なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
花粉の季節です(´ω`;)
アレルギー体質のワタクシ、花粉症はそんなに酷くはないものの、それでもやっぱり鼻がちょっとグシュグシュしたり目がかゆくなったりします。


この花粉の時季に重宝するものといえばナリンハーブオイルなのですが、買いに行ったら売り切れでした。やっぱりネットで買えば良かったか~と思いつつ、ほかの物も色々見ていたら気になるものが。
Primavera(プリマベーラ)のアロマバルサム「ユーカリ」です。

プリマベーラバルサム
>>Primavera アロマバルサムユーカリ 12%OFF

Primavera(プリマベラ、プリマヴェーラ)はオーガニックコスメ好きさんにはおなじみの、有名なドイツのメーカーです。私の中では、アロマ系のアイテムが豊富なイメージ。

このアロマバルサムは植物のパワーをギュッと詰め込んだ万能バームで、植物のオイルとシアバター、ミツロウをベースに精油をブレンドしたアイテムです。今回買ったユーカリと、ラベンダーのバルサムがあるらしい。

ユーカリバルサム

25ml入りなので、小さなボトルです。
一度にたくさん使うもんじゃないから長持ちはしそうですが。

ユーカリのアロマオイルはのどの痛みや鼻水・鼻づまりなどの呼吸器系の症状に効果的。それから消毒作用や抗炎症作用も強くて、古来からオーストラリアの先住民からは万能薬とされてきた植物です。

花粉症のシーズンや風邪が流行っている時期にはぴったりの精油なんですね~。

ところで以前、ユーカリの精油を買おうと思ったときに、ユーカリラジアタとユーカリグロブルスの2種類あって、どう違うねんーーー!と困ったことがあるのですが、このプリマヴェーラのユーカリバルサムには両方のユーカリ精油が入っています。ちなみに、どっちもユーカリではあるのですがラジアタのほうがマイルドで作用が穏やかならしいです。

Primavera アロマバルサム ユーカリ全成分↓↓↓
ホホバ油、ヒマシ油、ヒマワリ油、シア脂、ホホバエステル、ミツロウ、香料(精油)、ユーカリグロブルス油、ユーカリラジアタ油、ラベンダー油、タチジャコウソウ油、ギンバイカ油、トコフェロール

ユーカリ以外にも、ラベンダー、タチジャコウソウ(タイム)、ギンバイカ(マートル)なども入っている模様。みんなスッキリ系の製油だね。

バルサムやわらかさ

バルサム(バーム)ですが、意外とやわらかめな質感です。
そんなにあったかいところに置いてあったわけでもないんですけども。

プリマヴェーラバルサム質感

肌に乗せると体温でサッと溶けます。
これを、こめかみやうなじ、背中、胸元などに塗ると呼吸がラクになるんだとか。要は昔あったヴイックスヴェポラップみたいな感じ?(今もあるのか?)

香りはユーカリのさわやかな香りが強くて、他の精油の香りはイマイチ分からないのですが、全体的に強い香りじゃないので鼻の下に塗っても香りに酔うようなこともなく、スーッとはするもののマイルドで優しい香りです。鼻の通りが良くなる感じでけっこう快適。それに、ちょうど鼻の下がガビガビになりやすいときなので保湿も兼ねられてなかなか良さげ。
(花粉症が皮膚に来やすい人、鼻の下が酷いことになる人には外部刺激をブロックしてくれるこちらがオススメ

鼻の下に直接塗るのはこれ、マスクに付けるのはナリンハーブオイルで使い分けたいです。(というわけでやっぱりナリンはナリンで買うのよ)



>>Premavera公式サイトを見る

>>Primavera アロマバルサムユーカリ 12%OFFでお得に買う





 
関連記事
スポンサーサイト

 

 

 

 

今日は自分のメモ的な内容でもあるので、文章ばっかで読みにくいです。
興味のある方はもちろん読んでいただけたら嬉しいですが、
長いよ!文字しかないよ!という方はまたの機会にお立ち寄りくださいm(_ _)m



久しぶりに肌荒れしてしまいました。
いちばん気になったのが顔の赤み、そしてガサガサ。
ここのところずっと調子を崩してなかったのに、どうしていちばん出てほしくない顔に出るかな~(´ω`;)


いや、でも、今回原因は分かってるんです。
完全に甘い物の食べすぎ。
っていうか、どう考えてもチョコレートの食べすぎ。
だってこの時期、普段はなかなか手に入らないチョコが簡単に入手できて、しかもどれもおいしいから次々食べたくなるじゃないですかーーー!!!


もともとチョコが大好きで、止めた方がいいのは分かっていながらも止められないので(ほかのお菓子は食べなくても平気だけど、チョコだけはやめたくない)日数をあけながら体調と相談しながら食べるようにしています。
でも2月には行ってからはつい・・・つい食べ過ぎちゃったんですよねぇ。しかも、最近ずっと多少チョコを食べても肌に影響が出ることもなかったから、ちょっと油断してたってのもあるかも。

少しかゆみが出るな~気をつけなきゃ、と思ったのが2/8ごろ。
急に赤みとガサガサが出たのが2/11。
2/12は外出の予定があったので、外食もあり、あまりきちんと対策できず。

で、13日から3日間やったこと。
・砂糖を摂らない
・スキンケアのオイル断ち
・ビオチンとフラックスオイルのサプリメント摂取
・できるだけ睡眠を多くとる



砂糖はお菓子を食べないのはもちろん、飲み物も料理の調味料としてもパンなどの原材料として入っているものも可能な限り避けます。といっても、普段からチョコレート以外ではそんなに摂ってないので、とにかくチョコを食べなかったのと甘辛い料理はしなかった、というくらい。

スキンケアのオイル断ちは、私の場合、顔に赤みが出ているときはオイルフリーの保湿にしたほうが赤みの引きが早いことから。もちろん、もずの魔法のローションが頼りです。

ビオチンとフラックスオイルはどちらも肌の再生を助けるため。

そして、ソチオリンピックのおかげで睡眠不足になりがちだったので、なるべく早く寝るようにしたことと、昼間も時間があるときはお昼寝してました。(でも男子フィギュアはリアルタイムで見た)


これで3日でほぼ回復しました。軽かったこともあるけど、思ったより早かった。
最近は多少肌の状態が悪化しても早く立て直せるようになったところが昔と比べて進歩したな~と思います。(特に今回は原因がはっきりしてたからというのもありますが)
体質そのものを強くするのにはまだ時間がかかりそうだけど、とりあえず表面的な症状はコントロールできるようになったというか。


・・・いや、ホントは悪化させないようにコントロールするのが筋なのですけどね(´ω`;)今回は「やっちまったなー」という感じで勉強になりました。


ほぼ良くなったとはいっても、まだ気を抜くと簡単に悪化しそうな気がするので、様子を見ながら暮らさねばと思います。



 
関連記事

 

 

 

 

最近ずっと登場していませんでしたが、もずの魔法、相変わらず愛用中です!

もずの魔法ローション
>>もずの魔法石けん&ローション

ほかの物もいろいろ併用したり試してみたりするけど、これは手元にないと不安になるくらい、私の基本のスキンケアアイテムです。

もずの魔法といえば、モズクのねばねば成分「フコイダン」。
フコイダンは、海草が空気にさらされたとき干からびないよう水分を保持する働きや、海草の表面にキズがついたときにも海藻の表面に傷が付いてしまうとその傷口を守ったりする働きがあるんですって。

0歳児の赤ちゃんでも使えるくらい、天然のお肌に優しい成分でありながら、
 ・潤いを与える
 ・水分を逃がさないよう保持する
 ・皮脂膜と似た働き(バリア機能)をする

という嬉しい働きをしてくれるところが、アトピーさん、敏感肌さんにとってとても頼もしいんです。

もずの魔法トライアルセット

モスの魔法トライアルセットは960円。
石けんとローション2種類、シャンプーのサンプル2回分、泡立てネット、アトピー読本(←これかなり良い内容です!)、その他パンフレット類がセットになっています。

もずの魔法石けん

石けんは20g。小さいんですけど、意外と厚みがあるのでけっこう長持ちします。長持ちの秘密はなんといってもフコイダンパワーで泡立ちがすごいことにもあるかも!

石けん泡立ち

お肌を労わるためには、天然の洗浄剤を使うこと、泡で撫でるように洗うことが大切。でも、天然由来の洗浄剤ではゆるい泡しかできないことが多く、この撫で洗いがしにくかったんですよね。

フコイダンは水溶性の食物繊維の一種。そのフコイダンが石けんの泡に絡み合うことで、モコモコの弾力のある泡ができます。石油系合成界面活性剤を使わない石けんはどうしても泡立ちが弱いところが難点でしたが、もずの魔法石けんは科学的なものにも勝るとも劣らない泡立ちが自慢です。

もずの魔法ローショントライアル

お肌を優しく洗ったら、次に大切なのは保湿。
アトピー・敏感肌に必要なスキンケアは、肌を清潔にしてシッカリ保湿。これが全てです。

気をつけたいのが、乾燥するからといって油分を与えすぎると逆効果になる場合があること。
私はまさにこの悪いサイクルに陥りやすいのですが、油分たっぷりのクリームやオイル保湿をしていると、その油分が肌の上で酸化してそれが却って肌の状態を悪化させてしまうこともあるわけです。

もずの魔法ローションはオイルフリーの保湿ローションなので、その点でもとても頼りにしています。

さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類あります。
私の乾燥度でいえば、しっとりのほうが良さそうなのですが、サッパリタイプの方でもかなり潤います。それぞれ、配合成分が若干違ってまして、しっとりタイプのほうはグリセリンが配合されているので、グリセリンの濃度が高いとかゆみが出やすい私はさっぱりタイプの方が安心です。(グリセリンに反応する人はかなり珍しいんですけど、両方使って保湿感や肌との相性を試してみたほうがいいです)

フコイダンローション中身

フコイダンの水分を保つ働きを生かして作られたもずの魔法ローション。少しとろみのある感じが分かりますか?
弱った肌をフコイダンのベールが包んで、潤いを与えつつ外部刺激を寄せ付けない、水分の蒸発を防ぐ、バリア機能のお手伝いをしてくれます。

石けんもそうですが、このローション、多少キズやアトピーがある部分でもしみたり刺激を感じないところもかなり優秀。

もちろんローションも天然成分にこだわって作られていて、パラベンなどの防腐剤を使用せず、イザヨイバラエキスとベニバナエキスを組み合わせることで発揮される防腐効果を利用して保存性を高めています。


もずの魔法がアトピーさん、敏感肌さんにおすすめな理由 まとめ


1)天然成分にこだわって作った無添加処方
2)スキンケアの基本を2つのアイテムで完了できる
3)フコイダンが肌のバリア機能と似た働きをしてくれる
4)オイルフリーの保湿ができる


皮膚科でもなかなか良くならなかった、何を使ってもダメだった、という悩みが、もずの魔法のおかげでよくなってきました!という口コミが多いのも特徴的です。

試してみる価値はアリ!!と思いますが、どんなにいいものであっても全ての人に合うとは限りません。(ほぼ全ての人に安心なグリセリンが合わない私のように・・・(´ω`;))いきなり現品を買ったりせず、トライアルでまず相性を試してみてくださいね。



21日間全額返金保障付きトライアルキャンペーンはこちら
>>もずの魔法 石けん&ローション








 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。