なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
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梅雨があけたと思ったら、いきなりの猛暑続きですでにヘロヘロです。
今年梅雨明け早いなぁ^^; そのぶん夏が長いってことなのかしら・・・汗


本格的な暑さが始まって、辛いのは汗!
汗はアトピーにとっても良くないし、さらに「汗疹(あせも)」ができると余計に辛いですよね。私も早速あせも対策を始めています。


あせも対策に有効なアイテムはこちら!

タッパー

これ、何か分かりますか?
うん、いや、見てのとおりタッパーなんですけど。
中に入っているのは、煮出した緑茶を含ませたガーゼです。

緑茶ガーゼ

密閉容器にガーゼのハンカチを入れて、煮出した緑茶を冷ましたものを注ぐだけ。ガーゼのハンカチはよく赤ちゃんコーナー等に10枚入りで安く売っています。こういうの ⇒ ベビーガーゼハンカチ
これを冷蔵庫に入れておいて、汗をかいたらこのガーゼを軽く絞ったものでこまめに汗を拭き取ります。
ゴシゴシこすると肌に刺激になるので、汗をガーゼに吸わせるような気持ちで優しく拭くのがポイント。


市販の汗取りシートはさわやかでサッパリするかもしれませんが、中には刺激が強いものもあるので、肌の弱い人や小さい子供ちゃんには逆によくないことも。
緑茶ガーゼはお肌にやさしく香りがさわやかなだけでなく、緑茶に含まれるカテキンの除菌効果もあるんだそうです。
普通に淹れた緑茶じゃなくて煮出して冷ましたものを使う、というのは、そのカテキンが高温でよく抽出するから。
最近は、赤ちゃんのおしりふきにも緑茶ガーゼを使う人も居るそうですよ。

あせも予防

緑茶でやっていると、毎日使っているうちにだんだんガーゼが染まってこんな色に^^;まぁ草木染みたいなもんでしょうか。

緑茶ガーゼを毎日作るのが面倒だったら、別に緑茶にこだわらなくても、その都度ガーゼハンカチをお水で濡らして拭いてもいいと思います。
(できれば塩素の入っていない浄水やミネラルウォーターで!)


あせも対策で大切なことは、とにかく
汗を肌の上に長時間そのままにしておかないこと!
これだけでかなりあせもの発生を抑えられます。
簡単でどこでもできるので、ぜひお試しあれ^^




 
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あせもは、できてから対策するよりも
あせもにならないように対策するのがベスト ですが
もしもできてしまったらどうするか?


昔からあせもに良いといわれているものといえば
桃の葉、十薬(ジュウヤク=どくだみのこと)、びわの葉など。
これらを煎じてそれぞれお風呂に入れたり
ローションとして直接肌に塗るとかなり効果があります。
どくだみくらいだとドラッグストアでも手に入りますが
(うちは庭にたくさん生えるので乾燥させて使ったりもする)
桃の葉やびわの葉はあまり見かけません。
楽天で扱っているお店があるようなので、今度取り寄せてみます。
桃の葉(モモノハ)500g【短冊切】中国産
びわの葉(びわのハ)500g


または、あせも用の薬とベビーパウダーを使うのも
早く治ってよいと思います。

あせも対策

どくだみローション プラス ベビーパウダーとかで治すほうが好きなのですが
首など目立つ部分を早く治したい!というときは
ユースキンのあせもクリームに頼ったりしています。
もちろんステロイドは入っていませんよー。
ベビーパウダーは、毛穴を詰まらせるのでよくない、という説もあるみたいですが
個人的には効果がある気がする。
単に子どものころからの あせも=ベビーパウダー という
すり込みのせいかもしれないけどw


今年の夏はあせも知らずで過ごしたいものです。


 

 

 

 

 
だんだん暖かくなってきて、
日差しの強い日なんかは汗ばむ日もあるほど!
春から夏にかけてって、なんだかウキウキしませんか^^?


でもアトピー肌には辛い季節の始まりでもあります。


そう、汗をかく季節は
肌の状態やアトピーが悪化しやすい!

汗は体温調節をする上でとても大切なものですが、
アトピー体質の人にとっては皮膚への刺激になってしまうことも
少なくありません。
アトピーは悪化しないけど、毎年あせもが出来て…という人も
いるのではないでしょうか?
そういう私も、毎年首筋や膝の裏などに
あせもができやすいんですけどね(´・ω・`)。


汗疹(あせも)は、できてしまってから対策をするよりも、
出来ないように気をつけることがベストです。
そのためには、汗をかいたらなるべくサッと洗い流すこと。
外から帰ったら、軽くシャワーを浴びるのが理想的です。
このとき、石けんでごしごし洗わないこと。
汗を落とす目的なら、石けんを使わなくてもぬるま湯で十分落ちます。
また、1日に何度も石けんで身体を洗うと皮脂が落ちすぎてしまうので
お肌のバリア機能が低下してしまいます。
そうすると、さらにあせもや湿疹ができやすくなったり、
アトピーの悪化に繋がったりしてしまうので、くれぐれも
身体の洗いすぎには注意が必要です。


仕事等で1日外に出ている人は、
そんな日中にシャワーなんて無理!ですよね。
そういう人は、できればタオルやガーゼのハンカチを水でぬらして
首筋や肘・膝の裏側など あせもの出来やすい部分だけでも
やさしく拭いておく
だけでずいぶん違います。


この時注意が必要なのは、市販の汗拭きシート
もし肌に合う汗拭きシートがあれば、使用しても差し支えないですが
汗拭きシートの成分が肌への負担になってしまうことも
アトピー肌の人には水でぬらしたタオルや
クリーンコットンなどがお勧め
です。
(できれば、精製水で濡らしただけの精製水100%ぬれてるコットンなどが
 刺激がなくて良いです。コレだとほかにもいろいろ使えるし。)


シャワーの場合も、濡れタオルでふき取った場合も、
その後 油分の少ない保湿剤を塗っておけば完璧!
(油分の多い保湿剤は汗腺を塞いでしまう原因になることもあるので
 あせもが気になるときは避けたほうがいいそうです)
(私が使っている油分の少ない保湿剤はこちら


今年は「あせもができない」夏を目指しませんか^^


 

 

 

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まとめ

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時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

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