なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

いつも使っているパックスナチュロンのハンドクリーム
なくなりかけたので、新しいのを買おうと思っていたのですが
ふとした出来心で浮気してみました。

ヴェレダスキンフード

前から気になっていた、ヴェレダのスキンフードです。
ヴェレダといえば、超メジャーなオーガニックコスメのメーカーですが
だいぶ前に、ヴェレダのクレンジングか何かを使ったときに
香りが強すぎるのと(決して嫌なにおいではないのだけどとにかく強い)
アルコールが強すぎて刺激になるのとで
途中で断念して以来、ヴェレダのアイテムに手をだしたことはなかったんです。
でも、このスキンフードはあちこちで見かけるし
口コミでも評価が高いみたいだし
それになんといっても名前が素敵やないですか。
スキンフード。お肌の食べもの。
なんかとっても効きそうな感じ。
デミ・ムーアやウィノナ・ライダー、ブルック・シールズなど
女優さんにも愛用者が多いそうですよ♪

スキンフード

【ヴェレダ スキンフード 全成分】
水、ヒマワリ種子油、ラノリン、アーモンドオイル、エタノール、ミツロウ、リノール酸グリセリル、加水分解ミツロウ、香料、サンシキスミレエキス、ローズマリーエキス、カモミールエキス、カレンデュラエキス、コレステロール、精油成分(リモネン、リナロール、ゲラニオール、シトラール、クマリン)

スキンフードは、なんと1926年から変わらないレシピを守り続けており
ヨーロッパで数々の賞を受賞しているヴェレダの人気商品なんだそうです。
ハンドクリームとしてだけでなく、
ひじやひざ、かかとのガサガサはもちろんのこと、
顔にも使える全身ケア用クリームとのこと。

ヴェレダスキンフード中身

薄黄色がかったクリームで、けっこうコッテリしています。
柑橘とハーブっぽいさわやかな香り。
なんだけど、やっぱりにおいはちょっと強いなぁ。
今回はアルコールの刺激はほぼ感じませんでした。
でも成分の5番目と割と上位にエタノールが入っているので
私みたいにアルコールに弱い人は顔とか皮膚の薄いところに使うときは
注意が必要かもしれません。


うるおい感はかなり良好で、シッカリ保湿してくれる感じです。
だけど、べたつきもあるので
すぐに作業したいときにハンドクリームとして使うには向かないかも。
あと、やっぱり香りが強いので、個人的には顔に塗るのは勇気がいります。
でも、サンシキスミレ、カレンドゥラ、カミツレ、ローズマリーなど
昔から活用されてきたメディカルハーブエキスが
荒れた肌を速やかに修復してくれる・・・とのことなので、顔にも使ってみたい・・・。


当面は夜専用のハンドクリームとして使おうかな。
香りそのものは割と好きな香りなので、眠る時に安らげそうだし。
枕元に常備しておこうと思います♪


ヴェレダ通販はこちら
>>ヴェレダ(weleda)公式通販サイト|ネイチャーズウェイ オンラインショップ



 
関連記事
スポンサーサイト

 

 

 

 

浅漬けの食中毒のニュースで、参考映像として
加工される白菜が塩素のプールで泳ぐ姿がたくさん放映されました。
「野菜を塩素で消毒してるなんて知らなかった!
 もう浅漬けは食べたくないわ~」

と思われた方も多いかもしれません。


でも、ちょっと待ってください。
浅漬けだけではないですよ。



便利なコンビニのサラダのレタスの切り口が変色しないのは何故ですか。
スーパーのカット野菜が何日かシャッキリしているのは何故ですか。



家で切ったレタスを、切ったときに水に晒して
丁寧に水気を切って かつ乾燥しないようにタッパーに入れて保存しても
切り口は赤っぽく、或いは茶色っぽく変色するし
切り立てのときと比べるとどうしてもしんなりします。
でも、スーパーやコンビニでは、そんな野菜が売っていても
きっと誰も買いませんよね。

そのために、時間がたっても綺麗な色のままじゃないといけません。
時間がたっても、シャキッとしていなければいけません。
そのために、食品会社がしている「工夫」があることを
消費者である私たちは知っているべきだと思います。


(カット野菜やコンビニサラダの存在を否定しているわけではありません。
 私も、これまでに何度も食べたことはあるし、
 今後も場合によっては食べることもあるかもしれません。
 「どうしても時間がないとき」や「怪我などで自分で調理できないとき」には
 お世話になるかもしれません。
 でも、決して常食したいとは思いません。)


さらに、野菜だけではないですよ。
肉や魚の加工品が、何日も、常温で、保存できるのはなぜですか。
あたためるだけで、お湯を注ぐだけで、いつでも簡単に
すぐに食事ができるのはなぜですか。





今回の浅漬けの食中毒で、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
今 症状で苦しんでいる人には、お見舞いを申し上げたいと思います。
誰にとっても、不幸な事故(と言っていいのかわかりませんが)だと思いますが、
この事件によって、これからさらに「衛生管理」という名の消毒が
徹底されるかもしれません。
そうなれば、食中毒の危険性は減るかもしれませんが、
果たしてそれは安心・安全なことなのでしょうか。


きちんと排毒・排泄できない自分の体質に一番問題があるとは思いますが
今回あらためてあの「塩素プール」の映像を見て
いろいろと考えさせられました。



 
関連記事

 

 

 

 

今日はちょっと真面目なお話。(いや、いつも真面目ですけど)


仕事柄、毎日たくさんの人にお会いします。
これだけアレルギーやアトピーの人が多い世の中なので、
ときどきお客様とアトピー談義で盛り上がることも。
売り上げには直接的に関係しないものの、
話の糸口ができたり お互い親近感が沸いたりと
意外にアトピーの話題が役に立っています。


今日、脱ステロイド中だと思われるお客様がお見えになりました。
顔は赤黒く腫れて、ガビガビ。
ところどころ、汁も出ています。
首は黒ずんでごわごわで象の皮膚状態(苔癬化)。
指先や手の甲も、ところどころジュクジュクしていて、痛々しい感じです。
長袖、長ズボンをお召しだったので、身体は分かりませんが
もしかしたら動くと皮膚が切れるような痛みがあるかもしれない
ようにお見受けしました。


ここまでの状態だと、皮膚の話題に触れられるのは
辛いかもしれないので、こちらからは一切触れませんでした。
でも本当は、とっても言いたかった。



「絶対に、キレイになるから大丈夫ですよ!!!」と。



その方の状態は、約10年前に脱ステした時の私と全く同じでした。
いや、私、もっと酷かったかもしれません。
当時は、自分の皮膚がいつかきれいになると信じつつも
心のどこかで本当にちゃんと人間の肌色に戻るなんて
無理なんじゃないかとも思っていました。

痛みと痒みで眠れなかった日も長く続いたし、
なんといっても人目に晒されることがとても苦痛でした。


今でも、アトピーが完治したわけじゃないですし、
季節の変わり目だとか疲れとか食べたものとか
ちょっとしたことで悪化してしまうこともあるけれど、
それでも、自分で気をつけて合わないものや刺激になるものを避けたり
体調を整えたりすることで
ある程度はアトピーをコントロールできるようになったというか
以前よりはずっとうまく付き合えるようになってきました。


おかげで、いろいろな化粧品やスキンケア用品を試せるくらいにはなれた。


今、お肌がじゅくじゅくでボロボロで本当に辛くて悲しい気持ちの人も、
時間はかかるかもしれないけど 自分に合った対処法が身につけば
「ぱっと見きれいなお肌」には絶対になれると思います。
(健康なお肌の人にしてみれば、「ぱっと見だけきれいなお肌ってどうなのよ・・・」
 とお思いになるかもしれませんが、本当にアトピーで苦しんでいる人にとっては
 それだけでも本当に本当に嬉しいんです)


自分の身体に必要なものは何か、
自分の身体が拒絶しているものは何かを
よーーーーくよーーーーく観察してください。


どうか、諦めないで。
きっと、よくなりますよ!!!





 
関連記事

 

 

 

 
有名なオーガニックコスメブランド、テラクオーレ。
私はまだ一度も使ったことがないのですが、
パッケージもオシャレで、ちょっとした憧れの存在。
そのテラクオーレの商品をついに!
初めてこうぬう(←興奮しすぎ)もとい、購入しました!


GILT(ギルト)という会員制(といっても入会費・年会費は無料)の
ファミリーセールサイトがありまして、
いろんな人気ブランドやメーカーの商品を
ちょっとびっくりするくらいの価格で抗ニュ(←再び)
もとい、購入できるサイトなのですが そこで
本日21時よりテラクオーレのセールが始まりましてね。
ずいぶん前に入会したきり放置してあって、
一度もギルトでお買い物をしたことがなかったのですが
入会特典の2000円割引券を使ってなかったことを思い出し
これは!!!テラクオーレを使ってみなさいというお告げに違いない!!
と思って、購入(←おっ)してみることにしました。


私が選んだのは、ラベンダー リラックス 3点セットキャニスター缶付きという
3700円のセット。
・アロマミスト ラベンダーミックス
・ラベンダー スムース ボディミルク
・ポケットレメディー ラベンダーミックス
・キャニスター缶

の4つのアイテムがセットになっています。
テラクオーレの公式サイトでは同内容のセットはなかったので、
GILTのセール用のセットなのかもしれません。
バラバラなら公式サイトでも購入できるみたいだけど、
公式サイトでそれぞれをバラバラに購入したら・・・と計算してみると
なんと、全部で6000円超え。
それが3700円になってて、さらに2000円割引券を使って、
送料が630円なので2330円のお買い物。

安い。
いいのかホントに。


ただ、今日購入しても届くのはちょっと先で、
9月12~19日ごろになるそうです。
いいですとも。かまいませんとも。


また届きましたら、レポートしたいと思います。
あぁ、ワクワク。


GILTでのテラクオーレのセールは8月25日(土) 午前3時まで!
興味のある方は、会員登録してみてくださいね。
(登録すると、2000円の割引券がもらえます)


>>GILTのHPはこちらから
>>テラクオーレ公式通販サイト



 
関連記事

 

 

 

 

以前から時々購入しているママバター
久しぶりに使ってみようかな、と思ってドラッグストアで探したら
なかなか見つからず、店員さんに聞いたら
探してた場所の中央に堂々とありました・・・。
以前は茶色いパッケージだったのに、知らない間に変わってたのね・・・。
気付かなくてすみません・・・。

ママバター

ママバターのママバターフェイス&ボディークリーム
混ぜ物ナシの100%シアバター。
シアバターとは、シアバターノキになる実(種子)から採れる植物油脂のことで
融点が高いので常温では液状ではなく固形であるため
シア「バター」と呼ばれる
んだそうです。
(そういえば、チョコレートの材料の「カカオバター」もそうですね)


シアバターで有名なのは「ロクシタン」ですが
ロクシタンのシアバターは高い。8mlで1000円弱とか。
入れ物は美しいし、純度も高くてイイ物なのかもしれんけど高い。


その点 ママバターは25gで1260円。
遠慮なくどんどん使えるのはやっぱりこっち!というわけで
時々思い出したようにリピート買いしています。

ママバター中身


何に使っているかというと、主にヘアワックス・ヘアクリームとして。
初めてママバターを買ったときは、フェイスケア・ボディケア用にしていたんだけど
最近はもっぱらヘアケア用になっています。
市販のヘアワックスのような強いスタイリングは無理だけど、
ゆるやかな動きくらいはこれで十分つきます。
常温では固形になるという性質が役に立ってるのかも。
付け過ぎるとコッテリしちゃうので要注意です。
市販のヘアワックスと違って、100%植物油脂なので
髪につけたものが顔に付いても刺激がないことが
何よりありがたい&うれしいです。
髪につけた後 手に残っているぶんは
そのまま手にすり込んじゃえばいいところもズボラな私にぴったり。
毎日ではないけれど、シャンプーの後ざざっとタオルドライしてから
ママバターを毛先に馴染ませてドライヤーで乾かすという
スペシャルケア用にも◎。

ママバターテクスチャー

夏場は比較的やわらかい状態なので、手のひらになじませてすぐに使えますが
冬場は容器から爪でこそげとって手のひらで溶かして使います。
(普通はちゃんとスパチュラとかで取るのかしら・・・)
手が冷たいとなかなか柔らかくならないことも(汗)。
まぁ ちょっとストーブに手をかざすとかすればすぐに溶けるので
そんなに苦ではないです。
冬場の乾燥が激しい時期になったら
またフェイスケア・ボディケアとしても使うかも?


その他、ハンドクリームの代わりにもなるし、リップバームとしても使えるし
爪や甘皮に揉みこんでネイルケアにもよし、
さらには妊娠線(ストレッチマーク)予防のマッサージにも。
オールマイティーに使えて便利、かつ 肌にやさしい
という優秀ぶり。
ママバターはなかなか可愛いヤツです♪


あ、でも、ママバターからは
フェイス&ボディクリーム以外の製品も出ているんだけど、
フェイス&ボディクリーム以外のものは
100%ナチュラル成分ではありません。

ハンドクリーム、リップトリートメントあたりは
市販のスキンケア用品の中ではまぁまぁ成分良好なほうかと思うけど、
ボディーローションやUVクリームあたりはけっこう科学的な感じです。
ご参考までに^^



ママバター公式サイトはこちら>>ママバター


 
関連記事

 

 

 

 

洗顔石けんは ルアンルアンの生石けんにしよう と決めた私ですが
ルアンルアンを全身に使うのはちょっともったいなさすぎるし
水分が多すぎるとなかなか泡立たないので洗髪には向かないし
(もともとルアンルアンは髪を洗う用の想定はされてないと思うけど^^;)
というわけで、
身体と髪を洗う用の石けんを探す旅はまだ続いております。


「食べられるくらい安全」という池田さんの石鹸のおためしサイズが
3つで390円という嬉しい価格だったので、試してみました。


池田さんの石けんのおためしセットは
「さっぱりセット」と「しっとりセット」の2種類。
私はもちろん「しっとりセット」の方を選びました!
しっとりセットは
馬油石けん、さくら蜜石けん、
ハニーフェイシャルソープ桜
の3つの石けんがセットになっています。

池田さんの石けんお試し

どの石けんも、ベースになっているのは馬油。
馬油って、ヤケドしたときなんかにもいいと言われていますよね。
じつは馬油は、人間の皮脂の成分にもっとも近い成分
できているんだそうです。
お肌に近い成分だから、お肌に優しく安心なんですね。


「食べられるほどやさしい」というキャッチフレーズが印象的な
池田さんの石けんですが、なんと!
石鹸職人の池田さんが本当に一窯一窯試食をして
石鹸の出来や、安全性を確認しているそうなんです!!
石けんを試食って・・・ Σ(゚д゚lll)
すごいこだわりようというか何というか・・・。

池田さんの石けんしっとり

白っぽいのが馬油石けん、褐色のがさくら蜜とフェイシャル桜です。
【馬油石けん 全成分】
馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、海塩、桧油
【さくら蜜石けん 全成分】
馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、桜蜂蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油
【ハニーフェイシャルソープ桜 全成分】
馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、桜蜂蜜、巣蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油

それぞれ若干成分が違いますが、どれも天然成分100%。
おためしサイズにしては、けっこうな大きさなので
しっかり試せるのも好印象です。

池田さんの石けん大きさ

まずは、「いちばんしっとり」のハニーフェイシャルソープ桜から
身体を洗うのと洗髪に使ってみました。
刺激はまったくなく、やさしい泡です。
泡立ちはあんまりいい方じゃないと思う。
まぁ普通程度には泡立つのですけども、持ちのいい泡ではありません。
洗い上がりはしっとりしていて、まったく突っ張り感はありませんでした。
乾かした後の髪の毛も、サラサラ。


ほんとに 刺激がなくてやさしい石けん、という印象でした。
でも、よくも悪くも「ごく普通の石けん」なんですよね。
ある意味、「ごく普通」に使えるというのは
敏感肌・アトピー肌にはありがたいことではあるんですけども。
特に、最近モコモコした濃厚な泡に慣れているせいか
正直ちょっともの足りない感じです。
特に、「泡で撫でるように洗う」にはもう少し泡立ちも欲しい。
天然成分のみの石けんの泡立ちがよくないのは仕方ないと分かっているけど、
それでも サジーの石けん とかはもう少しいい泡が立ってくれるしなぁ。


まだ3つのうち1つしか試してないのでアレですけど
ちょっと期待してた感じとは違ったかも・・・。
残念ながら現時点では、
これイイ!リピート!!という感じではないです。
ただし、お肌への優しさで言ったらかなり高得点ではあります。
お肌の調子が悪いときに使うと、ありがたみが分かるかも。

池田さんの石けんメッセージ

石けんそのものの評価とは違いますが、おためしセットと一緒に
手書きのメッセージが同封されてきたのは嬉しかったです。
「手書き風」のメッセージが入ってくるとことか、
名前のところだけ手書きのメッセージ入りの会社とかもあるけど、
これはガチで全部手書き。
このメッセージからも、石けんへのこだわりからも感じられる企業の姿勢には
ものすごく共感できた&好印象だっただけに、
石けんの使い心地がもの足りなかったのがとっても残念・・・。
石けん以外にも、ナチュラルコスメを扱っておられるので
次はそちらを試してみようかな(´ω`*)


池田さんの石けんの公式サイトはこちら
>>食べられるほど優しい石鹸3種390円【送料無料】



 
関連記事

 

 

 

 

シムシムセサミスカルプウォーター
頭皮のケアを始めて約3週間が経過しました。
最初の記事はこちら
頭皮ケアでアンチエイジング!シムシムスカルプウォーター

もともと髪だけは超健康!だっただけに、
正直なところ効果の実感はあまりないのですが、
以前からよく聞かれる「シャンプー何使ってるの?」という質問を
前にも増してさらによく聞かれるようになりました。
(そして「石けんでワシワシ洗ってます(`・ω・´)キリッ!」というと
 ドン引きされたりさらに質問攻めにあったりする・・・)
うん、でもそういえば、以前よりも「天使の輪」はハッキリしてきたかな?


私が鼻歌交じりでスカルプケアなぞをするようになったのを見て
夫もこのシムシムスカルプウォーターを使い始めました。
幸い わが夫はまだハゲる心配はなさそうなのですけども
年齢を重ねるごとに髪のハリ・ツヤが無くなってきて
パサつきやすくなってきている
のを気にしているらしいです。

シムシムセサミスカルプウォーター

シムシムスカルプウォーターは、
さわやかなグリーン系?森林系?の香りなので
男性が使っても全然抵抗がないみたい。
地肌に向けてスプレーすると、最初ちょっとスッとするような感じで
さっぱり感もあるので、特に暑いこの時期にはいいね!とのこと。
とても気に入ったらしく、すっかり夫のもののようになってしまいました。
うん・・・まぁ いいけど・・・。


セサミスカルプウォーターをスプレーしてマッサージするときに
ついでにツボ押しもするとさらにリラックス効果が高まります!
左右の耳と耳を結ぶ線と顔の中心線が交わるところ(頭の中央辺り)にある
「百会(ひゃくえ)」というツボをグッと指圧するといいですよ♪
セサミスカルプウォーターのさわやかな香りとの相乗効果で
リラックス効果 プラス ますます血行がよくなりそう。


無くなったら買っといてね!とのことなので
次に購入するときは頭皮クレンジング用のヘッドマッサージオイルも
一緒に買ってみようかな?



シムシムジャパン公式サイトはこちら
>>セサミオイルで「美活力、ひらけ・ゴマ!!」 自然派スキンケアの【SimSimJAPAN】



 
関連記事

 

 

 

 

「愛しとーと」のフレーズでおなじみの
コラーゲンゼリー"うるおい宣言"を食べ始めて3日。


最初の記事はこちら
「愛しとーと」のコラーゲンゼリー【うるおい宣言】を試してみました


口コミで見かけた「おいしい食べ方」を実行してみましたよ♪
その食べ方とは…冷凍庫で凍らせて食べる、というもの。

うるおい宣言冷凍

「うるおい宣言」を凍らせると、こんな感じになります。
凍らせる前は透明でプルプルだったのが、濁った感じに。
凍っているといっても、パリパリになるわけじゃなくて
(冷)プルプル⇒(凍)モッチリひんやり になった感じです。
ゼリー類を凍らせたことがある人なら分かるかも?
普通に噛んで食べられます。

いや~、これは美味しい(゜∀゜*)

ちなみに、こちらが凍らせる前の状態です。(使いまわし画像)

うるおい宣言中身

「コラーゲン」の味とにおいが苦手で、これまでなかなか続けられなかった私でも
これならホントにちゃんと続けられそうです!
暑いときに凍らせたうるおい宣言を食べるのは幸せ~♪
もったいないから1日1本にしようと思っていたのに、
今日はつい2本食べてしまいました。
ホントはもう1本行きたかったくらい(笑)。


まだ3日目で、コラーゲン摂取の効果そのものはよく分からないけど
はじめて「これなら続けられる!」と思えるコラーゲンに出会えて嬉しい…。
いくらお肌にいいからと言っても、
苦手な味とにおいを我慢して毎日コラーゲンを摂取するのは辛いですもんね。


とりあえずこのまま続けてみます♪


うるおい宣言の公式サイトはこちら
世界が認めたコラーゲンゼリー!HRKの"うるおい宣言"



 
関連記事

 

 

 

 

コラーゲンが美容に欠かせないのはもちろんのこと、
皮膚の再生や新陳代謝がよくなる=アトピーにも良さそう なので
積極的に摂取したほうがいいんだろうな、と思っています。


でも、これまで試してみた粉タイプのコラーゲンは どこのメーカーさんのも
あの独特の味やニオイがどうしてもダメ
続けられませんでした。
豚由来がダメなのか、魚由来ならどうか、
パサパサ状のコラーゲン100%みたいなのから缶入りのアミ○コラーゲンまで
色々試してはみたんですけどね・・・(´;ω;`)


その後、サプリメントならごくっと飲むだけだから大丈夫かも?と
口コミで評価の高いファンケルのHTCコラーゲンを試してみて、
初めてコラーゲンのお肌への効果が感じられたのですが
もともとサプリメントや薬を毎日飲むというのが苦手な私は
だんだん飲み忘れるようになってしまい、結局止めてしまいました。
効果はあると思うので、サプリを飲むのを習慣化できる人にはいいかも・・・。
今ちょうどおためしキャンペーンやってるし・・・。
必見!FANCL★通販限定★お得な2週間トライアルセット特別価格500円!


さて、そんな私でも続けられるコラーゲンはないか?と思い
「愛しとーと」の強烈な女社長のCMでもおなじみの
コラーゲンゼリー"うるおい宣言"を試してみることにしました。
(そういえば、うるおい宣言のCM新しくなりましたね!
 前のCMは正直ここまで若作りしなくても・・・と思ったけど
 新CMは逆にここまでされると気持ちいい(笑))

うるおい宣言箱

10gのスティックゼリーが1箱30本入り。
1日1本~3本が目安だそうです。
1箱ならメール便でも送ってくれるので、送料が安くなって嬉しい。
うるおい宣言の特長は
吸収のよい低分子化されたマリンコラーゲンを使用
していること。
モンドセレクションを6年連続で受賞、累計2億本以上も売れているんですって。

うるおい宣言中身

気になるお味は・・・
おいしいゆず風味のゼリー!という感じです。
食べ終わった後にほんの少しあのコラーゲンの味がするような気が
しないでもないけど、ほぼ気にならないくらい。
特に、常温より冷やしておいたほうがおいしく食べられました。
これなら、私でも続けられそう!
スティックの端を切り取って、下から押すとぷるん、と出てくるので
そのままちゅるんと食べられて手も汚れないし、手軽なのもイイ。


まだ食べ始めたばかりなので、効果のほどは分からないけど
これまでコラーゲンの味とにおいが苦手だった私でも
とりあえず「続けられそう」な手応えがあって期待が持てました。
1週間後、2週間後のお肌が楽しみです♪


うるおい宣言の公式サイトはこちら
世界が認めたコラーゲンゼリー!HRKの"うるおい宣言"



 
関連記事

 

 

 

 

タイハーブの贅沢生せっけん、
ルアンルアンのハーバルフレッシュソープ
リピート購入しました!

ルアンルアン関連の記事はこちら⇒ルアンルアン生石けんルアンルアン生石けん

購入したのは、スティックタイプの2本セット
「オリジナル」と「ラベンダー」の香りを選びました。

・・・お前、こないだと言うてること全然違うやんか、と気付いちゃった人いました?
ええ、私、リピート買いするときには
・絶対ポット入りのタイプを買う!!
・香りを選ぶとしたら、「オリジナル」と「パチュリ」

と申しておりました。
どっちも違ってますね・・・。
いや、これには深いワケがあるんです。

超乾燥肌のワタクシ、
石けんの使いすぎは大切な皮脂を落としすぎてしまうので
朝の洗顔には石けんを使わず、水またはぬるま湯だけで顔を洗います。

石けんで顔を洗うのは夜、メイクを落としてお風呂に入ったとき。
お風呂で洗顔しつつ、顔からデコルテまで一緒に
モチモチの泡洗顔をするのが理想です。

となると、
基本的にお風呂場でしか石けんを使わないんですよね。

ポットタイプの可愛さには今でも胸キュンなのですが、
洗面台ならともかくお風呂場ではとっても使いにくそう。
フタとスパチュラが木製だし、濡れた手で使ったら
石けんに水分がタップリ入ってしまいそう。
その点、スティックタイプなら使うぶんだけ出して使うし
フタ含めプラスチック製で防水タイプになっているから
お風呂でも使いやすいんですよね。
かわいさ、美しさよりも使い勝手を重視する時点で
私の女子力の程度が知れるというもの・・・(´ω`;)。
しかし毎日のことだから、大事なポイントなのであります。

そして香り。
これは非常に迷ったんです。
オリジナル&パチュリにするか、オリジナル&ラベンダーにするか。
ここのところ仕事がハードで激しく疲れているせいか、
癒しを求めて(?)妙にラベンダーが気になったんですよね。
パチュリも良かったけど、今の自分の気持ちを優先しよう・・・と思い
オリジナル&ラベンダーにしました。
次回買うときはパチュリにするかも。
(また気分が変わるかもしれんので「かも」と言っておく)

ルアンルアンスティックタイプ生石けん

さて、先日のミニスティックタイプにくらべ、
普通のスティックタイプはけっこう大きいです。
たっぷり使えそう^^。
ミニスティックタイプが小さいスティックのりの大きさとすると
このスティックタイプは事務用?の大きいスティックのりに匹敵。
1本で約1ヶ月ぶんだそうです。

ルアンルアンポイントシール

今回から定期購入で申し込んだので
こんなポイントシールが付いてきました。
点数を集めると、ルアンルアンの商品と交換できるという
嬉しいシステムです。
こういうの大好き(≧∀≦)(お店のポイントカードとかも大好き^^;;;)
初めて定期購入に申し込んだ特典でポイントシールが通常の3倍ももらえました。
すでに9点なので、スティックタイプの生せっけんが1本もらえちゃいます♪

ルアンルアンプレゼント

でもでも、18点まで集めると、ポットタイプの現品がもらえるらしい!!!
自分で買うなら使い勝手重視だけど、プレゼントでもらえるなら
ポットタイプも悪くないかも・・・?
(やっぱりポットタイプのかわいさも諦めきれない・・・)


他に超素晴らしい洗顔石けんに出会わなければ、
しばらくルアンルアンを使うつもりなので
じっくりポイントをためつつ何をもらうか考えたいと思います( ̄∀ ̄*)


ルアンルアンの公式サイトはこちら
>>Ruam Ruam コスメ オンラインショッピング




 
関連記事

 

 

 

 
本日の記事は文字ばかりです!
ご興味のない方は、読み飛ばしていただくか
赤字・太字のとこだけでも読んでいただければ幸いです(*´∀`*)


大人になって、自分で自分の肌やアトピーに向き合うようになり
20代半ばに脱ステロイドをしてから、
スキンケア用品や化粧品の全成分表示を気にするようになりました。
(いや、今書いてみて気付いたけど、コスメ関係だけでなく
 食品も裏の原材料名を見るクセがあるな、私)


できるだけ、ナチュラルコスメに分類されるもの、つまり
・石油由来の化学合成成分を使っていない
・合成ポリマー、シリコンオイル不使用
・合成防腐剤を使っていない
・タール系色素を使っていない

などの条件で肌に触れるものを選ぶようになってから
すごく自分の肌の状態を把握しやすくなったような気がしています。
ナチュラルコスメに対して、ナチュラルコスメでないもの(非ナチュラルコスメ)を正式(?)には何と呼ぶのでしょうか。
ナチュラルコスメのことをノンケミカルと呼んだりするので、
ここでは便宜上ケミカルコスメと表そうと思います。

ナチュラルコスメとケミカルコスメを比べてみると、
西洋薬と東洋薬(漢方薬)の違いと似ているな、と思います。
ケミカルコスメは、西洋薬。
素早く効いて症状を抑えたり改善したりするのが得意で
「症状」に対して効果を強く発揮するタイプ。
対して ナチュラルコスメは東洋薬(漢方薬)。
現在の状態だけでなく、身体がもつ本来の抵抗力や免疫力を高めたり
バランスを正常にしたりするのが得意。

かといって、即効性がないわけではなく
場合によっては西洋薬と同等またはそれ以上の効果を発揮することも。


脱ステをする前、した後に、
「合わないケミカルコスメ」が多かったこともあって
長年ケミカルコスメを目の敵にしてきたけれど、
ここ最近 久しぶりにケミカルコスメを使う機会が続き
その効果の早さ・強さにビックリさせられました。
メディプラスゲルを使ってみた
泥パックDXを使ってみた
上記のような体験もあり、最近は
「ナチュラルコスメ・ケミカルコスメそれぞれ
どちらも長所短所・得意分野があって
自分の状態に合わせてどちらも上手に使えればいい」

と思うようになりました。


私は個人的には西洋薬よりも東洋薬のほうが、もともと好きなんです。
ちょっと風邪っぽい・・・というときには
パ●ロンやベン●ブロックよりも葛根湯、というのが定番です。
化粧品に関しても、「肌本来の力を高める」ようなスキンケアが好きなので
多分これからもナチュラルコスメを中心に使っていくと思います。
ケミカルコスメの中には避けたい成分が多いことには変わりないですしね。


でも、スペシャルケアとして
比較的成分良好なケミカルコスメの力を上手に使えるようになったらいいかな、
とも思っています。


だって女子には
「ココ一番でお肌を自己最高状態にしたい」時が
あるではありませぬか!



たとえば、はじめてのデートの前。
たとえば、大事なプレゼンの前。
たとえば、何年かぶりの同窓会の前。

(ちょっと待て、最近の私の暮らしの中にこんなシチュエーションがあったか?)


そんなときに、「使えるお助けアイテム」としての役割を
「即効性」の高いケミカルコスメが果たしてくれるんじゃないかなぁ、と。
または、ナチュラルコスメの中でもそういう「短期集中」ケアが得意なアイテムを
見つけておければとっても心強いですよね。


そんなわけで、まだまだ私のコスメトライアルの旅は続いて行きます!
お付き合いいただけましたら幸いです♪


 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。