なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 
大好きな国産オーガニックコスメブランドのHANAオーガニック。
これまで、ムーンナイトミルクをオールインワンアイテムとして使ってきたけれど
フローラルドロップとのセット使いもやっぱりしてみたい…と思っていて
ついにGETしました(*´ω`*)

ハナオーガニック

フローラルドロップは、ローズウォーターをベースに
保湿成分やエイジングケア成分をプラスした化粧水です。
すごいのは、「水」を1滴もつかっていないところ。


全成分表示には「水」の文字が入っているのですが、
これ実は植物のエキスを抽出する際に使った分の水であって、
フローラルドロップを作るに当たっては水は添加していないんだそうです。


普通化粧品って水が基材になっているのに、その水は一切使わず
贅沢にローズウォーターを基材にしているってことなんですね。


しかも、このローズウォーター、ただのローズウォーターではないんですよ。
一般的なローズウォーターは、精油成分を取り除いたあとの物。
でもHANAオーガニックで使われているローズウォーターは、
精油成分を取り除いていない、バラの成分がたっぷり入った芳香蒸留水なんです。

HANAオーガニック化粧水と乳液

むーんないとみるくよりも細長いボトルのフローラルドロップ。
スプレータイプになっています。
コットンの摩擦がダメ、手のひらで伸ばすとボタボタ垂れてもったいない
という私のようなタイプにはありがたいスプレー式。


前から思ってたけど、HANAオーガニックはパッケージも美しくて
洗面台に置いてあるとテンションが上がる!!!
お肌にいいもの、刺激のないものを追求していると、
見た目はともかく・・・というものも少なくない中で、
中身も安心して使えて、しかも見目麗しいというのは本当に嬉しい(*´v`*)


今日から早速つかってみます♪


>>HANAオーガニック公式サイトはこちら


>>数量限定1000円モニター募集特別サイトはこちら






 
関連記事

 

 

 

 
少し前の話。
なんだか体がやたら乾燥していてムズムズかゆいことに気がつきました。
冬は空気が乾燥して、お肌も乾燥しやすくなる季節なので
ああ…今年もついにそんな時期がやって来たのね~なんて思っていたのですが、よく考えると何かおかしいんです。


だって、いちばん大気にさらされているはずの顔は
まだそこまで乾燥を感じていないんですよね。
いちばん念入りにスキンケアをしているのは顔だから???
それとも肌に触れているもの(服や洗たく洗剤)か???
でも特に肌に触れるものは変えてないし・・・。


といろいろ考えていて、ふと気がついたのが「お風呂のお湯の温度」です。

お風呂

そういえば、寒くなってきたので最近はついお湯を熱めにして
しかも長い時間お湯に浸かっていたんです。
お湯の温度が高いと、ただでさえ少ない乾燥肌の大切な皮脂が
奪われてしまいます。
炒め物した後のフライパンをお湯で流すと油がよく落ちるのと同じことですよね。


そういえば、皮膚科の先生にも以前「お湯はぬるめ、洗い過ぎないこと」と言われていたことを思い出しました。
乾燥肌におすすめの入浴温度は38度~40度だそうです。
洗浄力の高いボディーソープは汚れだけでなく皮脂も落としてしまうのでダメ!
お湯に浸かれば大抵の汚れは落ちてしまうので、石けんを使うのも控えめに!


お風呂上がりにクリームなんかで油分を与えてあげることも大切だけど、
自分の体が作る皮脂は最高の保湿クリーム。
放っておいてもどんどん皮脂が作れる人は良いですが、
乾燥肌の場合は自分の皮脂をなるべく大切にする入浴方法を心がけた方が
良いと思います。


アツアツのお風呂に入りたいのになぁ(´・ω・`)と思いつつ
ぬるめのお風呂に変えてみたら、カサカサとかゆみはすっかり治まりました。
うーーーん、やはり原因はこれであったか。



アトピーさん、乾燥肌さんのお風呂上がりにおすすめのボディークリームはこちら!>>ホープスリリーフクリーム

クリームの使用感がニガテな人にはこちら!
>>もずの魔法 ローション











 
関連記事

 

 

 

 
このブログではナチュラルコスメやオーガニックコスメをメインに
紹介しているので、科学的なコスメについては書くのを控えていたんだけど、
先日 詳しい商品説明を聞く機会があって、お話をよく聞いてみると
敏感になっている時期のアトピーさん、敏感肌さんにとって
これはものっすごい頼もしい存在になるに違いない!!!

と思ったので紹介してみようと思います。


ちなみに私はナチュラルコスメが大好きで、基本的にはナチュラルコスメを使っています。
が、ときどき浮気してケミカル・サイエンスコスメと呼ばれるものにも手を出してみたりしています。

私は(実際の処方がどうこうではなく感覚的に)
ナチュラルコスメ=漢方や東洋薬のような存在、
ケミカルコスメ=近代薬・西洋薬のような存在だと思っています。
普段風邪を引いた時でも葛根湯を飲んで寝込む、という対処法が基本的には好きですが
悪化したときやどうしても外に出る必要があるときには科学的な薬に頼ることもあります。
それと同じで、化粧品も適材適所、向き不向き、合う合わないがあると思うんですよね。
なので、ナチュラルコスメ好きではあっても、別にケミカルコスメ完全否定派というわけではありません。



・・・前フリが長くなった。
ええとね。何をご紹介したいかというと。
敏感肌専門ブランドのディセンシアが、思ってた以上にスゴイんです。


ディセンシアには、保湿、美白、エイジングケア向けの3つのシリーズが
あるのですが、その全シリーズのクリームに使われている技術
「ヴァイタサイクルヴェール」というのが
敏感肌さん、アトピーさんにとってすっごい嬉しい働きをしてくれるんです。
特に、ハウスダストや花粉などのアレルギーがあって、
外部刺激によってかゆみや炎症が出やすい人に超オススメ。


ディセンシアクリーム

最近、「バリア機能を強化します」みたいな化粧品はたくさんありますが
その多くは保湿力が高くてお肌の表面をうるおいの膜で守ります、
という感じのものです。
ところが、ディセンシアのクリームはうるおいの膜だけでなくさらに
鱗のように鎧のように外部刺激の進入をブロックしてくれるんです。
アレルゲンが入ってこなければ炎症が起きないわけですから、
肌荒れの原因が外部刺激によるものであれば格段に抑えられちゃうわけです。


そうやって外部刺激をブロックしながら、セラミドなどのうるおい成分を
行き渡らせてお肌を元気な健康な状態に導いてくれます。


そんなすごいクリームですが、ちょっとだけ使い心地が独特で
最初は正直なところ「あんまりすきじゃないかも・・・」と思いました。
最初に使ってみたのは「つつむ」シリーズだったんですが、
クリームというよりもゲルのような、ゲルというよりもゆるいワセリンのような
あまりこれまでに使ったことのないような質感のクリームだったんです。
保湿ラインの「つつむ」のクリームが特にその特徴が顕著なので、
使いやすさでいうと「サエル」「アヤナス」のクリームの方が私は好きです。

サエルとアヤナスのクリームは比較的「普通のクリーム」に近い使い心地です。
(どのクリームにもヴァイタサイクルヴェールは使われているので、
 肌状態や肌悩みに合わせて選ぶとよいと思います)
でも、使っているうちすぐその感触にも慣れてきて気にならなくなりましたけど。


敏感肌向けに作られてるとはいえ、すべての人に合うとは限りませんので
まずはトライアルセットで質感やお肌との相性を試してみるのがオススメです。
合わなければ30日間返品・交換保証があるところも、
敏感肌専門ブランドとしての気づかいと自信があってイイと思う(*´ω`*)



★ディセンシアのラインは3種類
 敏感肌をシッカリ保湿!なら ⇒ つつむ
 敏感肌でも美白がしたい!人は ⇒ サエル
 敏感肌のアンチエイジングなら ⇒ アヤナス



ヴァイタサイクルヴェールを使ったBBクリームもあります⇒アヤナスBBクリーム








 
関連記事

 

 

 

 
皆様、今年もこの季節がやってまいりましたね(*´ω`*)
クリスマス向けに各ブランドがこぞって素敵なコフレや特別セット、
限定セットを発売するシーズンです!!

クリスマスとは縁もゆかりもない暮らしの私ですが、
化粧品のコフレは見ててめっちゃウキウキするーーー!


今年もとっても素敵なコフレがいっぱいですが、
今のところ私が目を付けているのは3つ。
(いやホントは5,6個あるんだけどとりあえず3つに絞った…汗)


その1 エトヴォスのクリスマスコフレ2013


ものすごい豪華内容!!のエトヴォスクリスマスコフレ。
ファンデ、アイカラー、チーク、グロス、ブラシとポーチが付いていて
これを買えばいきなりミネラルメイクデビューできちゃうという
すべてが揃った素敵なセットです。

詳細はこちら>>エトヴォス クリスマスコフレ2013

etvos.png

特に、限定色のアイカラーパレットが気になる~(*´ω`*)
私は今現在もエトヴォスのアイカラーを使用中なんですが、
落ち着いた色合いだけど華やかさもあってかなり気に入っているので
この限定の「モカブラウン」も欲しい!!
…今使ってるのもブラウン系なので被るといえば被るけども。

それに、なんといっても17010円相当が10500円ってものすごいお得感ですよねー!さすがクリスマスコフレ…。

ただ、このエトヴォスのクリスマスコフレはすでに予約販売は終了しており
買うとしたら18日からの通常販売を狙ってGETしなければなりません。
多分すごい勢いで売り切れると思う…。


>>エトヴォス クリスマスコフレ2013詳細&通常販売ページはこちら


その2 ナチュラグラッセ ドルチェコレクション2013



国産のナチュラル系メイクアップアイテムブランドとして人気の
ナチュラグラッセのクリスマスコフレはこれまた豪華な内容(*´ω`*)
人気アイテムのメイクアップクリームと、限定品のウィンターパレットのセットです。

詳細はこちら>>ナチュラグラッセ ドルチェコレクション2013



メイクアップクリームは下地・保湿・UV対策・ライトファンデの
4役を兼ねたオールインワンベースです。
今使っている「京のすっぴんさんBBクリーム」がもうじきなくなるので、
これ次試してみたいな~と思ってたところなんですよね。

限定ウィンターパレットは使いやすそうなブラウン系の3色のアイカラーと
チークとハイライトカラーがひとつにギュッとまとまった素敵なパレット。
面倒くさがりな私は、こういうひとまとめになってるもの大好き!!

お値段的にも4300円と買いやすい価格でイイ♪
いやーーー、エトヴォスにするか、ナチュラグラッセにするか、迷うーー!!


>>ナチュラグラッセ ドルチェコレクション2013詳細&販売ページはこちら


その3 テラクオーレ ビューティフルタイムキット


2013年テラクオーレのクリスマスコフレは
「グレース」シリーズのハンドクリームとボディクリーム、
ダマスクローズのリップバームとネイルバームがセットになった
魅力的な内容になっています(*´ω`*)

詳細はこちら>>エトヴォス ビューティフルタイムキット

テラクオーレ

グレースといえば!!昨年の冬 私が激ハマリした素敵な香りのクリーム。
すごく大人っぽい、なのにどこか懐かしくて優しい香りで
もうね、ホント大好きだったんですー!!
ずっと続けて使いたいくらいだったんだけど、期間限定アイテムということで
もったいなくてちびちびと使っていたくらい。笑

そのグレースが帰って来た!!! ほ  し  いーーー!!


>>エトヴォス ビューティフルタイムキット詳細&販売ページはこちら





まだまだチェックしていないブランドもあるので、
他にも欲しくなるものがたくさん出てきそうな気はしますが、
今のところこの3つが非常に気になっています。
あああ、どれもいいよね(*´ω`*)


あれこれ迷いたいけれど、早く決めないと売り切れちゃう可能性大なので
(毎年もたもたしている内に売り切れてしまうのです・・・)
急いでじっくり考えたいと思います!! ああーーーどうしようっ。



 
関連記事

 

 

 

 
国産オーガニックコスメ琉白(るはく)の評判を聞いて
私も使ってみねば!!と思っていました。
国産オーガニックコスメでエコサート(フランスのオーガニック認証)を取得
したものってまだまだ少ないし、どうしても興味があったんですよね(*´ω`*)


写真も多いし、とっても縦長な口コミ記事ですがお付き合いくださいませ。

琉白トライアルセット
>>琉白990円トライアル

琉白のトライアルセットは4アイテム入り。
洗顔ソープ、化粧水、クリーム、オイルが入っています。
あ、この箱の底に泡立てネットも入ってます。

エコサート認証マーク

日本国内には、まだ「オーガニックコスメ」自体が普及し始めたばかりで
きちんとした基準や認証機関が整備されていないのが現状です。
(今され始めているところ、といった方が正確かもしれません)
エコサートはフランスのオーガニック認証機関で、
オーガニックコスメ好きさんにはおなじみですよね。
琉白の4アイテムには誇らしげにエコサートのマークが付いています^^

月桃オーガニックコスメるはく

パッケージのこの絵は、琉白のいちばんの特長でもある「月桃」の
お花の絵なんですって。
月桃(ゲットウ)は、沖縄で昔から薬草として用いられたり
防腐効果のある植物として食べ物を包んだりして親しまれてきたのですが、
最近の研究では高い抗酸化力を持つポリフェノール類や
コラーゲンの合成を促す「カワイン」という成分が豊富なことが

分かってきたそうです。

ソープはまだ使ってないのですが、保湿3アイテムを使ってみたので
感想をまとめてみました。

琉白化粧水

琉白の化粧水「月桃バランスローション」は月桃葉水と海洋深層水の他に
海ブドウやにがり、もずくなど、沖縄ならではの成分が入った化粧水です。
そうそう、琉白は「沖縄オーガニック化粧品」という側面もあるんです。

るはくローション

とろみのある無色透明のローションです。
ほのかに甘いような酸っぱいような(=甘酸っぱい?)あまり嗅いだことのない香りがします。
これがきっと月桃のにおいなんですね。
さわやかなハーブっぽい香りでもあり、けっこう好きかも。


この化粧水、浸透は早いのにかなりしっとり感高いです。
が、ちょっとグリセリン濃度が高めなのか、
グリセリンが多いと痒みが出やすい私は肌に馴染みきる直前
ちょっとだけかゆみを感じてしまいました(´ω`;)

グリセリンが平気な人は全然問題ないと思います。
(・・・グリセリン駄目な人のほうが超レアよね)

ルハクデイモイストクリーム

「月桃デイモイストクリーム」は月桃葉水や月桃オイル以外にも
アルガンオイルやシアバターなど贅沢なオイル類を配合したクリームです。
デイモイストクリームという名前になっていますが、夜も使用可です。
朝はローション⇒デイクリーム、夜はローション⇒オイル⇒(クリーム)
という使い方を推奨されています。

デイクリームといっても、UV対策向けのクリームではないので
日焼け止めは別途必要です。

デイモイストクリーム

クリームというよりも、乳液に近いような軽い質感で
伸びや肌なじみはとても良いです。
軽いわりにしっとり感が高いのも素敵。お肌がモッチリします(*´ω`*)
こちらもグリセリン配合ではあるのですが、
このクリームではかゆみや刺激はまったく感じませんでした。
やっぱり濃度の問題なのか、その他成分との組み合わせなのか。うーむ。

ルハクナイトリペアオイル

そして「琉白 ナイトリペアオイル」。
じつはこれがいちばん使ってみたかったアイテムなのです。
ローズヒップオイルに月桃オイル等が組み合わせられています。

ローズヒップオイルといえば、植物オイルの中でもビタミンが豊富で
アンチエイジングにも良いといわれている素敵なオイルなのですが、
単独で使うと独特のニオイと酸化しやすいところがネックでして
なかなか手を出せないオイルだったんです。
このニオイ、大丈夫な人は全然平気らしいですが私はダメ。
生臭いというか青くさいというか魚臭いというか・・・汗
有名なトリロジーのローズヒップオイルでも、ギリギリ我慢できるくらい・・・
という感じだったので、諦めていたんですよねえ。

ナイトリペアオイル

でも、この琉白のオイルは臭くない!!!
月桃の香りのおかげか、「少し変わったハーブの香り」というレベルに
落ち着いています!!
ローズヒップオイルにはお肌の再生を促す働きやコラーゲン生成を高める働きなどすごいパワーがあるのにニオイがダメで使えないなんて・・・
と悲しかったけれどこれは平気!これなら使える!!


個人的には、化粧水がちょっと合わなかったけど
クリームとオイルはかなり好印象でした。
特にオイル!! これは本商品を買っちゃうかもーーー(*´ω`*)♪


琉白のいいところは、オーガニックなのに本商品もそんなに高くないところ。
トライアルは取っ付きやすい価格でも本商品はかなりなお値段、
なんていうのもけっこう多いけれど、
琉白は(安くはないけれど)かなり良心的な価格設定だと思うんですよね。
定期購入にすると、かなりオトクだし。
これなら、オーガニックコスメをこれから使ってみたい!という人に
じゃあまず琉白使ってみたら?ってオススメしやすいな~って思いました。


ただし、やっぱり実際肌に付けてみないと合う合わないは分からないので
(私のグリセリンのように・・・(´;ω;`))
まずはトライアルを使ってみてからの購入がオススメです。
それにトライアルセットに1000円割引クーポンが付いてくるから
それを使わにゃモッタイナイ♪


>>沖縄オーガニックコスメ 琉白990円トライアルキャンペーンはこちら



 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
