なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 
2013年に変わったのは、私のメイクが劇的に薄くなったということ。笑
うっすらとカバーしてお肌を明るく見せてくれるBBクリーム(と、時々お粉)にプラスして、気になる部分だけ以前から使っていたコッテリファンデをコンシーラー代わりに使うのがすっかり定番になりました。

京のすっぴんさんナチュラル素肌色クリーム

すっぴんになりすぎず、かつお肌の負担を減らすベースメイク

皮膚が薄くて赤みが目立ちやすいのを隠すために、わりとコッテリめに塗っていたファンデを軽くしたらアラ快適。
付けていても軽くて快適に過ごせるし、メイク落としも楽チンでお肌を傷めないし、肌荒れしにくくなったし、いいこと尽くしでした。

この方法は今後も続けて行きたいので、ほかのナチュラル系BBクリームも試してみたいです。


それと、今年初挑戦でこれまた定番化したのがポンポンチーク!

エトヴォスポンポンチークハニーサックル

エトヴォス ミネラルポンポンチーク

これホント便利♪ 見た目もかわいいし、使い勝手もいいし、ミネラルメイクでお肌にも優しいし、すごく気に入っています(*´ω`*)
ファンデとチークで今年わたしのメイクはかなり変わったと思う・・・。
(見た目的には全然変わってないみたいだけど、自分的には・・・汗)


来年も、何か進化していけたらいいな~と思います。


今年1年、【アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し】を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)






 
関連記事

 

 

 

 
いちおう美容系ブログであるからには、年に一度のマイベストコスメをやらにゃ(*´ω`*)と思ったのですが、よーく振り返ってみると今年の私(特に後半)は昨年に比べてあんまり新しいものに手を出していなかったということに気付きました。汗

その代わり、いいなぁ~と思ったアイテムの本商品を1~2ヶ月じっくり試す、という贅沢な取り組み(?)をしてたんですよね。ブログ的には更新頻度は少ないしつまらないかもしれないんですけど、個人的にはとっても幸福でした。

本商品を使ってみてよかったのはこちら


今年使ってみた本商品はけっこうあるんですが、その中でも特によかったのはこの3つ。

オラクル本商品

オラクル クラリファイングトナー&パワーモイスチャー

ミッシーリストニューピュアフコイダン

ニューピュアフコイダン 原液美容液&クリーム

ブルークレールローション現品

ブルークレール ローズエステリッチローション(化粧水)


この3つはどれもまた使ってみたいな~というアイテムです。
2ヶ月、3ヶ月と続けて使えば使うほどお肌も変化していきそうですしね~。
でもまた新しいほかの物も使ってみたいという気持ちもあるし、悩ましいところ。


やっぱり愛してる!私のベストコスメはこれ


今年も使って、何度使ってもやっぱりイイ(*´ω`*)!と思えるのが
やっぱりHANAオーガニックのムーンナイトミルクです。

HANAオーガニックムーンナイトミルク

私の口コミはこちら⇒ ムーンナイトミルク 口コミ

人から「何かいいスキンケアアイテム知らない?」と尋ねられたらまずオススメしたいのがこれ。
オーガニック処方で安心して使えて、香りや使い心地が素晴らしく、しかも敏感肌さんから年齢肌、美白したい肌、普通肌、脂性肌など肌質問わずにおすすめできるところも素晴らしい。

今年はムーンナイトミルクと合わせて化粧水のフローラルドロップと一緒に使ってみたところ、この組み合わせは本当にイイです。ムーンナイトミルクだけでも大丈夫といえば大丈夫なんだけど、フローラルドロップと組み合わせることでよりしっとり感が高まるしお手入れとしての満足度も高くなります。

前にも書いたと思うけど、HANAオーガニックを使い始めてから毎日の自分の肌の状態に合わせて使用量を調整するようになって、すごく自分の肌を目で、手触りで、観察するようになりました。そうやって自分の肌を見つめるというか自分の肌と向き合うことで、あ・・・睡眠足りてないなぁ・・・とか、ここ連日の外食がお肌に出ている・・・とか、すぐに気付くようになって、肌荒れが悪化しすぎる前にリカバリーできるようになったのは本当によかったと思います。


来年に向けて使ってみたいもの


多分今後も、私の基本コスメはHANAオーガニックで、あとは時々浮気でほかの物を使ってみる、というスタイルになりそうな予感(*´ω`*)

今年トライアルを使ってみて、今後本商品も使ってみたいな~と思ったのはこちら。(自分のための覚え書きです)

⇒ 咲水 スキンケアジェル
オールインワンジェルなのに、合成ポリマー不使用というこれまででは考えられなかった処方のアイテムです。トライアルを使ってみたところ好印象だったので、継続使用してみたいところ。
オールインワンの化粧品って、手元にあると何かと便利だったりするんですよねえ(*´ω`*)

⇒ 琉白 ナイトリペアオイル
るはくの化粧水は残念ながら合わなかった気がするんですけど、オイルはすごく気に入ったので、オイルだけ本商品使ってみたい・・・。アンチエイジング向けに絶大な人気を誇るローズヒップオイルがベースのブレンドオイルです。



来年はどんなコスメに出会えるんでしょうか・・・。
最近自分の好みが偏ってきたことや最愛コスメに出会えたことで探究心がやや鈍りがちではありますが、やっぱり新しい物にも挑戦していかなきゃね(*´ω`*)
これオススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください♪



 
関連記事

 

 

 

 
赤ちゃんのアトピーやオムツかぶれにも使えるくらい優しい成分で肌荒れケアができる、と評判の「ホープスリリーフクリーム」を使ってみました。
もちろん非ステロイドで、昔から肌荒れや皮膚病に使われてきたハーブ類やピロリ菌対策に食べている人もいるくらい殺菌力にすぐれた「マヌカハニー」などの天然成分が荒れたお肌をサポートしてくれるというところが良さげなクリームです。

ホープスリリーフ
ホープスリリーフクリーム

このホープスリリーフクリームはオーストラリア生まれ。自然療法士のジャクリーンホープ先生が天然成分にこだわって作ったんですって。オーストラリアではドラッグストアや薬局、自然化粧品のお店などでよく売られていて、知名度の高いアイテムだとか。そういえばオーストラリアはオーガニックコスメとかホリスティックケアとかホメオパシーとかけっこう得意ですよねえ。

パケに書いてあるのは基本英語なので表面だけざっくりと訳を。
Premium eczema cream  プレミアム湿疹クリーム

eczema,Psoriasis,dermatitis,itchy dry skin
湿疹、乾癬、皮膚炎、かゆみ乾燥肌

Relief and healing cream 救済と癒しのクリーム

soothes the itch   かゆみをなだめ
Heal the skin     肌を癒す
cortisone free    無コルチゾン(ステロイド)
300mg's of actives  有効成分300mg

developed by naturopaths 自然療法が開発した
翻訳サイトの直訳なのでアレですけど、雰囲気は分かりますよね(*´ω`*)

ホープスリリーフ全成分

ホープスリリーフクリームの全成分は上のとおり。

有効成分として殺菌力が高いマヌカハニー、昔から肌荒れによく使われてきたアロエとカレンデュラ(トウキンセンカ)、抗炎症作用や抗酸化作用をもつゴツコーラ(ツボクサ)、葛根湯などの漢方でもおなじみのリコリス(カンゾウ)などが配合されています。

ゴツコラには副腎を強める働きがあったり、リコリスにはステロイドと似た働きをする(精製されたステロイドではないので副作用はないそうです)ので、アトピーや肌荒れにいいということらしい。

クリーム質感

茶色で伸ばしやすいクリームなんですが、少々においが変わってます。蜂蜜のにおいとカレンドラのにおいと葛根湯のにおいとが混ざって、漢方っぽい黒砂糖みたい(なんじゃそりゃ)なニオイになってます。でも夫ににおいを嗅がせてみたところ「すっごい蜂蜜!っていうにおい」としか言わないので、香りの感じ方にはかなり個人差が出るかも。

香りは少々微妙なんですが(でも個人的には耐えられないようなニオイじゃないから全然OKだけど)これ、お肌にはかなり良さそう!!
この乾燥した季節、せっせと保湿をしてもすぐ粉をふいてかゆくなってしまう私の体に数日使ってみたところ、体があったまってくると痒くてムズムスしていた「夜おふとんに入ってからのかゆみ」が激減しました!お肌の状態もガサガサからだいぶなめらかになってきた感じ。これはまだ100%いい状態にはなってないけど、かなり良くなってる(≧∀≦)

サイズ比較

クリームのサイズは、一般的な歯みがき粉と同じくらいのチューブの大きさです。60g入り。
この大きさにしてはお値段がちょっと高めなのが悩ましいところ。
とはいえ使ってみた感じだと、私の肌にはけっこう合いそうだし頼りになりそうな手ごたえなので、クリームだと思うと高いけど、薬だと思うと安いって感じかな。
まとめ買いだと3個セットで15%OFFとか5個セットで1個分無料とか かなりお得になるので、まず最初使ってみてお肌に合えば次からはまとめて買うべし。


公式サイトではホープスリリーフの効き目をマンガで詳しく読めるので、興味のある人はどうぞ♪


>>ホープスリリーフクリームの特長をマンガで見る
 ※ 初回レビューを書くと速達メール便が無料になります!


 
関連記事

 

 

 

 
市販の軟膏で非ステロイドでおすすめないですか?という質問をいただいたので、記事にしようと思います。

まず、ドラッグストアに行くとたくさん塗り薬が売っていますが、ステロイドが入っているものも少なくありません。最近はだいぶステロイドを避けたい人も増えてきているせいか、ステロイド入りのものは「副腎皮質ホルモン配合」と書いてあったり、逆に入ってないものには「非ステロイド」とか書かれていたりするので分かりやすくなりましたが、中にはそういう表示がないものもあります。

ドラッグストアで売られている塗り薬に使われているステロイドでよく見かけるのは、成分名が
○○○プレドニゾロン
○○○○コルチゾン
○○○メタゾン

となっているものが多いです。○○の部分にはいろいろな文字が入って、例えば酢酸デキサメタゾンとか吉草酸酢酸プレドニゾロンとかいろいろあります。
まずこのカタカナが付いているものは避けて、そうでないものも薬剤師さんに聞いてみてください。他にもいっぱい種類がありますからね~。

さて、非ステロイドで私が今もときどきお世話になっているのはこれ。

【第3類医薬品】ユースキン リカAソフト あせもクリーム 32g


アマゾンで見たら500円切ってて、異様に安くてビックリした・・・ドラッグストアで買うと600円台か700円台くらいかと。
楽天でも500円以下で売ってました。⇒あせもクリーム
・・・次に買うときはネットで買うわ。

えーと、あせもクリームという名前ですが、効能はあせも、かぶれ、しっしん、皮ふ炎、かゆみ、ただれ、じんましん、となっていまして、実際ちょっとした湿疹とかならすぐ治ります。
傷っぽくなってると、付けてすぐは若干しみる時があります。
じきにおさまるけど。
白いクリーム状で伸ばしやすく、ベタベタしないので使いやすいです。
今でも、家にあると安心なので欠かさず置いてあります。

それから、今家にはないけど、一時期よく使ってたのがこれ。

ヴェレダ カレンドラケアクリーム 25g


オーガニックコスメで有名なヴェレダの軟膏です。いろんな化学物質がイヤになって薬を使いたくなかった時期にかなりお世話になりました。これ好き。上のあせもクリームに比べてお高いところが難点。
カレンドラというヨーロッパで昔から皮膚炎にいいといわれてきたハーブが配合されています。日本語ではカレンドラはトウキンセンカだそうです。
キク科の植物なので、キク科のアレルギーのある人はダメです。要注意。あ、あとラノリンも使われてるのでヒツジがダメな人も気をつけて。
ざざっと見たら、今いちばんここが安かったです。※楽天のお店⇒ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム

あと、紫雲膏(しうんこう)と太乙膏(たいつこう)。名前のとおり漢方系。

【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g


太乙膏 50g 協和新薬

どちらも近所のドラッグストアで売ってました。
紫雲膏は紫というかえんじ色というか、すごい色の軟膏でちょっと変わったニオイがするのとベタベタする感じ。太乙膏は白くてコッテリした軟膏で、皮膚科でもらえる「亜鉛華軟膏」に似てます。
どちらもクセが強いのと、服に付くとかなり厄介なので、決して使い勝手はよろしくないです。あんまりおすすめしないけど、でも私はそれなりに効果あったと思う。


アトピーと一言で言っても症状はいろいろなので、万人に合うとは限りませんです。他にも非ステロイドの軟膏はたくさんあるので、合うものを探してみてくださいねーヾ(´∇`)ノ
いいのが見つかりますように!


このへんもオススメ↓↓↓
>>報道ステーションで紹介!アトピスマイルクリーム
>>オーストラリア発の非ステロイドナチュラルクリーム「ホープスリリーフ」


 
関連記事

 

 

 

 
美容やアンチエイジング、妊活などのために飲んでる人が増えている(らしい)南アフリカ原産のお茶、ルイボスティー。
ビタミンやミネラルが豊富だし、なんといっても活性酸素を除去してくれる
「SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)」という活性酸素除去酵素
含まれているとかで、最近大人気だそうです。


私はといえば、昔から寝つきが悪いのでなるべくカフェインを避けているのと
アトピー体質にもカフェインは避けたほうがベター、ということで、「ノンカフェインの飲み物」という認識で以前からルイボスティーを飲んでいました。

ノンカフェイン&デカフェ

その日の気分に合わせていろいろなお茶を飲みたいので、ノンカフェイン&デカフェの飲み物をいろいろ溜め込んでます。
左から、ルイボスティー、ヨギティークラシックインドスパイス、デカフェのアールグレーティー、デカフェアッサムブレンド、たんぽぽ茶、ネスカフェのカフェインレスインスタントコーヒー。
いちばん飲む頻度が高いのがルイボスティーです。
ほかの物に比べて、クセがないというか香ばしくて食事後とかにもピッタリ。
味を言葉で説明するのって難しいんですけど、
渋みのない紅茶に香ばしさをプラスしたような味、とでも言いましょうか。

ルイボスティーの唯一の欠点はちょっとお高いところ。
スーパーとかで買うとまあまあのお値段します。
写真の鳥の絵のルイボスティーは40パック入りで600円くらいなのでかなり格安だったのですが、今ティーライフのルイボスティーがキャンペーン中でなんと100パックで1000円という破格のお値段だったので買ってみました。

1000円100パックルイボスティー

注文して2日くらいで、ゆうパックで届きました。
100パックも入ってると袋がでかい。

100パックもある喜びとインパクトを味わおうと思って、
袋を全部出してみようと思ったんですけど・・・

50パック

カレー皿に山盛り1杯でやっと半分・・・。全部出すのは諦めた・・・。
かなりの量です。1日2回飲んでも1ヶ月以上楽しめる量ですからね~。

三角パック

ティーライフのこだわりその1。
茶葉が広がりやすく手軽においしいお茶が淹れられるということで
最近はよく紅茶のティーパックにも採用されている三角ティーバッグ(テトラパック)を使用しています。
しかも、環境にも配慮してとうもろこしから作られた素材を使っているので
そのまま捨てても土に還ることができるエコなパックなんですって。

ルイボスティー

ティーバッグを急須(ウチの場合は土瓶・・・?)に入れて、お湯を注ぐだけ。
いつも飲んでるルイボスティーより、なんとなくマイルドな口当たりと味わいでおいしいです。
ルイボスティーを飲むのが初めての人でも、これならきっと違和感なくおいしく飲めるんじゃないかな。

緑茶とか紅茶とかだと、茶葉を入れっぱなしにしておくと渋くなってしまうけど、
ルイボスティーは長いこと入れっぱなしでも渋くならないので
モノグサな私は時々急須を使わないでマグカップにそのままティーパックを入れてお湯を注いで飲んでます。
出かけるときはタンブラーにパックを入れてお湯を注いで持って行くだけで
いつでもおいしく飲めるのも嬉しい♪

蒸気殺菌処理によって抽出時間が短くなっているのがティーライフのルイボスティーのこだわりその2だそうですが、確かにお湯を注いですぐに色がサッと出てビックリしました。
いつもは、ちょっと長めに抽出時間取るんですよねえ。

ルイボスティー比較

ちょっと比較してみました。
左がティーライフのルイボスティー、右がこれまで飲んでた鳥の絵の箱のルイボスティー。お湯を入れて10秒後くらいの写真です。
右側から先にお湯を注いだのにもかかわらず、ティーライフのほうが色がよく出てますね。
というか、お湯を注ぐ先からすぐに赤い色が出始めるのでビックリです。
1パックの茶葉の量はティーライフのほうが若干多いとはいえ、抽出の早さはかなりのもの。
これだけ出がいいなら、水出しでも早そうです。

この品質のルイボスティーが100パック1000円っていうのはかなりお得!!
一袋で当分あるからアレだけど2袋とかまとめ買いしておいても良かったかも。
数量限定のキャンペーンなので、なくなる前にもうひとつ買っておきたいです(*´ω`*)


>>ティーライフ ルイボスティー100パック1000円キャンペーンを見る





 
関連記事

 

 

 

 
HANAオーガニックの化粧水、「フローラルドロップ」
1週間ほど使ってみたので口コミしてみたいと思います。
結果から言っちゃうと、かなり気に入ったコレ!!!(*´ω`*)


以前からHANAオーガニックのムーンナイトミルク(乳液)は愛用していたけど
フローラルドロップ(化粧水)は使ったことがなかった私。
というのも、初めてムーンナイトミルクを使ったときはまだフローラルドロップが発売されていなくて、洗顔後のスキンケアはムーンナイトミルクひとつでOK!という謳い文句だったんですよね。

hanaオーガニック化粧水
HANAオーガニック 公式サイト

実際自分が使ってみて、むーんないとみるくだけでもスキンケアは事足りるな、と感じていたので、わざわざ化粧水を追加するまでもないかなぁ、と思ってました。
でも、こないだ林田さんにお目にかかったとき
「もちろんムーンナイトミルクだけで大丈夫なように作っていますが
 化粧水とあわせて使うとより肌へのなじみやしっとり感を感じやすいです^^」
とのことだったので、興味がわいて使ってみました。

フローラルドロップ

HANAオーガニックの化粧水はスプレー式。
私、手のひらに取って使うドロップ式だとぼったぼった垂らしてしまうし、
それがもったいなくてコットンを使うと摩擦が刺激になってしまうし、
という面倒くさい性分(?)なのでスプレー式の化粧水は大好きです。


でも、このフローラルドロップのスプレー、けっこう勢いよくビシャッ!と出るのでちょっと注意が必要です。
もっと「ミスト」っぽいふんわりスプレーだとなおのこと良いのですが。
使ってるうちに慣れてきたとはいえ、最初はちょっとビックリした…。

フローラルドロップ全成分

フローラルドロップの全成分はこちら
ダマスクバラ花水、プロパンジオール、エタノール、水、ビターオレンジ花油、オレンジ果皮油、オニサルビア油、イランイラン花油、ビターオレンジ葉/枝油、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、ハチミツエキス、ローズマリー葉エキス、加水分解ハトムギ種子、キュウリ果実エキス、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ラウリン酸ポリグリセリル-10、サリックスニグラ樹皮エキス、ラウリン酸スクロース、BG


ラウリン酸ポリグリセリル-10とラウリン酸スクロースは植物由来の界面活性剤です。が、成分をみると精油がいろいろ入っているのと、HANAオーガニックこだわりのローズ水の特長から、これは乳化(可溶化)させるために必要なものだということが分かります。


ハナオーガニックに使われているダマスクバラ花水はブルガリアで100年の歴史を誇るエニオボンチェフ社のローズウォーターだそうですが、このエニオボンチェフのローズ水は通常のローズ水よりも精油成分が3~4倍もたっぷり入っていることが特長。


普通なら(ローズオイルは高価なものなので)できるだけより分けて別に売るところを、このローズオイルを普通よりもたっぷり残した状態=ローズの美容成分がたっぷり入っている状態のローズウォータにこだわっているんですって。


油分と水分はそのままの状態では分離してしまいますから、
最小限の界面活性剤は必要かと。
フローラルドロップに使われているラウリン酸ポリグリセリル-10はヤシ、パーム由来、ラウリン酸スクロースはサトウキビ、てんさい、パーム由来だそうです。

化粧水中身

手のひらにスプレーして出してみたところ。
スプレーの勢いが良すぎて軽く泡立ってる感が…。汗
でも、このスプレーだからこそなのか、素敵なローズのかおりがぶわっっと広がってめっちゃ癒されます(*´ω`*)
あんまりそういうガラでもないですが、ちょっとしたお姫様気分です。
ここで深呼吸して香りを大きく吸い込むことで、アロマテラピー効果で
ホルモンバランスやお肌の調子に働きかけてくれるのがHANAオーガニックの大きな特長。

毎日すぅぅぅぅ~~~~~っ、ふが~~~~~っと鼻息荒く吸い込んでます。
(↑この時点でお姫様が聞いて呆れるわ)


顔にスプレーしてハンドプレスするとスッとなじんでしっとり感高めです。
1回7~8プッシュが推奨のようですが、その日のお肌の状態に合わせて
5プッシュから9プッシュくらいの間で調節してます。
ちなみに7~8プッシュで使用して、朝晩使用で約1ヵ月分、
夜のみ使用で約2ヶ月分だそうです。


肝心のお肌の様子ですが、やっぱりこの化粧水を使ってから乳液を使ったほうが、なじみや浸透が早いし、しっとり感も高くなりますね~。
ムーンナイトミルクだけでももちろん行けるんですが、一緒に使ったほうがより満たされる感じ。
寒くなってきて乾燥しやすくなっているので、化粧水もあった方が心強いです。


いやーーー、HANAオーガニック、やっぱり大好き(*´ω`*)
「おすすめの化粧品は?」って聞かれたら
間違いなく最初にHANAオーガニックを挙げますね。
もちろんすべての人に合うかどうかは分からないし、
ハナオーガニックはトライアルセットがないのでお勧めしにくいんですが、
そのかわり初回限定30日間返金保証があるので、
使ってみて合わなかったら返品できるから騙されたと思って使ってみて!!
というアイテムです。



>>HANAオーガニック公式サイトはこちら


>>今だけ!定期コース申し込みで初回1000円モニター募集特別サイトはこちら








 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
