なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
少し前の話になりますが、薬疹が引いた後はしばらく肌が過敏になっていて、
しかもブツブツの跡がカサブタになったり全体的に乾燥したりとけっこう厄介な感じでした。


薬疹が出てすぐは何も塗らないようにと言われていたので辛かったのですが
(原因を特定する&症状を悪化させないため)
解禁になってからも普段よりも敏感な状態なので、アルコールが多いものや香料や入っているものとかは避けたほうがいいかも・・・と思い、もっぱらもずの魔法ローションばかり使っていました。

もずの魔法ローション
>>もずの魔法 石けん&ローション


かなり頼りにしているアイテムなので、このブログでも何度も登場しています
もずの魔法ローション。(過去の記事はこちら ⇒ もずの魔法カテゴリ
薬疹後の敏感になった状態の肌でも、刺激なく問題なく使えました。おかげで薬疹後を気分よく乗り切ることができましたよ。


もずの魔法ローションさっぱりタイプの全成分はこちら
水、プロパンジオール、渇藻エキス、ヒアルロンNa、ラフィノース、レウコノストック/ダイコン根発酵液、キサンタンガム、ベニバナ花エキス、イザヨイバラエキス、エタノール

ローション中身

とろみのあるローションで、さっぱりタイプでもかなり保湿力は高いです。
全身これひとつで保湿できるのもイイ。
そしてなんと言っても、肌が弱っているときでも安心して使えるので
常に手元にないと困るアイテムです。


肌が敏感な時でも刺激なく使えるものがひとつあるとすごく便利ですし、気持ち的にも安心なので、そういうアイテムを見つけておくといいと思います。
すべての人にもずの魔法が合うとは限りませんが、今のところ私にとってはこれ最強。


もずの魔法ローションは油分を配合していないので、夏のあせも対策としても使っています。
夏の暑い時期も乾燥はするので保湿は必要ですが、夏にあまり油分たっぷりの保湿をすると汗腺が塞がれやすくなるのか、私の場合あせもになりやすくなってしまうみたいなんです。


なにかと頼もしいもずの魔法ローション。
普段は他のいろいろな物と併用したり浮気したりするけど、絶対に手元に置いておきたいです。



21日間全額返金保障付きトライアルキャンペーンはこちら
>>もずの魔法 石けん&ローション









 
スポンサーサイト

 

 

 

 
ずいぶん症状が治まり、皮膚科の先生も喜んでくださいました!
いやー、これまで何ともなかった薬でアレルギー症状が出るって怖いね。
日ごろから自分の体の変化にはよく気をつけておかなくては、と
改めて思いました。


今回、皮膚科ではビオチンを処方されました。

ビオチン

ビオチン散 0.2%「フソー」0.5gを毎食後です。
0.5g中に0.2%のビオチンなので、1回分にビオチン1mg。
1日分だと0.5g×0.2%×3でビオチン3mgです。


ビオチンはビタミンHとも呼ばれているもので、代謝に関与するため
皮膚の回復を早めるとされています。
これまで何度もビオチンを飲んだことがあるけれど、飲んでいると確かに治りが早いし、皮膚の状態も良くなるんですよねえ。

ビオチン散フソー

白い粉末で、苦味等の飲みにくさはまったくないので抵抗なく飲めます。
2週間分もらってきました。
2週間後にはカサカサもすっかりきれいになっているといいなぁ・・・。


ビオチンはサプリメントで購入することもできますが、国産のものだとビオチン単独の物が少なく、あってもビオチンの配合量が少ない場合が多いので、アメリカのものがおすすめです。
サプリメントはたいていカプセル入りでさらに飲みやすいです。
(1カプセルがでかいけど)


>>NOW社 ビオチン 5000mcg(5mg) 120粒を見る



 

 

 

 

 

薬疹が出てから1週間、ずいぶん症状も引いてきました。
ビフォーアフターの画像ありますので、グロ画像に慣れていない方はココで引き返すか、ココからその先のオンセンキレイの話題へ進んでくださいませ!
(※ スマホからは飛べないようなので、素早くスクロールして避けてください)



↓↓↓




↓↓↓



もうじき出るよ!



↓↓↓

beforeafter.jpg

1週間でこれだけ回復しました。
まだちょっとガサガサしているけれどほぼ赤みや痒みが引いて、
あともう1歩で元に戻れそうな感じです。思ったより早かった。


ずいぶん良くなって、やれやれ、といったところなのですが
刺激を避けるために今はまだ何も塗らないように!と言われています。
化粧水も美容液もクリームも何にも塗らないでいると、さすがに乾燥しすぎて
肌がつっぱりまくったりしてます・・・。
多分明日皮膚科に行ったら そろそろOKが出るとは思うんですが、
この1週間、温泉にゆっくり湯治に行きたいよ・・・と半分本気で考えてました。


そんなときにちょうどイイものを頂いたので、早速使わせていただいてます。
オンセンキレイの「京都 湯の花温泉みすと」です。

温泉スプレー
日本人の肌には日本の温泉水 「オンセンキレイ」

オンセンキレイの温泉ミストは、源泉100% つまり温泉水そのまんまの無添加化粧水です。
いま私の手元にあるのは京都湯の花温泉のお水が入ったスプレーですが
全国の温泉から40種類以上もの温泉スプレーが選べるんですって!
なにこれ、楽しい!
温泉水のスプレーというと、 アベンヌウォーターとかラ ロッシュポゼのターマルウォーターとかが有名ですが、日本にもいい温泉はいっぱいあるでないの!

湯巡りマップ

私はあんまり温泉にくわしくないんですけど、それでも名前を聞いたことのあるような伊香保温泉や箱根温泉、下呂温泉、白浜温泉、指宿温泉、湯布院温泉などなど有名な温泉もスプレーになっちゃってます。
皆様がお住まいの地域の温泉もあるでしょうか? 
⇒全種類はこちらからチェック!http://www.onsensui.info/
それぞれに敏感肌向き、乾燥肌向き、脂性肌向きなど、オススメの肌質が記してあるので、それに合わせて選ぶのもいいですね♪
温泉成分

全成分は温泉水、水、窒素となっています。


が、温泉水含有成分が記されていて
普通の水とは違います!と
きちんとアピールされています。
温泉に行くと、こういうのも書いてあるよね。

保存料やアルコールなども一切無添加で、
温泉水の効能・効果を気軽に自宅でも楽しめます。

スプレータイプ

スプレータイプで、すごく細かいミストが出ます。
水道水で顔を洗うと、洗ってすぐは良くてもじきに顔がつっぱってしまうけど、
この温泉ミストをスプレーして顔になじませておくだけでだいぶツッパリ感が軽減されるようです。
皮膚科の先生の「何も塗らないように!」を今は守っているのですが
これなら「水」だからいいよね~。
特にこの「京都 湯の花温泉みすと」は敏感肌向きだそうなので、安心です。


他にも敏感肌向きの温泉ミストはいくつもあるので、
温泉ミストで名湯めぐり、なんてのも楽しいですよね!
うーん、次は私、湯布院に行ってみようかな(*´ω`*)


>>オンセンキレイの詳細を見る



 

 

 

 

 

少し前から体調がすっきりせず、ぽろぽろっと小規模なじんましんが出たりして
何だろう?気をつけないとなぁ・・・と思っていました。


そしたら、ある日突然 全身にじんましんとなんだか普段と違う発疹が出て、
ぎゃー!何コレ!?と思いつつも、夜だったのでサッと引くことを祈りつつ寝たら
翌朝には顔がブツブツ&真っ赤になってました^^;


・・・皮膚病の写真を見慣れていない人にとってはちょっとしたグロ画像なので、自己判断でこの先へ進んでください。



↓↓↓



↓↓↓



ホントに見ても平気? 出しますよ?



↓↓↓



薬疹
※ 出た初日ではなく2日目の写真です


久しぶりのアトピー爆発か!?・゚・(つД`)・゚・ と思ったのですが、
なんだかちょっと様子がアトピーと違う感じです。
というのは、アトピーは(多くの場合)鼻には出ないんです。
脱ステでドロドロの肌だったときも、鼻だけはピカピカつるん、だったので
鼻まで赤く痒くなるというのは何か別の原因に違いない、と思い
慌てて皮膚科に行きました。


すると、耳鼻科で鼻炎用にもらって飲んでいる抗アレルギー薬による薬疹ではないか?とのことでした。
かぶれの疑いも考えられるけれど、かぶれ=接触性皮膚炎なので全身に出ていて顔と体の出方が違うことからも少し考えにくい。
(顔=赤く熱を持って発疹、体=じんましんと細かい丘疹)
顔は光線過敏が起きて赤みが出ている可能性が高いことからも、その薬の影響が怪しい、と。
そこで、その薬を飲むのを止めてみたところ、3日ほどで赤みやじんましんが
かなり軽減されました。
まだブツブツしてるけど。
(これ、全部引くのにどれくらいかかるかしら・・・(´;ω;`))


多分普通の皮膚科ならここでステロイド投薬かと思うのですが、
私がお世話になっている皮膚科は脱ステロイド推奨のお医者様なので
とにかく疑わしい薬を止めて様子見!ということで、痒くてつらかったです。
久しぶりに「痒くて朝まで眠れない」というのを体験いたしました。


何年も定期的に飲んだことのある薬なので安心して使っていたのだけれど、
急に体質が変わって反応が出ることも稀にあるのだそうです。
うう・・・抗アレルギー薬でアレルギー反応が出るってなんなの、私のカラダ・・・。


今は別の抗アレルギー薬を処方され、じんましんはほぼおさまっています。
薬で抑えてるだけなのか、もうおさまったのか・・・。
しばらくは、体調にも肌の調子にも気をつけてよく観察しておかないとなぁ。


皆様も、慣れた薬でもどうぞお気をつけくださいませ~。
そして、いつもと違う発疹だなと思ったら、すぐに皮膚科へ行きましょう!





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。