なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
 

 

 

 

 
亜硫酸カルシウムで塩素を除去してくれる上に
トルマリンやテラヘルツ鉱石がマイナスイオン水にしてくれて
さらにネオジウム磁石の力で水分子を小さくやわらかくしてくれるという
イオンシャワーを使いはじめて10日が経ちました。

イオンシャワーについての以前の記事はこちら

シャワーヘッド取替

取り付けはとっても簡単だったので、すぐに使い始めることができましたよ。
こんなふうにねじ式?になっているので、
これまで付いていたシャワーヘッドをねじねじ取り外して
イオンシャワーを取り付けるだけ。

10日間使ってみて、カートリッジがどうなったか見てみましょう。
まずは使う前のカートリッジの状態。

塩素除去カートリッジ

10日間使用すると・・・
茶色っぽくなっている部分が!!

カートリッジ

こっちも!!

カートリッジ2

実際の使用感としては、このイオンシャワーを使う前も
塩素除去シャワーヘッド(ビタミンCで中和させるタイプ)を使っていたので
大きな変化は感じなかったものの、
スポーツジムなどで塩素除去していないシャワーを使ったときみたいに
皮膚がピリピリするようなことはなかったので、
ちゃんと塩素除去してくれてたんだなぁ、という感じです。

それと、夫曰く
「このイオンシャワーのほうがお湯がやわらかくて気持ちいい!」とのこと。
私は正直よく分からなかったんだけど^^;
そう言われてみれば、なんとなくそうかも?という感じでした。

イオンシャワー取替

さて、このイオンシャワー。
カートリッジを定期的に定期購入システムがあるから、
交換時期を忘れないですむのが嬉しいかも。
これまで使っていたビタミンCタイプは、
中のビタミンCが無くなってないかどうかを時々チェックしないといけなかったから、ちょっと面倒くさかったんですよね・・・。

イオンシャワーのカートリッジの交換目安は2~3ヶ月で1つだそうです。
(残留塩素除去能力は12,000リットル(0.4ppm)
 地域や使用頻度によって、カートリッジの交換目安は変わります)
ひとつ2940円だから、2ヶ月で交換すると1日約49円。
3ヶ月で交換すると1日約33円。
この価格なら続けやすくてありがたい。


さらに、2年以上使うと
シャワーヘッドに故障がなくても無料で新品に交換してくれるサービスも。


アトピーや敏感肌、肌トラブルのある人、赤ちゃんや小さい子どもには
お風呂やシャワーの塩素が刺激になってしまうことも多いそうです。
特に、都会の水道水は塩素の濃度が高いので要注意
こういったシャワーヘッドを使えば、手軽に塩素除去できるので
試してみてくださいね!



▼「イオンシャワー」の公式サイトはこちら▼
塩素除去イオンシャワー





 
関連記事

 

 

 

 
アトピーやアレルギーの大敵、ダニ(とダニの死骸やフン)
一年でいちばんダニが増える時期っていつだか知ってますか?
なんと、6~7月なんですって。
ジメジメする梅雨時・・・
ちょうど今ごろからダニの繁殖期が始まるんだそうです。


でも、このお天気ではなかなか布団を干すこともできませんよね。
布団乾燥機、という手もありますが
ダニ対策としては乾燥機のあと掃除機などで吸わないと
ダニの死骸は残ったままになってしまいます。(これは天日干しも同じ)


何かいいものはないかな?と探していて、
布団専用のダニクリーナー を発見しました。
「ひよこクラブ」などでも紹介されて、人気があるみたい。
ふとん専用ダニクリーナー「レイコップ〜SMART」


ダニ対策というと、くん煙剤(いわゆるバルサンなど)を使ったり
ダニ除去スプレーを使ったり も有効だそうですが
アトピーやアレルギーがある場合や赤ちゃんにとっては
その薬剤が逆に刺激になってしまうことも。
また、普通の掃除機で吸引する場合は、布団を吸い込んでしまって大変なので
ダニ対策用の専用ヘッド?ノズル?を購入したほうがよいかもしれません。


ふとん専用ダニクリーナー「レイコップ」の
3モデルあるうちのスタンダードモデル「SMART」は
1分間に3000回~3600回振動する「パワフルたたき」で
ダニや花粉などのアレルギー物質を布地表面にたたき出し
さらに紫外線照射ランプで除菌を行ったうえで吸引してくれるから
すごく効果が高そう。
布団専用だけど、ソファーやベッドのマットレスにも使えるし
子供のぬいぐるみなんかにも使っている人もいるみたい。
たしかに、どれもダニの気になるものばかりですもんね。
欲しいなぁ、と思うけれど、お値段が19800円とまぁまぁのお値段。


口コミや評判を調べてみると、
●ダイソンの掃除機で掃除した後に使ってみたら、
 たくさん細かいほこりみたいなものが取れました!
●これで布団の掃除をすると、子供があまりかゆがらない気がします。
●普通の掃除機でふとんを吸うと、生地を吸い込んでしまって大変だけど
 これを使うと吸い付きはしないのに細かいゴミがたくさん取れます。
 こまめに使っていると、子供の喘息があまり出ないようなので続けます。
などなど、ますます興味をそそるものばかり。


うーん、どうしよう。欲しいなぁぁ。




私が見つけたのはこちら↓↓↓
ふとん専用ダニクリーナー「レイコップ〜SMART」





 

 

 

 

 

今月号のVERYの特集でも紹介されていた
ルアンルアンの生せっけん。
雑誌に載っていたのは陶器入りのほうでしたけど、
スティックタイプも中身は同じです。

早速 洗顔に使ってみたので口コミレポートです。

ルアンルアン生せっけん

今回私が購入したのは、ミニスティック5本セット。
5種類の香りが楽しめるので、
初めて生せっけんを使ってみるのにはいいセットかも。

オリジナル、ラベンダー、グレープフルーツ、パチョリ、シトラスのうち
まずはやっぱり「オリジナル」から使ってみることにしました。

ルアンルアンミニスティック

本当にスティックのりのような形状です。
いや、スティックのりよりずっとカワイイんですけども。
少しくり出して、付属の洗顔ネットに付けて泡立てます。
「水を付けすぎないように泡を立ててください」
と書いてあったので、濡らした泡立てネットを軽く絞ってから
生せっけんをネットに付けました。
ミニスティックの場合、約2.5ミリくらい出して使うのが1回分だそうです。

ふつうにワシャワシャと泡立てていくと・・・

生石けんの泡

すごいクリーミーでもっちりした泡ができました!
最近試した石けんの中では間違いなく最上級の泡です!!!
ツノがピンと立って、メレンゲみたいです!!!


ちょっと興奮しながら、顔に泡を乗せて優しく洗うと
泡のやわらかさとハーブ系のオリエンタルな香りに癒されます。
合成の香りじゃなく、精油を使った香りだから
キツすぎず安らげる香りです(*´∀`*)


そして!
ビックリしたのが洗い上がりのしっとり感です。
これまで私にとっての「いい石けん」は
洗い上がりが「つっぱらない」石けんだったのですが、
ルアンルアンの生せっけんは「つっぱらない」どころか
洗い上がりが「うるおってる感じ」がするんです!

これはスゴイ・・・。


というのも、ルアンルアンの生せっけんは
特長のひとつに「高保湿」であることを挙げていて、
保湿成分を せっけんの性質を保つ限界値である全体の1/3まで
たっぷりと配合したことによって、
他にはないフレッシュバターのような柔らかさを実現したとのこと。
なんと、固形せっけんの最大70倍(自社比)も保湿成分を配合している
というから つっぱらないどころか潤うという、
石けんとしてはちょっと考えられない効果を体感できたのかもしれません。


ちなみに、石けんでシャンプー派のワタクシ、
贅沢にこの生せっけんをシャンプーにも使ってみたのですが、
「水分が多いと泡立ちが悪くなりますのでご注意ください」の注意書きどおり
濡らした髪の毛を泡立てようとするとなかなか泡立たなくて、
ものっすごい量が必要で
コスパが悪すぎるので、洗髪には向きませんでした。
いや、これで髪の毛を洗おうとする人はそうは居ないと思うし
元々そういう目的で作られている石けんではないのですが、ご参考までに。


1回の使用量目安で出来た泡で
洗顔→デコルテまで十分洗えるから
お風呂で使うのがベストかも。
これは絶対!!!リピートします!!!
次は憧れの陶器ポット入りを買うぞ♪
ルアンルアンから新発売のスキンケアライン「化粧水&美容ジェル」も
ちょっと気になる・・・(≧∀≦)


ルアンルアンの公式サイトはこちら
Ruam Ruam コスメ オンラインショッピング



 
関連記事

 

 

 

 
以前なんだったか忘れたけど雑誌で見てから
石けんが生ってどういうことなん???
ずっと気になっていたルアンルアンの生石けん

ついに試してみることにしました。


ルアンルアンといえば、グッドデザイン賞も受賞したという
あの可愛い陶器の入れ物が素敵♪ではありませんか。



これこれ。
(写真はルアンルアンの公式サイトからお借りしています。
 写真をクリックすると公式サイトに飛びますよ。)
こんなのが洗面台にあるだけで女子力上がりそうなくらい
素敵。すごく素敵。


なのですが。


もしも肌に合わなかったら・・・というのが恐ろしいので
ミニスティックセットを購入しました・・・。
アトピー肌・敏感肌の悲しさでございます・・・。
陶器入りはまぁまぁのお値段なので失敗したら絶対ヘコむしね。
ミニスティックセットなら、もし合わなかったら
未使用の4本は誰かにあげることもできるしねっ。

ルアンルアンミニスティックセット

ルアンルアンの生せっけんミニスティックセット
オリジナル、ラベンダー、グレープフルーツ、パチョリ、シトラスの
5種類の香りの生せっけんと泡立てネットがセットになっています。


公式サイトには、「リップスティックサイズのミニサイズ」と書いてあったけど
どう見ても「スティックのりサイズ」です。うん。

ルアンルアンミニスティックセット02

【ルアンルアン生石けん(オリジナル)全成分】
水、グリセリン、ソルビトール、ステアリン酸、パルミチン酸、BG、ミリスチン酸、ラウリン酸、水酸化K、水酸化Na、炭酸Ca、ベントナイト、ハス雄しべエキス、プエラリアミリフィカ根エキス、アランギウムサルビホリウム樹皮エキス、ペルトホルムダシラチス樹皮エキス、ピテセロビウムテヌエ木エキス、ジンギベルカスムナル根エキス、レモングラス葉/茎エキス、アンマロク果実エキス、ツボクサエキス、カンゾウ根エキス、加水分解シルク、マグワ根皮エキス、チャ葉エキス、レイシエキス、アロエベラ葉エキス、ウコン根エキス、ハッカクレイシエキス、ショウガ根エキス、ライム油、ティーツリー油、トコフェロール


ざっと見たところ、いやな成分は入っていない模様。
実際に使ってみてから、また口コミレポートしますね♪  



公式サイトはこちら→【ルアン ルアン】

 
関連記事

 

 

 

 

仕事柄 あまり派手なネイルはできないのと
マニキュアの匂いと爪への圧迫感が苦手で普段は素のままの爪の私。

ときどき爪みがきで爪をピカピカにしてニヤニヤしています。

つめみがき

でも、この爪みがきって爪の表面を削っていることになるので
あんまりしょっちゅうやるのは爪によくないみたい。


爪にやさしいマニキュアがあるよ!と教えてもらったので
試してみることにしました。
京都の老舗日本画絵具専門店『上羽絵惣』(なんと創業260年!)が開発した
「胡粉ネイル」というマニキュアです。

胡粉ネイル

上羽絵惣さんによると、
「胡粉ネイルは、天然素材の胡粉(ごふん)を活かした人に優しいネイルとする為、 無臭で除光液を使用しないことをコンセプトに作りました。」
とのこと。
胡粉(ごふん)というのは、
ホタテの貝殻から作られる日本画の重要な白い絵の具のことで、
昔から日本画や京人形の絵の具の原料として使われてきたんだそう。


【胡粉ネイル(白光)全成分】
水、(スチレン/アクリル酸アルキル)コポリマーNa、ジメチコン、水酸化Ca


合成ポリマーが2種類。水酸化Caが胡粉、かな?
一般のマニキュアに比べ、かなりシンプルな成分の種類です。
まったくの自然派コスメとは言えないかもしれませんが、
爪にはだいぶ優しいマニキュアだと思います。
実際に塗ってみた感じ、普通のマニキュアで感じる
「爪が塞がれる感」もほとんど感じません。

素の爪
白光ネイル使用

上の写真が素の状態の爪、
下の写真が胡粉ネイルを塗った爪です。
けっこうちゃんとツヤツヤになってくれました。


胡粉ネイルは、一般のマニキュアと違って有機溶剤を一切使っておらず、
胡粉の微粉末を使用しているので
あのツンとした刺激臭がなくほぼ無臭です。
手をプラプラしているとあっという間に乾いてくれるのも嬉しい。
さらに、ホタテの貝殻に含まれる真珠層が美しい艶を出してくれるそうです。


成分がやさしいのは嬉しいのですが、
通常のマニキュアより持ちは悪いです。
何せ、落とすのに爪に負担のかかる除光液は不要で
消毒用のアルコールで落とせるのですから持ちが悪いのも仕方ないかと。
ただし、塗りなおすのも簡単なので
剥がれた部分だけに塗って修正するのもカンタンです。


爪がピカピカしていると、それだけでちょっと気分がアップしませんか?
普段オッサン呼ばわりされることが多い私ですが、
綺麗にした爪を見てテンションが上がる自分を見て
「意外に女子やのう~(*´∀`*)」なんて思ったり。

胡粉ネイル02

今回私が使ってみたのは「白光」(びゃっこう)というクリアタイプですが
他にも普通のマニキュアみたいに
いろんな色のバリエーションがあるのも嬉しい!!!
ピンク系を中心に揃えたいです♪


上羽絵惣の公式サイトから購入できます! 
→ http://www.gofun-nail.com/


まずは1本だけ試してみたい・・・できるだけ送料を節約したい・・・という方は
楽天のこちらのお店ならメール便対応してくれます(2本まで)
→ 中善画廊 胡粉ネイル



 
関連記事

 

 

 

 

塩素除去 + 活性化水 + マイナスイオン と
お肌に嬉しい作用をしてくれるシャワーヘッド
「イオンシャワー」をモニターとして2週間使わせていただくことになりました。

塩素除去イオンシャワー

配送の関係で箱がつぶれてしまっておりますが(´;ω;`)
この「イオンシャワー」辺見えみりさんも愛用されていて
けっこう人気なんだとか。
そんなシャワーヘッドをモニターさせてもらえるなんてラッキーです♪

塩素除去系のシャワーヘッドって、購入するとけっこう高価なのですが
(だいたい3~5000円から、高いものになると1万円超のものも・・・)
「イオンシャワー」も実際に購入すると16590円だそうです。
が、12万個販売突破記念で今だけ本体は無料
カートリッジ代の2940円で始めることができるとのこと。
なんという太っ腹なキャンペーン・・・。


以前から、お風呂やシャワーの塩素除去の大切さは実感しているので
ビタミンCで塩素を除去するタイプのシャワーヘッドを使っていたのですが
(くわしくはこちら→ お肌が弱い人はお風呂の塩素除去をしましょう!
この「イオンシャワー」はビタミンCではなくて
亜硫酸カルシウムで塩素を中和させる方式だそうです。

塩素除去カートリッジ

これが塩素除去カートリッジ。
白いツブツブ(フロストシュガーみたい)が入っています。
これが亜硫酸カルシウムなのね。
亜硫酸カルシウムでの塩素除去は、ビタミンCでの塩素除去と同じくらい
幅広く用いられているんですって。

さらに、トルマリンとテラヘルツ鉱石の混合ペレットが筒部分に入っています。
このトルマリンとテラヘルツ鉱石が、マイナスイオン水を形成して
マイルドで優しいシャワーにしてくれるんだとか。

トルマリンシャワー

その奥にはさらに、ネオジウム磁石が入っているそうなのですが
さすがにこれ以上分解するのは怖いのでやめておきました^^;
ネオジウム磁石の磁気作用で水のクラスター(水分子)を小さくし
柔らかなお湯にしてくれるそうです。

塩素除去シャワー説明図

正直なところ、亜硫酸カルシウムで塩素を中和、までは
ギリギリなんとか理解できても
トルマリンとかテラヘルツ鉱石とか マイナスイオンとかクラスターとか
実はちんぷんかんぷんだったりします(汗)。
でもお肌に良さそう♪というのはよく分かる。

さっそく今夜から試してみます!
また後日、使ってみた感想口コミも書きますね♪


▼「イオンシャワー」の公式サイトはこちら▼
塩素除去イオンシャワー



 
関連記事

 

 

 

 

先日、エトヴォスのディアミネラルファンデーションを試してみたけど
どうしても夕方になるとお肌の乾燥が気になってしまいます。
成分の安全性とか、使い心地や肌への優しさはすっごく気に入ったので、
スキンケアで保湿をもっとちゃんとすれば・・・とも思うのですが
まだしばらく使い方の研究が必要そう。

そこで、やっぱりいつもどおりの
24hコスメのスティックカバーファンデーション
を購入しました。

24hコスメ

タッキー&翼のCMでもおなじみになった24hコスメ。
パウダーファンデも人気があるみたいだけど、
私はこちらのスティックカバーファンデーション派です。

【24h スティックカバーファンデーション 全成分】
メドウフォーム油・ホホバ種子油・カカオ脂・ヒマシ油・キャンデリラロウ・カルナウバロウ・ツバキ油・シャクヤクエキス・ショウブ根エキス・ボタンエキス・アロエベラ液汁末・サンゴ末・トコフェロール・水・エタノール(+/-)酸化チタン・マイカ・酸化鉄・水酸化AL

合成界面活性剤・合成ポリマー・合成防腐剤・タール系色素不使用。
24時間 お肌に優しいことがコンセプトの24hコスメのファンデーション。

成分を見ても分かるように、
これだけ油分たっぷりなので脂性肌や混合肌の人には向かないかも。
普通肌でも、夏場はパウダーにする人も多いみたいだけど
超乾燥肌の私は、通年コレで行けます。

24hコスメファンデ

色は01番ライトを愛用しています。
店頭ではライト、ナチュラル、ダークの3色の取り扱い、
オンラインショップ限定でプラス6色の全6色の展開です。
ライトでもまぁまぁ濃い色なので、
オンラインショップ限定のもう少し明るい色を使ってみたいのですが
さらに明るい色にするとピンク系の色味になるようなので
肌の赤みをカバーしたい私には向かない気がして まだ手が出せません。

スティックカラーファンデ01

とはいっても、ライトはこんな色なので
薄ーく伸ばせば自然な感じの色になってくれます。
さらに、最後に使うフェイスパウダーを明るめの色にすれば
ちょうどいい色に♪

スティックファンデ使い方

パッケージの箱の裏にある使い方ではこんなふうに書いてありますが、
私の場合こんなに塗ったらかなりコッテリメイクになってしまうと思う・・・。
うすーく伸ばさないと、非常にマットな感じの舞台化粧!?的な
厚塗り風になってしまうので
顔にスキンケア化粧品の油分が残っている状態のうち
指で手早くぱぱっと伸ばす(内側から外へと伸ばすのがポイント♪)か、
オリーブオイルやホホバオイルなどをほんの一滴手に取って
そのオイルをスティックカラーファンデーションの先に指で塗りながら
というかオイルをつけた指にファンデを取りながら使うと
薄く伸ばせて綺麗に仕上がります。

ナチュラルコスメでお肌にやさしいのにカバー力がかなりあって、
なのに石けんで落とせる24hスティックカバーファンデーション
これは多分ずっと使い続けると思います(*´∀`*)


▼24hコスメ公式サイトはこちら▼
天然ミネラルに天然保湿成分をプラス!メイクしながらスキンケア!「24h cosme」



 
関連記事

 

 

 

 

出かけた先でたまたま
ナチュラルコスメを豊富に取り扱っているお店に遭遇。

あれもこれも欲しいもの・使ってみたいものばかり!で
誘惑の手から逃れるのに大変苦労しましたが、ひとつだけ買っちゃいました。
(結局誘惑から逃れられてないやないか)

UNE(ユヌ)の口紅、リップトーンカラーL02番。

ユヌUNE口紅

UNE(ユヌ)を UNE(ウネ)と読んだ方、お友達になりましょう。
私もです。

UNE(ユヌ)はフランスのナチュラルコスメブランドらしいんだけど
このリップトーンカラーには Made in Itaryと書いてありました。
日本の化粧品メーカーのコスメが中国で作ってた、みたいな感じなのかな。

ここのところしばらく、ちふれの口紅のお世話になっていて
そのお値段の安さと唇の皮がむけないことでまぁいいや、と思っていたんだけど
成分的にはほんとはもっと安心安全なものが使いたいなぁ・・・ということで
たまたま目に付いたのがUNE(ユヌ)だったという。
100%植物性の原料を使用してます!というのに惹かれて買ってみました。
2415円なり。

ユヌ口紅


【UNE(ユヌ)リップトーンカラーL02 全成分】
トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ビスジグリセリルポリシルアジベート-2、アーモンド油、ミツロウ、野菜油、ひまわり種子ロウ、シア脂、水添野菜油、カルナウバロウ、香料、トコフェロール、キャンデリラロウエキス、アルガニアスピノサ核油、ブラジルナッツ油、ダイズ油、(+/-)マイカ、酸化チタン、酸化鉄

小さなケースに書かれた全成分を書き写したので
間違いがあったらごめんなさい。(特に「゛」と「゜」とか自信ない・・・)


このL02番は落ち着いたピンクベージュといった感じのお色。
肌なじみが良くて綺麗な色です。好き。
成分良好な口紅って、発色があまりよろしくないイメージだけど
これはけっこうちゃんと色が付きます。
落ちの早さ(持ち)も、ちふれとそんなに変わらない気がする。

そして、唇の皮むけもなし!!!
合わないのはほんとすぐにダメですからねぇ・・・(´;ω;`)
さらに酷いと口唇ヘルペスができちゃいますからねぇ・・・(´;ω;`)
ユヌの口紅はその点、皮ムケはしないし、わりと潤いが続くし
かなり気に入りました。
これは他の色も欲しくなっちゃいました♪
UNE(ゆぬ)の他のコスメにも興味津々です。
(特に、アイシャドウとかも成分良好なものに変えたいし・・・)


UNE(ユヌ)の公式サイトはこちら
オンラインショップは無いようなので購入・詳細はこちら→コスメコムオンラインストア




 
関連記事

 

 

 

 
先日届いたエトヴォスのミネラルファンデ
実際に使ってみました!

エトヴォス

エトボスのトライアルセットは、
ディアミネラルファンデーションと
下地のナイトミネラルファンデーション(購入時に2種類から選べます)
専用のフェイスブラシの3点がセットになっています。

エトヴォスブラシ

毛先がとっても柔らかいフェイスブラシ
タクロンという素材でできているそうです。
お肌にくるくるしてみても、チクチクしたりしなくていい感じ。
これだけでも、実際に購入すると2100円相当だそうなので、
会員登録特典を使ってトライアルセットを1915円で購入すれば超おトク。
ちょうどフェイスブラシが欲しかったので、いいお買い物したって感じ(*´∀`*)


下地は購入する際に2種類から選べます。
混合肌、普通肌用のエンリッチシルキープライマーと
乾燥肌向けのナイトミネラルファンデーション。
私は超!乾燥肌なので迷うことなくナイトミネラルファンデーション
の方を選びました。

エトヴォス下地

ナイトミネラルファンデーションは、ほぼ白に近いお粉です。
すごくサラサラしてて、ブラシに含ませて
お肌に乗せるとツヤツヤ感が出ます。
このナイトミネラルファンデーション、
付けたまま眠れるくらいお肌にやさしい下地です。
お肌のでこぼこや毛穴も目立たなくしてくれるんですって。

下地を顔全体にくるくるしたら、ディアミネラルファンデーションの出番。

エトヴォスディアミネラル

ディアミネラルファンデーションは、5種類のお色から選べます。
私が選んだのは30番。
イエロー系の明るめのお肌向けの番号です。
頬の赤みをカバーしたいので、いつも黄色寄りの色を選ぶんだけど、
この色はビンゴ!でした。

エトヴォスファンデ

容器のフタにパウダーを出して、ブラシにタップリと含ませます。
トントン、と余分なお粉を落としてから
顔の上にクルクルしていくと、綺麗な艶肌に。
私はどちらかというとマットな質感が好きなので、
ちょっとツヤツヤすぎる気もするけど
(現品を買うなら間違いなくマットタイプを選びます)
意外とカバー力もあるし、塗っていて時間が経ってもすごく軽いし
使い勝手や感触は上々です♪

でも、夕方くらいになると、乾燥してきて粉っぽくなってくる部分が…。
うーん、私のような超乾燥肌だと
やっぱり粉系のファンデは私には難しいのかなぁ…。

もう少し使い方の研究が必要かもしれません。
(特にスキンケアの保湿を向上させねば…)
とりあえず、いつも使ってる
クリームファンデの最後の仕上げとして
ディアミネラルを使ってみたらものっすごい美肌(に見える)になって
ビックリしました!
なんとか粉物だけでもいけるよう、いろいろ工夫してみたいです。


エトヴォスミネラルファンデトライアルセットの公式サイトはこちら
⇒ ミネラルファンデーションでお肌にやさしいメイクを。
石鹸で簡単に落とせるから肌ストレスフリー!
今なら、お試しセット通常価格4,100円が2,415円!新規会員登録で、なんと1,915円!






 
関連記事

 

 

 

 
化粧品カウンターとかで、
お肌の水分チェックってしてもらえますよね。

あそこまでちゃんとしたものじゃなくてもいいから
安くて、簡単にお肌の水分を測れるものってないかなぁ、と思って
いろいろ探していて見つけたのが、ufurlのスキンチェッカーです。

スキンチェッカー

先日の楽天のスーパーセールのときに購入しました^^
プロ工具のNABEYAさんという工具を扱うお店が
何故か再安値で販売していたのでこちらで購入。
送料込みで1680円でした。

お値段もこんなだし、見た目もちょっとオモチャちっくな感じで
正直あんまり期待していなかったんですけども(失礼)
これが意外と使えるんです!

測定中

すっぴんパジャマ姿で失礼いたしますw
使い方はとってもカンタンで、スタートボタンを押して
お肌に当てて5秒ほど待つだけで
お肌の水分、油分、ハリの状態を簡易的に表示
してくれます。

測定結果

お風呂上がりのスキンケア後、20分ほど経った頃に測定すると
上のような結果に。
水分がプラス3、油分はプラス5、ハリがプラス3。
これが、仕事から帰ってきたときに測定すると
左の方にマークが並んでいたりします(汗)。
つまりそれぞれがマイナス状態になってるってことね(´;ω;`)


1日のうちの自分の肌状態の変化
お肌の部位によっての状態の違いを知ることで、
お肌の調子を知ることができたり
お手入れの対策を考えることができたりして超便利
です。
これはもっと早く買えばよかったー!!


おもしろいので無駄に体中の皮膚を測定してみたりしています。
ちなみに、スキンチェッカーによると
私よりも夫のほうがぷるぷるお肌で許せないです(笑)




 
関連記事

 

 

 

 

フィネスの豊潤サジージュースを飲み始めてから
以前より疲れにくくなったことを実感中です。
お肌の調子も、崩れにくくなってきてるかも。
サジージュースは私の美容生活に欠かせないものになっています!
(サジージューストライアルの口コミはこちら


今日は、サジージュース定期購入をするともらえる
豊潤沙棘石けんをご紹介。

サジー石鹸

豊潤サジー石けんは、
サジージュースの定期購入契約特典としてプレゼントされる非売品です。
定期購入でサジージュースを3本買う毎に石鹸がひとつもらえます。
オマケでもらえる石鹸と言っても、
かなりの大きさの立派な石けんですよ。
透き通ったオレンジ色で、とてもキレイです。
このきれいなオレンジ色、
着色料を使っていないサジーオイルのほんとの色なんですって。
あわ立てネットと、シリコンのソープトレーが付いてきます。

サジー石けん全成分
【サジー石けん全成分】
カリ含有石けん素地、
スクロース、グリセリン、
エタノール、水、
ウミクロウメモドキ油、
フィチン酸

この、ウミクロウメモドキ油というのがサジー油のことらしい。
サジーにはシーバックソーン(またはシーバクソン)とか、
シーベリーとか、いろいろ別名がありますねぇ。


さて、このサジー石けん
あわ立てネットで泡を作ると、きめ細かでもっちりした泡が作れます。

サジー石けん泡

まぁ、あわ立てネットを使えば大抵そういう泡になるんだけど、
先日久しぶりに安いオリーブ石けんを使ったら
キメは細かいもののすぐにヘタる泡ができた
ので
何でもアワアワになるわけじゃないんだということを実感しました。
サジー石けんの泡はきめ細かくてヘタりにくいけど、
もずの魔法石けんタナカミネラルソープほどではない、と言う感じ。

顔、身体を洗ってみたところ、
洗いあがりは比較的さっぱりした感じだけど
お肌の突っ張り感はありませんでした。
刺激もナシ。

石けんで髪の毛を洗っている人は少ないと思うので
参考になるかどうか疑問ですが、
髪を洗うにはもう少し潤い系の石けんのほうが私は好みかも。


でも、
タダでもらったにしてはかなり!いい石けんだと思う!


サジージュースで健康になって、
サジージュースを定期購入で3本買うごとにお肌にいい石けんももらえる。
絶対サジージュースは飲み続けようと思います♪


▼豊潤沙棘(サジージュース)公式サイトはこちら▼
フィネスの黄酸汁
砂漠でも潤う植物を飲む!★初回限定1,000円★


モバイルからはこちら⇒豊潤サジー






 
関連記事

 

 

 

 

先日、トライアルサイズを使用してみて
・なんとなく、目元の小じわが薄れている気がする。
・なんとなく、ほうれい線のあたりがキュッとしてきた気がする。
・なんとなく、全体的にお肌が調子いい気がする。

という非常にうすらぼんやりした感想を残してしまいましたが
これ、訂正したいと思います。
(その日の記事はこちら⇒RERUJU(リルジュ)リカバリィエッセンスを試す


リルジュの美容液を使い切って4~5日経ったとき、
なんとなくお肌が元気ないな・・・と思ったんですよ。
まぁ、ちょっと寝不足気味だったこともあり、
そのせいかな?と思ったんですが、どうもそれだけじゃないっぽくて。
決して肌の調子が悪くなっているわけでも、
荒れてきているわけでもないのですが、なーんか元気ない。
お肌がヘタってきた、というか。


これ、もしかして、リルジュリカバリィエッセンスを使っていた間は
お肌の元気をリルジュが底上げしていてくれたのかも、
と思うわけです。

リルジュ

使っている間は、大きな変化は感じられなくて、
特に美容液にありがちな「使うともっちり♪」とかいうのもなく
うーん、使ってるとなんとなくお肌の調子がいい気がするけど、
実際効果があるのかどうかイマイチよく分からん・・・と思っていました。
でも、使わなくなってしばらく経つと、
リルジュを使っていたときの方が明らかにお肌が元気だったんですよ。


これはぜひ、もう少し続けて使いたいです。
というか、再び使って「お肌の元気」を感じられたら
リルジュのチカラが本物だって思うし。
大きく「いかにも」な働きはしないけど、
お肌のパワーを底上げする力があるとしたら
リルジュリカバリィエッセンスはすごい美容液だと思う。


というわけで、前回のぼんやりした感想は訂正いたします!


▼RERUJU(リルジュ)リカバリィエッセンス公式サイトはこちら▼
「補う」ではなく「生み出す」へ…。
アンチエイジング美容液RERUJUリルジュ 



 
関連記事

 

 

 

 

いつも使っているファンデーションがもうじきなくなるので
新しいのを買おうと思っているのですがその前に
以前から気になっていた
etvos(エトヴォス)のミネラルファンデ
トライアルセットを使ってみることにしました。


何年か前に、別のメーカーのミネラルファンデは使ったことがあって
すごく皮膚への負担が少なかったのと
意外とカバー力もあったのとで気に入っていたんです。
強いクレンジング剤を使わなくても、
石けんで落とせるところも嬉しいポイント。


だけど、使っているとどうしても乾燥してしまうんですよね・・・。
私の場合、ミネラルファンデに限らず
パウダリー系のファンデ全般にいえることなのですけども。
つけてすぐはよくても、夕方には酷く粉っぽくなってしまう。
保湿でなんとか補うべきところなのでしょうが
なかなかうまくいかなくて困っております。


でも、だんだん暑くなってくる時期だから
もしかしてパウダリーでもいけるかも?というのと、
エトヴォスはファンデの前に使う下地(乾燥肌用と混合肌・脂性肌用が選べる)
があるから乾燥を防げるかも?というのがあって、
ちょっと一度試してみたくなったんですよ。

エトヴォストライアルセット

エトヴォスミネラルファンデトライアルセット
ディアミネラルファンデーションと
乾燥肌用下地のナイトミネラルファンデーション、
専用のフェイスブラシがセットになって、2415円。
このフェイスブラシ自体が2100円のものだそうなので、
ものすごいお得なセットです。
さらに、会員登録することで、初回利用OKの500ポイントがもらえるので
それを利用すれば1915円で購入できちゃうという。


あ、そうそう、余談ですが
ミネラルファンデの口コミとか評判を見ていると必ず出てくる
MMUって何のことかと思ったら、
ミネラルメイクアップineral ake p)のことなんですね!
今回初めて知りました^^;


使ってみたらまたレポートしますね^^


エトヴォスミネラルファンデトライアルセットの公式サイトはこちら
⇒ ミネラルファンデーションでお肌にやさしいメイクを。
石鹸で簡単に落とせるから肌ストレスフリー!
今なら、お試しセット通常価格4,100円が2,415円!新規会員登録で、なんと1,915円!



 
関連記事

 

 

 

 

きれいなネイル女子力UPに欠かせないもののようですが
私は普段爪には何も塗っておりません。
仕事柄マニキュア禁止、というのもあるのですが
せっかくきれいにマニキュアを塗っても
アトピーの悲しさでつい気付くとかゆい所をボリボリ掻いていたり
ふだんの家事炊事を普通にしたりしていると
すぐにはがれてきてしまうんですよねー。
そして何より、塗っているときの爪の呼吸できない感が苦手なので
ふだんは素のままの爪で過ごしています。
(たまに爪磨きでツヤツヤにしてニヤニヤしている程度)


そんなわけでお恥ずかしながら ネイルサロンなんて行ったことがない
アトピーでごわごわの部分もある手を
美しい手のネイリストさんに預けてケアしてもらうのも気が引けて
今後もおそらく足を踏み入れることはないと思っています。


でも、でも、
たまーには、きれいな爪でお出かけしたいときもある。


そんなときにとっても便利なもの、見つけました!
ジェルネイル風のおしゃれがシール感覚で気軽に楽しめる、
ネイルシールのセットです♪

リトルネイルチップ

ベルメゾンのマンスリークラブで発売中のリトル ネイル チップス(MC) なら
私みたいに「1日だけでいいの!」とか
「自分で手軽にかわいいネイルを楽しみたい」とかいう人の
願いがかなっちゃいます♪

ネイルシール

ベースのシールと、デコ用のシールがセットになって届くから
すぐにかわいいネイルを作ることができて便利。
先にデザインを仕上げてから爪に貼ればいいから、
私のような手先が不器用な人でも大丈夫。
シールだから、はがすのも簡単なのも嬉しいポイント。

【リトルネイルチップスのセット内容】
・ジェルベースシール1枚(両手×2回分)
・ネイルアートシール2枚
・説明書(アレンジ例が2種類掲載されています)

私は大抵1日限りで取ってしまうけど、
ちゃんとトップコートを塗っておけば1週間くらいは持つみたい。
これで880円は嬉しい♪

デコ

これの唯一の残念なところは、
マンスリークラブという毎月届く頒布会形式の商品なので
どんなデザインが届くか分からないということ!
とはいっても、
だいたいOLさんや主婦でも使えそうな雰囲気のものが多いみたいだから、
コレは使えない・・・ってことはなさそうなんだけど、
それでももしかしたら好みじゃないデザインが届くこともあり得るところが怖い。


でも私は、とりあえずしばらく続けて購入してみようと思います♪
ストックしておいて、デコシールを入れ替えて使うのも楽しそうだし。
久しぶりに友達とおいしいものを食べに行く♪とか
結婚式の披露宴にお呼ばれ♪とか そういう
「ちょっと爪先まで気合入れてオシャレしたい!」
というときに使って女子力UPwしたいと思います!


ベルメゾンマンスリークラブ リトルネイルチップスのページはこちら
⇒ リトル ネイル チップス(MC)

同じシリーズでペディキュアタイプもあり♪⇒ リトルネイルペディ(MC)


 
関連記事

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
