なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

先日、紅珠漢(こうじゅかん)を購入した時
一緒に届いた会報誌の中に、おもしろい記事がありました。
「夏バテ」というのはおなじみの言葉ですが、
なんと「冬バテ」なるものも存在するというのです。

冬バテ

そもそも、「夏バテ」がどうして起こるのかというと、
自律神経(体内の循環や呼吸、消化、発汗、体温コントロールなど)が乱れることが原因なんだそうです。
自律神経の乱れには、さまざまな要因があって
ストレスや生活習慣の乱れ以外にも、
特に夏は冷房の効いた室内の温度と暑い外気温との気温差が激しいことが「夏バテ」の原因になってしまうとのこと。
もともと人間は恒温動物なので、体温を常に一定に保とうとするのですが
室内と屋外の気温差が激しい夏には、体温調節がうまくいかず
自律神経が乱れやすくなってしまう、というわけなんですね。


そう考えると、冬も夏とは逆ではありますが
室内と屋外の気温差がかなり激しい季節ですよね。

自律神経が乱れやすく、加えて冬は夏に比べて汗をかくことが少ないので
体の代謝機能が低下してしまい、身体のめぐりも滞ってしまいがち。

そこで、「冬バテ」という状態に陥ってしまうこともあるんだとか。
たしかに、冬はどうも体調が良くない・・・という状態が
ずるずると続くことの多い人も多いのではないでしょうか。


では、冬バテにならないためにはどうするか?

冬

適度な運動で筋肉を鍛え、代謝を上げることで
体のめぐりをスムーズにしてあげることが大切なんです。

冊子では、ここで【紅珠漢を飲めば身体のめぐりが良くなり・・・】
続くわけですが(笑)
うーん、確かに冬は、寒くて運動をするどころか
出かけることすら億劫になりがちですよね・・・(汗)


でもだからこそ、意識して身体を動かすことを心がけたいと思います。
身体の中から活性化させると言う意味では、足湯をしたり
温まる食べ物なんかも良さそう。


冬バテにならないよう、元気に冬を乗り越えたいものです(*´ω`*)





 
スポンサーサイト

 

 

 

 

体質改善の本やサイトを見ていると必ず出てくる
「適度な運動を心がけましょう」というフレーズ。
確かに、運動をして汗を流したり体温を上げたり体力を付けたりというのは、
アトピー改善だけでなく健康のためにはとても大切なことなんです。


でも、ハッキリ言い切るのもなんですが、私は運動は大嫌い。
学生のころはいかに体育の授業を見学するかを真剣に考えていましたし、
やらなきゃな…と思って始めてみた運動も続いたためしがありません^^;


でも、体を動かすことは本当に大切。
そこで、私が心がけている運動は「歩くこと」です。

歩く!

「歩くこと」を目的に散歩に出ることもありますが、
それよりもっと日常生活の中で運動ができるように気をつけています。
エレベーター等は使わないで階段を利用する。
コンビニやちょっとした買い物に行くときは歩いて行く。
いつも降りる1つ2つ前の駅やバス停で降りて歩く。

「ウォーキング」なんて構えなくても、
日常の中でいつもより少し歩くことを心がけるだけでも、
結構な運動になると思いませんか?
できれば、少し大股で、ちょっと早歩きにするとさらに運動っぽくなりますよ。


もちろん、可能であればジョギングでも水泳でもどんどんチャレンジしてください!
私は絶対にしません!!(笑)


運動も、食事改善も、毎日コツコツが大事。
だからこそ、「無理なく、続けられる」ことが肝心です。
でも何よりも、まずは一歩踏み出してみることから。
さっそく明日から、挑戦してみてくださいね!



 

 

 

 

 

「睡眠不足でお肌がボロボロに荒れちゃった・・・」なんて
アトピーさんじゃなくても「あるある~」ですよね。


睡眠とお肌のコンディションは深い関係があります。


人間の皮膚細胞は、眠っている間に再生されています。
(皮膚細胞だけでなく、脳細胞をはじめ体中の細胞が
 どんどん睡眠の間に再生されるそうですよ)
よく夜10時から夜中の2時までの間は
「美肌のゴールデンタイム」と呼ばれていますよね。
この22時から2時までの間が、
細胞の再生を促す成長ホルモンの分泌が
1日のうち最も活発になる時間
だからだそうです。
時間に関係なく、眠ってから一番深い眠りに落ちる3時間のあいだが
最も成長ホルモンが出る、という説もあります。
ともあれ、成長ホルモンが出るその時間帯に
質の良い睡眠をとることができれば、
皮膚の再生が非常に円滑に進む、ということなんですね。


アトピーさんは湿疹や掻き壊しで皮膚にダメージがあるのですから
それを再生させるためには
健康な人以上に睡眠が大切といってもよいかもしれません。


そうは言っても、アトピーさんの中には
かゆくて眠れない!かゆくて目が覚めてしまう!
という人も少なくないと思います。
特に、脱ステロイド中やリバウンド中の激しいかゆみや
皮膚が引きつれる痛みがあるときは本当に一睡も出来ないほど。
睡眠不足が皮膚にとって良くないことも、
そのせいで悪循環になってしまうことも、
頭では解っていてもどうにもならない時もあります。


私は、脱ステ中やリバウンド中、
皮膚科で睡眠導入剤を処方されたことがありました。
睡眠薬なんて使わなくても・・・と最初は少し抵抗がありましたが
飲んでみるとさすがに眠れるんですよ!
そして、やはり睡眠をしっかり取れると皮膚の回復も早まるようです。
脱ステのかゆみ・痛みは皮膚科で睡眠薬を出されるほどのかゆみ
だとも言えるし、また一方で
皮膚科で睡眠薬を出されるほど睡眠は皮膚の回復にとって大切
でもあるんですね。
もしもどうしてもかゆみで眠れない場合は、
皮膚科の先生に相談してみるのもいいかもしれません。


グッスリ眠ってお肌の回復力・再生力を高めましょう!!


 

 

 

 

 
「アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し」
というブログタイトルでありながらも、
食べものや食事療法の記事ばかり書いていることに
今日気付いたシロです(汗)。
いや、だって、アトピーからの回復には食事の改善が欠かせないんですもの。


長年アトピーをやってきて、
そして長い時間をかけてある程度自分で
アトピーをコントロールできるようになった今

外から肌に何か塗るだけじゃアトピーは治らない

とハッキリと断言できます。
いや、もちろん、ごく軽度の人や乾燥からアトピーが悪化している人の中には
○○を塗ったら治ったよ!という人もいるかもしれないし、
外からケアすることで状態が軽減することは大いにあるとは思うけれど
私のように子供のころからの筋金入りのアトピーで
大人になっても治らないままだったりするような人は
「何かを塗るだけで治す」のはホント無理です。


・早寝早起きや適度な運動を心がける生活改善
・冷えをとり、腸内環境を整える体質改善
・できる限り「悪いものを入れない」で「毒素を出す」ための食事改善


この3つが上手にバランスが取れるようになってこそ
回復・完治に近づけるんだと思います。


そういう私も、二十歳すぎぐらいまでは
言われるままに薬を塗っていさえすればいいんだと漠然と思っていたし、
ちらっと体質改善をしなきゃね、という話を聞いても
実際にそれがどういうことをするべきなのかよく分からず、
さらにすぐに結果が出るわけではないその作業を
「めんどくさい」と思っていたんですけれども^^;


当時の私にぜひ言ってあげたい。

まずは食生活を見直しなさい!!!
夜更かし・寝不足はダメ!!!
冷え体質なんだから、裸足だの薄着だのは止めて!!


ええ、かつての私は甘いもの大好きで食べ放題、
超夜型で慢性寝不足、靴下が嫌いではだしが好きという
今から思えば「だからアトピーが悪くなるんだってば!」
言わざるを得ないような暮らしをしていたのでした(汗)


まだまだ完治とはいえない私ですが、それでも
元の状態を思えば考えられないほど回復しました。
私の記録が、今アトピーが酷くてどうしたらいいのか分からない…と思っている人の何かの参考になればとても嬉しいです。




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。