子エキス、黒砂糖エキス、ミツロウ脂肪酸Na、ダマスクバラ花油、ゲットウ葉油、ニオイテンジクアオイ油、オレンジ油、マヨラナ花油、 マヨラナ葉油、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na

モイスチャライザー質感

全成分一覧の中で唯一化学成分っぽく表示されているミツロウ脂肪酸Na。これが乳化剤の役割をしています。
脂肪酸ナトリウムというのは、平たく言うと石けんのことです。オーガニックコスメやナチュラルコスメ好きさんはパックスナチュロンのハンドクリームや日焼け止めなどで石けん乳化している製品に触れたことがある人も多いと思いますが、このネオナチュラルの乳液はミツロウを石けん化させて、それによって乳化しているんです。

ナチュラルコスメの中には、界面活性剤を使わないというポリシーを貫くために保湿剤はオイルだったりバームだったりを選択しているメーカーさんもありますし、植物由来の界面活性剤を選択することで製品の使用感を高める工夫をしているメーカーさんもあります。そのどちらもそれぞれで良いと私は思うのですが、ネオナチュラルはその中間を選んで安全性とお肌への優しさと使用感のよさを両立させたところがすごい。

乳液質感その2

かなりうるうるのやわらかな乳液です。伸びもよく、ベタつかず、さらりとしています。
オイルやバームだと界面活性剤を使っていない安心感はあるものの、どうしてもベタつき感や付けたばかりはテカり感が気になりますが、この乳液はそういうのナシで気持ちよく使えます。

ちなみに、美容液と乳液の使う順番はどちらが先でもOKだそうです。
両方試してみたけど、皮脂の出にくい私は美容液⇒乳液のほうがシットリ感が長く感じられる気がしました。

ネオナチュラルボタニックオイル

今日のところはこれで最後にします、ボタニックオイル。
フェイスオイル兼ボディーオイルと全身に使えるオイルです。

ネオナチュラルボタニックオイル全成分はこちら↓↓↓
ツバキ油、マカデミアナッツ油、オリーブ油、ヘチマ葉エキス、アルガニアスピノサ核油、ゲットウ(月桃)葉油、ローズ油、ローズマリー油、ニュウコウジュ油、ゼラニウム油、トコフェロール、イタリアイトスギ油

ボタニックオイル質感

人の皮脂に近いバランスになるようブレンドされているので、肌になじみやすくてサラッとして使いやすいオイルです。乾燥しやすい目元や口もとに1滴プラスするだけで、お肌の状態がかなり上向きに。美容液のピュアエクストラクトと混ぜて使うのもオススメされていました。

美容液に混ぜても良いし、乳液に混ぜても良いし、単品でハンドケアに使っても良いし、ヘアケアにも使えるし、ひとつあれば「ちょっとうるおいが足りない」というときに何でも使える万能オイルです。
森と花の香りがごくほのかにしますが、ホントにほのかなので鼻の下とかに使っても気になりません。



クレンジング&ソープの洗顔系2点とUVケアローションはまた別の記事にするとして、この保湿系4アイテム、ラインでまとめてしばらく使ってみたい!!!と思える内容でした。特にローションと乳液の2点!このふたつのアイテムへのこだわりには感動してしまった・・・(*´ω`*)


今、浜崎あゆみライフスタイルブック掲載記念のベースケアセットもあるので、思い切って揃えちゃうのもアリかもです。あっ、でもこのセットには乳液は含まれてないのよね。うーーーん、悩む。セット+乳液追加か、それともまずはローション&乳液買いか。




>>Larネオナチュラル スキンケアトライアルセットの詳細を見る

>>浜崎あゆみライフスタイルブック掲載記念セットの詳細はこちら








 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
