なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 

ここまで暑くなってくると、いくら私みたいな万年乾燥肌でもさすがに
ボディークリームが重たくなってきました。
今年はカレンドラを使ったアイテムが無性に気になる私。
ヴェレダのカレンドラベビーローションを使ってみることにしました。

ヴェレダカレンドラローション
ヴェレダ カレンドラミルクローション

オーガニックコスメ界でも大御所といってもいいくらいの有名メーカーのヴェレダですが、実はあんまり使ったことがありません。
むかーーーし、はじめて使ったヴェレダが(何だったかはっきり覚えてないけど多分アイリスか何かのフェイスケアアイテムだったと思う)香りとアルコールがすっごい強くて、これはムリ!!!と思ってしまったせいで・・・。
ヴェレダ=匂いとアルコールが強い、というイメージが付いてしまってました。
でも、近年になってスキンフードを使ってみてから、ヴェレダも意外といいかも・・・と思うようになり、別アイテムでも挑戦してみる気になってきました。


このカレンドラベビーローションなら、赤ちゃんでも使えるよう作られてるはずだからそんなにキツくないに違いない!という予想もありましたし。笑


カレンドラ(カレンドゥラ、カレンデュラ=トウキンセンカ)はヨーロッパでは
古くからさまざまな肌トラブルの治療に用いられてきたハーブで、
子供の肌荒れやおむつかぶれ予防のためにも使われてきたんだそうです。

カレンドラローション中身

カレンドラローション、と聞くと、化粧水なのかな?とも思ったのですが、
中身は淡い黄色の乳液タイプのミルクローションです。

【ヴェレダ カレンドラベビーローション全成分】
水、アーモンド油、ゴマ油、エタノール、グリセリ ン、オレイン酸グリセリル、トウキンセンカ花エキ ス、ミツロウ脂肪酸Na、キサンタンガム、香料


カレンドラローション質感

非常に伸びがよくて、使いやすいローションです。
心配だったアルコール感もカラダに使うぶんには全く感じません。
やわらかいカレンドラ花の香りがします。
全身に使ってもそれほど香りも強く残らないので、これなら大丈夫。
というか、最近は香りが強めでも合成香料じゃなくて、かつ嫌いじゃない香りなら
だいぶ耐性が付いてきているのですけどもね・・・。


ベタつかず、でもしっとり肌を保湿してくれます。
口コミを探していると、夏にはちょっと重いので夏以外の3シーズン用という人もいるようですが、私には夏でもちょうど良い感じです。
むしろコレだと冬はムリかも・・・^^;
セラミド追加すればいけるかなぁ・・・。


とりあえずこの夏はコレで行こうと思います。気に入りました(*´ω`*)



>>ヴェレダ カレンドラミルクローションの詳細(公式サイト)を見る

>>ヴェレダ カレンドラミルクローションを楽天で買う(コッチの方が安い・・・)





 
関連記事

 

 

 

 

薬疹が出たときに皮膚科でビオチンを処方されて以降、
皮膚科のビオチンが終わった後も継続してビオチンを摂取しています。
薬疹の時の記事はこちら⇒ ビオチンを処方されました

ビオチン

これまでにもビオチンサプリを飲むことはあったけれど、
摂ったり摂らなかったりできちっと継続していない状態だったので。
しかも、少々思うところあって摂取量を増量してみました。
ビオチンはビタミンの一種で過剰摂取しても特に副作用はないそうですが、
あくまでも自己責任の上でのチャレンジです。


now社のビオチンは1日1~2カプセル(=ビオチン5000mcg=5mg)推奨なので、いちおう過剰摂取でもないとは思うんですけどね。
朝晩1カプセルずつ飲んでみました。


結果、かなり肌の調子がよいです!
暑くなって毎日汗をかくので肌にはよろしくない時期ですがアトピーが出ることもなく、掻いて少し傷になっても治りが早い!


あとなぜか、爪がとても健康になりました。
爪も皮膚の一部だから、と言われれば確かに…と思うんだけど、
ちょっと意外だった。
そして髪の毛の伸びも早い気がする・・・。髪も皮膚と同じかぁ。


もう少し人体実験続けてみたいと思います。
(朝昼晩1cpで試してみようかとも考え中・・・( ̄∀ ̄*))




>>NOW社 ビオチン 5000mcg(5mg) 120粒を見る



 
関連記事

 

 

 

 

手持ちの化粧品にプラスするだけで、手軽にセラミド追加&バリア機能強化ができるトゥヴェールのセラミド原液2種類を比べてみました。

セラミド比較
トゥヴェール セラミド化粧品


大きい方がディープトリートメントオイル、小さい方がリペアエッセンスです。
それぞれの詳しい口コミはこちらをどうぞ↓↓↓
>>トゥヴェール ディープトリートメントオイル 口コミ
>>トゥヴェール リペアエッセンス 口コミ



ディープトリートメントオイルは植物性の擬似セラミド100%、
リペアエッセンスはヒト型セラミド4種類とフィトスフィンゴシン、コレステロールを配合した複合セラミドです。

トゥヴェール比較

中身の見た目は全然違って、ディープトリートメントオイルは透明でネットリした液体、リペアエッセンスは乳白色の乳液状の液体です。
ディープトリートメントオイルはネットリ感が水飴っぽくて、単品でそのまま使うには不向きです。(唇だけ、程度なら使えますが、その場合も伸びにくいので先にうっすらリップクリームで油膜を張っておいた方がよく伸びます)
リペアエッセンスは質感としてはそのままでも使えないこともないし、実際使っている人もいらっしゃるようですが、セラミドが高配合のためややキシッとした感触がするのと、そのまま使うと場合によっては刺激を感じることもあるそうなので、手持ちの化粧品に混ぜて使う方が無難です。


どちらもほんの1滴使うだけでも保水効果は非常に高いです。
どちらか片方だけを選ぶとしたらリペアエッセンス(ヒト型セラミド配合だから)ですが、ディープトリートメントオイルもあるとすごく便利。
手のひらでボディーミルクに1滴混ぜて使えば質感は重くならないのに保湿感が一気にアップするし、コスパ的にもディープトリートメントオイルの方が優秀なので、両方手元に置いて使い分けたいです。
(リペアエッセンスも他メーカーのセラミド美容液に比べて格段にコスパは良いと思います)


他にも気になっているセラミド化粧品はあるけど、このふたつは品質&コスパ的に定番にしたいアイテムです。




>>トゥヴェール セラミド化粧品の詳細を見る





 
関連記事

 

 

 

 

薬疹だなんだかんだでゴタゴタしていて、すっかりオラクル本商品のまとめを忘れていました。(汗) まだちょこっと残ってるんだけど(もったいなくて使い切りたくない)まとめておこうと思います。

オラクル本商品
お肌の事を本気で考えた化粧品【オラクル】

使ってみたのはクラリファイングトナー(化粧水)とパワーモイスチャー(美容液(兼 乳液)の2点です。
それぞれの詳しい感想はこちら
  ⇒オラクル クラリファイングトナー口コミ
  ⇒オラクル パワーモイスチャー口コミ
トライアルセットを初めて使ったときから、そのコンセプトと香りの豊かさ、キッチリいい仕事してくれる感じに一気にファンになってしまったのですが、1ヶ月使ってみてますます好きになってしまいました!


オラクルは成分の良好さだけでなく、お肌が本来持っている力を高めてくれたり、コスメを使う喜びを感じさせてくれるところ、使い勝手や使い心地もいいところが本当に素晴らしいです。
合成成分無添加にこだわった「自然派」のスキンケア化粧品の中には、あまりスキンケア効果を実感できないものや、使い心地(伸びや浸透性など)が良くないもの、見た目がかわいくないものなども正直なところあるんですよね。

オラクルまとめ

どこにこだわるか、どこにお金をかけて商品を開発するか、というのはやはりある程度偏ってしまっても仕方ないだろうとは思うのですけども、せっかく使うのであれば「安心して・気持ちよく・喜びを感じつつ・効果を感じられる」ものがいいなぁと思ってしまいます。
そんな贅沢な願いをオラクルはすべて叶えてくれるので、なんて言ったらいいかなぁ・・・。もうホント愛してます!!!(*´ω`*)


ただ、1ヶ月使ってみて分かったことなんだけど、肌が敏感になりやすい時期(生理前とか)はクラリファイングトナーが少しだけピリピリしました。
アルコールのせいかと思います。
これはトライアルを使っただけでは分からなかったことでした。
とはいえ、つけてすぐにほんの少しピリピリするだけで、赤みが出たりかゆくなったりすることもなく、むしろずっと肌が健やかな感じでいられたので全体的には本当に満足です。


まだまだ他にも使ってみたいものがあるので一旦これでオラクルとはお別れするつもりですが、オラクルは「本商品を買ってもいいリスト」入り確定です。またぜひ使いたい。
長期に渡って使ってみたらお肌がどうなるかも体感してみたいアイテムです。



はじめての人はトライアルセットから!
>>医師も高く評価した効果と安全性【オラクル トライアルキット】





 
関連記事

 

 

 

 

お肌のバリア機能強化&セラミドコスメ攻略が今年の美容テーマです。
トゥヴェールの「リペアエッセンス」を使ってみました!

トゥヴェールリペアエッセンス
トゥヴェール リペアエッセンス

トゥヴェールのリペアエッセンスは、4種類のセラミドを高配合した美容液です。
角質細胞を繋いでいる細胞間脂質に類似するような配合になっているのが特徴です。
リペアエッセンスの全成分はこちら↓↓↓
水・ラウロイル乳酸Na・セラミド1・セラミド3・セラミド62・フィトスフィンゴシンコレステロール・カルボマー・キサンタンガム・メチルパラベン・プロピルパラベン

合成界面活性剤、合成ポリマー、パラベン類配合で最初は使ってみるのを躊躇していたのですが、セラミド(=大ざっぱに言うと脂質)が水分をガッチリ挟み込んで油・水・油・水のサンドイッチ構造(ラメラ構造)を作るには界面活性剤(=油と水を繋ぎ合わせる)が必要であると知ってとにかく使ってみることにしました。

リペアエッセンス

リペアエッセンスは乳白色のとろりとした乳液状です。口コミを見ていると、これをそのまま美容液的に使っている人もいるようですが、トゥヴェールさんとしては化粧水や美容液に混ぜて使用することを推奨しています。
というのもこのリペアエッセンス、セラミド量が多いだけあってそのまま使うとややキシッとする感じがあるんですよね。
また、お肌が敏感な人の中にはセラミド濃度が濃すぎるとピリピリ刺激を感じたり皮膚に赤みが出たりする場合もあるそうなので、注意が必要です。お肌にいいからと言って、セラミドをたくさん与えればいいってもんじゃないようです。


水溶性タイプとのことなので、手のひらに1滴リペアエッセンスを出してそこに化粧水を注いで混ぜて使っているのですが、化粧水をどばっと足すとうまく混ざらず、かき玉汁みたいになってしまいます。(伝わるかしら、このニュアンス・・・)
リペアエッセンスを出した手のひらにほんの少量の化粧水を出して、よく混ぜて馴染ませてからさらに化粧水を足して混ぜるとよく混ざります。


保湿力というか保水力はさすがセラミド!という感じで、思わずクリーム類ナシでセラミド+化粧水だけでもいいかな?と思うほど。(季節的なこともありますが・・・)超乾燥肌で夏でもシッカリ保湿派の私がそう思うんだから、かなりのパワーだと思います。


まだ使い始めたばかりだけど、かなり好印象!
混ぜるのがちょっと面倒ですが、その面倒さの上を行く保水力。
あらかじめ化粧水と混ぜてセラミド入り化粧水を作ってもよいみたいですが、
その日のお肌の状態に合わせてセラミド濃度を変えてみたいと思っているので、当面このまま使用時に混ぜ混ぜしながら使うつもりです。


お値段が手ごろなのも嬉しい。
でも、これ単品で買うと送料がかかっちゃうのがちょっと悲しい。
まとめ買いや他のアイテムと合わせて購入するのが賢い買い方です。
(1点だと袋入りで宅配便で送ってくれるので、どうせなら定形外郵便とか対応してくれるといいのに・・・)



>>トゥヴェール リペアエッセンスの詳細を見る




 
関連記事

 

 

 

 
少し前の話になりますが、薬疹が引いた後はしばらく肌が過敏になっていて、
しかもブツブツの跡がカサブタになったり全体的に乾燥したりとけっこう厄介な感じでした。


薬疹が出てすぐは何も塗らないようにと言われていたので辛かったのですが
(原因を特定する&症状を悪化させないため)
解禁になってからも普段よりも敏感な状態なので、アルコールが多いものや香料や入っているものとかは避けたほうがいいかも・・・と思い、もっぱらもずの魔法ローションばかり使っていました。

もずの魔法ローション
>>もずの魔法 石けん&ローション


かなり頼りにしているアイテムなので、このブログでも何度も登場しています
もずの魔法ローション。(過去の記事はこちら ⇒ もずの魔法カテゴリ
薬疹後の敏感になった状態の肌でも、刺激なく問題なく使えました。おかげで薬疹後を気分よく乗り切ることができましたよ。


もずの魔法ローションさっぱりタイプの全成分はこちら
水、プロパンジオール、渇藻エキス、ヒアルロンNa、ラフィノース、レウコノストック/ダイコン根発酵液、キサンタンガム、ベニバナ花エキス、イザヨイバラエキス、エタノール

ローション中身

とろみのあるローションで、さっぱりタイプでもかなり保湿力は高いです。
全身これひとつで保湿できるのもイイ。
そしてなんと言っても、肌が弱っているときでも安心して使えるので
常に手元にないと困るアイテムです。


肌が敏感な時でも刺激なく使えるものがひとつあるとすごく便利ですし、気持ち的にも安心なので、そういうアイテムを見つけておくといいと思います。
すべての人にもずの魔法が合うとは限りませんが、今のところ私にとってはこれ最強。


もずの魔法ローションは油分を配合していないので、夏のあせも対策としても使っています。
夏の暑い時期も乾燥はするので保湿は必要ですが、夏にあまり油分たっぷりの保湿をすると汗腺が塞がれやすくなるのか、私の場合あせもになりやすくなってしまうみたいなんです。


なにかと頼もしいもずの魔法ローション。
普段は他のいろいろな物と併用したり浮気したりするけど、絶対に手元に置いておきたいです。



21日間全額返金保障付きトライアルキャンペーンはこちら
>>もずの魔法 石けん&ローション









 
関連記事

 

 

 

 
梅雨があけたと思ったら、いきなりの猛暑続きですでにヘロヘロです。
今年梅雨明け早いなぁ^^; そのぶん夏が長いってことなのかしら・・・汗


本格的な暑さが始まって、辛いのは汗!
汗はアトピーにとっても良くないし、さらに「汗疹(あせも)」ができると余計に辛いですよね。私も早速あせも対策を始めています。


あせも対策に有効なアイテムはこちら!

タッパー

これ、何か分かりますか?
うん、いや、見てのとおりタッパーなんですけど。
中に入っているのは、煮出した緑茶を含ませたガーゼです。

緑茶ガーゼ

密閉容器にガーゼのハンカチを入れて、煮出した緑茶を冷ましたものを注ぐだけ。ガーゼのハンカチはよく赤ちゃんコーナー等に10枚入りで安く売っています。こういうの ⇒ ベビーガーゼハンカチ
これを冷蔵庫に入れておいて、汗をかいたらこのガーゼを軽く絞ったものでこまめに汗を拭き取ります。
ゴシゴシこすると肌に刺激になるので、汗をガーゼに吸わせるような気持ちで優しく拭くのがポイント。


市販の汗取りシートはさわやかでサッパリするかもしれませんが、中には刺激が強いものもあるので、肌の弱い人や小さい子供ちゃんには逆によくないことも。
緑茶ガーゼはお肌にやさしく香りがさわやかなだけでなく、緑茶に含まれるカテキンの除菌効果もあるんだそうです。
普通に淹れた緑茶じゃなくて煮出して冷ましたものを使う、というのは、そのカテキンが高温でよく抽出するから。
最近は、赤ちゃんのおしりふきにも緑茶ガーゼを使う人も居るそうですよ。

あせも予防

緑茶でやっていると、毎日使っているうちにだんだんガーゼが染まってこんな色に^^;まぁ草木染みたいなもんでしょうか。

緑茶ガーゼを毎日作るのが面倒だったら、別に緑茶にこだわらなくても、その都度ガーゼハンカチをお水で濡らして拭いてもいいと思います。
(できれば塩素の入っていない浄水やミネラルウォーターで!)


あせも対策で大切なことは、とにかく
汗を肌の上に長時間そのままにしておかないこと!
これだけでかなりあせもの発生を抑えられます。
簡単でどこでもできるので、ぜひお試しあれ^^




 
関連記事

 

 

 

 

リバテープ製薬の「咲水(さくすい)」に咲水スキンケアジェルが誕生した
と聞いて、試してみました!
咲く水といえば、これまで井上晴美さんのTVCMでおなじみのスキンケアローションのみだったのですが、ジェルもあれば咲水アイテムで保湿スキンケアを揃えることもできますね♪


スキンケアローションを使ってみたときは、「地味ながらも実力派」という
印象だったので、楽しみでした。

咲水スキンケアジェル
咲水スキンケアジェル

咲水スキンケアジェル、成分的にもけっこうイイんです。
「咲水」の特徴でもあるスイゼンジノリ多糖体を配合しているのはもちろん、
セラミドが4種(うちヒト型セラミドが3種)も入っているし、何と言っても
ジェルタイプなのに合成ポリマー不使用なんです!!!


ジェル系の化粧品には必ずと言っていいほどカルボマーやジメチコン、ポリアクリル○○など、合成ポリマーが使われています。
合成ポリマーの是非については賛否両論あるようですが、私は肌に刺激は感じなくても、変につるっとして膜っぽい感じのあの独特の使い心地が好きになれないんです。

咲水トライアル

パッと見は「よくある普通のジェル」ですが、合成ポリマーを使用せず
植物由来成分(カンテンなど)でゲル化しているとのこと。

【咲水スキンケアジェル全成分】
水、グリセリン、プロパンジオール、ペンチレングリコール、ベタイン、カンテン、スイゼンジノリ多糖体、アルギン酸Na、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、グルコシルセラミド、グリセリルアスコルビン酸、トウモロコシグリコーゲン、グリチルリチン酸2K、α-グルカン、水添レシチン、ダイズステロール(フィトステロールズ)、アルギニン、クエン酸


あ、ちなみにこれはトライアルサイズ(10g入り)です。小さいです。
本商品は50g入りになっています。

テクスチャー

ジェルなので伸ばしやすく、油脂分がないので軽い使い心地です。
でもうるおい感はシッカリ長続きするのは、豊富な「保水成分」のおかげかも。
付けてすぐはややペタペタする感じがありますが、
油っぽいベタつきではなくて(油脂分入ってないしね)グリセリンやベタイン系の
ペタッとする感じかな?と思いました。じきに消えます。

そして!ジェルなのにあの苦手な膜感はナシ!!!

いいねーこれいいねー!
ローションのときよりも、かなり感動度高いです!
セラミドを補いたい!という最近の私のセラミドブームにもぴったりマッチしてるし
これはかなりイイです!!
ベタつくのがイヤでクリーム類は使いたくない、でもインナードライも気になる、
という人にもいいアイテムかも。


定期購入で買えば初回は半額です(*´ω`*)


>>咲水スキンケアジェルの詳細を見る


 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
