なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

手持ちの化粧品にプラスするだけで、手軽にセラミド追加&バリア機能強化ができるトゥヴェールのセラミド原液2種類を比べてみました。

セラミド比較
トゥヴェール セラミド化粧品


大きい方がディープトリートメントオイル、小さい方がリペアエッセンスです。
それぞれの詳しい口コミはこちらをどうぞ↓↓↓
>>トゥヴェール ディープトリートメントオイル 口コミ
>>トゥヴェール リペアエッセンス 口コミ



ディープトリートメントオイルは植物性の擬似セラミド100%、
リペアエッセンスはヒト型セラミド4種類とフィトスフィンゴシン、コレステロールを配合した複合セラミドです。

トゥヴェール比較

中身の見た目は全然違って、ディープトリートメントオイルは透明でネットリした液体、リペアエッセンスは乳白色の乳液状の液体です。
ディープトリートメントオイルはネットリ感が水飴っぽくて、単品でそのまま使うには不向きです。(唇だけ、程度なら使えますが、その場合も伸びにくいので先にうっすらリップクリームで油膜を張っておいた方がよく伸びます)
リペアエッセンスは質感としてはそのままでも使えないこともないし、実際使っている人もいらっしゃるようですが、セラミドが高配合のためややキシッとした感触がするのと、そのまま使うと場合によっては刺激を感じることもあるそうなので、手持ちの化粧品に混ぜて使う方が無難です。


どちらもほんの1滴使うだけでも保水効果は非常に高いです。
どちらか片方だけを選ぶとしたらリペアエッセンス(ヒト型セラミド配合だから)ですが、ディープトリートメントオイルもあるとすごく便利。
手のひらでボディーミルクに1滴混ぜて使えば質感は重くならないのに保湿感が一気にアップするし、コスパ的にもディープトリートメントオイルの方が優秀なので、両方手元に置いて使い分けたいです。
(リペアエッセンスも他メーカーのセラミド美容液に比べて格段にコスパは良いと思います)


他にも気になっているセラミド化粧品はあるけど、このふたつは品質&コスパ的に定番にしたいアイテムです。




>>トゥヴェール セラミド化粧品の詳細を見る





 
スポンサーサイト

 

 

 

 

お肌のバリア機能強化&セラミドコスメ攻略が今年の美容テーマです。
トゥヴェールの「リペアエッセンス」を使ってみました!

トゥヴェールリペアエッセンス
トゥヴェール リペアエッセンス

トゥヴェールのリペアエッセンスは、4種類のセラミドを高配合した美容液です。
角質細胞を繋いでいる細胞間脂質に類似するような配合になっているのが特徴です。
リペアエッセンスの全成分はこちら↓↓↓
水・ラウロイル乳酸Na・セラミド1・セラミド3・セラミド62・フィトスフィンゴシンコレステロール・カルボマー・キサンタンガム・メチルパラベン・プロピルパラベン

合成界面活性剤、合成ポリマー、パラベン類配合で最初は使ってみるのを躊躇していたのですが、セラミド(=大ざっぱに言うと脂質)が水分をガッチリ挟み込んで油・水・油・水のサンドイッチ構造(ラメラ構造)を作るには界面活性剤(=油と水を繋ぎ合わせる)が必要であると知ってとにかく使ってみることにしました。

リペアエッセンス

リペアエッセンスは乳白色のとろりとした乳液状です。口コミを見ていると、これをそのまま美容液的に使っている人もいるようですが、トゥヴェールさんとしては化粧水や美容液に混ぜて使用することを推奨しています。
というのもこのリペアエッセンス、セラミド量が多いだけあってそのまま使うとややキシッとする感じがあるんですよね。
また、お肌が敏感な人の中にはセラミド濃度が濃すぎるとピリピリ刺激を感じたり皮膚に赤みが出たりする場合もあるそうなので、注意が必要です。お肌にいいからと言って、セラミドをたくさん与えればいいってもんじゃないようです。


水溶性タイプとのことなので、手のひらに1滴リペアエッセンスを出してそこに化粧水を注いで混ぜて使っているのですが、化粧水をどばっと足すとうまく混ざらず、かき玉汁みたいになってしまいます。(伝わるかしら、このニュアンス・・・)
リペアエッセンスを出した手のひらにほんの少量の化粧水を出して、よく混ぜて馴染ませてからさらに化粧水を足して混ぜるとよく混ざります。


保湿力というか保水力はさすがセラミド!という感じで、思わずクリーム類ナシでセラミド+化粧水だけでもいいかな?と思うほど。(季節的なこともありますが・・・)超乾燥肌で夏でもシッカリ保湿派の私がそう思うんだから、かなりのパワーだと思います。


まだ使い始めたばかりだけど、かなり好印象!
混ぜるのがちょっと面倒ですが、その面倒さの上を行く保水力。
あらかじめ化粧水と混ぜてセラミド入り化粧水を作ってもよいみたいですが、
その日のお肌の状態に合わせてセラミド濃度を変えてみたいと思っているので、当面このまま使用時に混ぜ混ぜしながら使うつもりです。


お値段が手ごろなのも嬉しい。
でも、これ単品で買うと送料がかかっちゃうのがちょっと悲しい。
まとめ買いや他のアイテムと合わせて購入するのが賢い買い方です。
(1点だと袋入りで宅配便で送ってくれるので、どうせなら定形外郵便とか対応してくれるといいのに・・・)



>>トゥヴェール リペアエッセンスの詳細を見る




 

 

 

 

 

今日のスキンケアクリームは、ナチュラルコスメではないので
絶対的に化学成分はイヤー!という方はここでさようならです(´ω`;)ノ


ここ最近、お肌のバリア機能対策として、「セラミド」のことを
いろいろ調べています。
そうすると、なんどもなんども行き当たるサイトがありまして。
すごく手作り感満載の、こういっては大変失礼かと承知で申し上げますが
少々「シロウトっぽい」サイトなのに、セラミドに関してものすごい情報量なんです。


それが、ナチュセラのことを知ったきっかけでした。

ナチュセラクリーム
素肌セラミドのナチュセラクリーム

これだけセラミドに詳しい会社がセラミドにこだわって作ったクリームなら
いいに違いない!
と思ってモニターに応募したら当選して、歓喜でございます(*´ω`*)


届いたパッケージやボトルはこれまた素っ気ない感じ。
同封のマニュアルも、本当に手作り感満載なんです。
手書きのメッセージも同封されていました。
(アトピー・敏感肌とのことですが、何かあったらご連絡くださいね!みたいな^^)

なちゅせら色
早速 を見てみると、濃い肌色というかオレンジ色!?という ちょっとクリームとしては珍しい色です。
普通白っぽかったり、クリーム色っぽかったりが多いですよね。

成分を見たところ着色料などは使っていないようだし、これはいったい何の色?と思ったら、多分ですがアスタキサンチンの色だと思われます。

【ナチュセラクリーム 全成分】
水、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、PG、ステアリン酸、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、セテス-25、セテアリルアルコール、ミネラルオイル、ペンチレングリコール、セレシン、ステアリン酸グリセリル、セラミド3、セラミド6Ⅱ、コメ胚芽油、ヘマトコッカスプルビアリス油、トコフェロール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ヒアルロン酸Na、β-グルカン、α-グルカンオリゴサッカリド、グリチルリチン酸2K、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-10、BG

アスタキサンチンといえば抗酸化作用に優れた濃い赤色の美容成分。
アンチエイジング向けの化粧品によく使われています。
以前使ってみたピュアオイルセラムにも入っていました。
(成分中のヘマトコッカスプルビアリス油がアスタキサンチンを含むオイルです)
セラミドだけじゃなく、こういった成分も入ってるのね~。

natyusera.jpg
意外とコッテリめの質感です。
(せっかくスパチュラ付いてたのに
 指で取っちゃった・・・汗)

香料は使われていないので強い香りはないですが、何の香りと表現したらいいのか分からない原料臭が
少々あります。

でもそんなに気にはなりません。

ナチュセラクリームのすごいところは、こだわりのセラミドです。
一言でセラミドといってもいろいろあるのですが、
ナチュセラに使われているセラミドは天然に存在する(=合成ではない)
ヒトの肌にもっとも近いセラミド「素肌セラミド」なんですって。


一般的に良いといわれていて、多くのコスメに配合されている「ヒト型セラミド」は
ヒトの肌に存在するセラミドと同じ形に合成したセラミドなんですが、
ナチュセラの「素肌セラミド」は「ヒトの肌のセラミドに最も近い天然セラミド」
なので、効果を実感しやすい!とのこと。

テクスチャー

コッテリめではありますが、伸びは悪くないです。
浸透が早く、塗っても塗っても入っていく感じなのですが、
これ、つまりお肌のセラミドが足りてないということだそうです。
私の肌だと、超コスパ悪そうです・・・。
・・・ええ、乾燥していてセラミドが足りてない肌ですからねえ(´;ω;`)
でも、使い続けることでお肌にセラミドが少しずつ蓄積されていき、クリームの使用量も少なくなっていくらしいです。
使い始めて3日目くらいで少し乾燥具合がマシになってきたような気がします。


使い続けていくうちに、お肌が変わっていきそう!な感じです。
コスメやスキンケア用品は見た目や香りなども楽しみのうちだし、
そういう喜びも大切にしたいと思っているのですが、
ナチュセラのようにとにかく中身重視!という化粧品もあるよね~と
しみじみ感じました。



>>ナチュセラクリームの詳細を見る





ナチュセラファンサイト参加中






 

 

 

 

 

私の今の肌悩みといえば、乾燥、そしてやはり敏感で刺激に弱いこと。
これらの対策にはバリア機能強化しかない!ということに目覚め
それに必要な「セラミド補給」が今年に入ってからの私の大きなテーマになっています。


でも残念ながら、ナチュラルコスメ系だとセラミドに特化したようなスキンケア
化粧品ってなかなかないみたいなんですよねえ。
そこで、ちょっと一旦無添加にこだわりすぎるのはやめていろいろな物を使ってみよう!と、一般的なセラミド化粧品をいくつか試したりしてました。
それらについての口コミも ここで書こうかとも思ったのですが、
「なるべく無添加のものを」、というこのブログの主旨とは違ってしまうので
その中身は別のところでまとめています。
ご興味のある方はこちらをどうぞ⇒ バリア機能対策研究所


5種類くらいトライアルセットを使ってみて、小林製薬のヒフミドとかは
使い心地もお肌が強くなる感じもけっこうイイね!と思いました。
でも、セラミドは必要だけどやっぱり成分にもこだわりたい!
という欲求もあり、非常に悩ましいところです。
それなら、例えばオラクルのようなコスメにセラミド美容液を追加するような形で
セラミドを補っていくのはどうだろう?とか、
セラミド美容液の中でもできる限り良さそうなものを追求したい、とか
いろいろ考えながら模索が続いています。


まぁそんなわけで(前フリがえらい長くなってしもうた)
トゥヴェールのディープトリートメントオイルを使ってみた感想です。

トゥヴェールセラミド
トゥヴェール ディープトリートメントオイル

ディープトリートメントオイルは植物性浸透湿潤セラミド100%の美容オイルです。分類としては「擬似セラミド」になります。
成分名にはラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)という
複雑な名前が記載されていますが、植物から精製したものだそうです。


セラミドがオイル?と最初は思ったのですけど、そもそもセラミドは
皮膚の角質細胞同士の間にある「細胞間脂質」を形成する成分なので
そう言われてみれば「脂質」なのか・・・とちょっと納得しました。


本当は、どうせ買うならヒト型セラミド高濃度配合のリペアエッセンスの方が
いいかなぁと思ったんです。
ヒト型セラミドは名前のとおり、ヒトの皮膚にもともと存在しているセラミドと
同じ形をしているため、非常に保湿力や肌なじみが良いそうなので。
でも、リペアエッセンスの成分を見ると、2番目に界面活性剤らしきものが
記載されているんですよね。
おそらく、それほど強い物ではないのではないかと思われるんですけど
ちょっと心配だったのでもっと詳しく調べてからにしようと思って、まずは
植物性擬似セラミドのディープトリートメントオイルを試してみることにしました。

ドロップタイプ
細いドロップタイプの口です。
このディープトリートメントオイル、
非常に濃度というか粘度というか
が高いので、ボトルをグッと押さないと中身が出てきません。

オイルと名がついているものの、
いわゆる一般的なオイルとは
ちょっと違う不思議な感じです。

テクスチャー
無色透明でニオイなどもなし。
ネットリとした水あめみたいな質感。
ますますもってオイルのイメージとは
違う物体です。
この濃度なので、直接肌に伸ばすのはネトネトしすぎて難しいです。
基本的には美容液やクリームなど何かに混ぜて使うアイテムですが
リップケアにはそのまま塗ってもよいと書いてありました。

使い方

顔にはもちろん体にも、クリームに混ぜて使っています。
擬似セラミドとはいえ保湿力はさすが!
ほんの1滴加えるだけで、長時間しっとりと保ってくれます。
保湿力では超!満足です。
ただ・・・ヒト型セラミドのアイテムを使っている時の
「だんだんお肌が強くなっていくみたい!」という感じは得られないような。
やはりそこはヒト型セラミドならではなのでしょうか。
1回の使用量がほんの少しでもかなりの保湿力アップできるので、
ボディの保湿目的ではまた買ってもいいかな、と思いますが
顔用にはやはりヒト型セラミド入りのアイテムを探そうかなと思います。


でもひとつすごかったことが!!
唇には原液でもOKと書いてあったので、夜寝る前に使ってみました。
初日は本当にそのまま塗ったらネトネトしすぎでちょっと不愉快な感じだったのですが、2日目はリップクリームをうっすら塗った上にディープトリートメントオイルを塗ったら伸びやすくなって、グロスを塗っている程度の感覚になりました。
何がすごいって、唇の縦ジワが2日で目立たなくなったこと!
んー、普通のリップクリームじゃこんな効果は感じたことなかった・・・。
この使い方スゴイ!!!


値段も3000円以下と買いやすくて、40mlとけっこうたっぷり入っているので
常備して保湿用&リップケア用にするといいかもです(*´ω`*)


>>トゥヴェール ディープトリートメントオイルの詳細を見る
>>トゥヴェール 公式サイトを見る






 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。