なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
アトピーがものすごくひどかったのが一見分からないぐらいまでになった私の経緯を知っている人たちから、いろいろな相談を受けます。友達の友達の子がさー、アトピーで体中かゆくてボロボロで、オーガニックコットンの服とか着せてもダメみたいでさ・・・とか、そういう相談。

アトピーは皮膚だけじゃなく内臓や食生活、日常生活まで、いろいろな要因が複雑に絡まりあって出てくるものなので、残念ながらひとつのことだけを改善するだけでは良くならない場合が少なくありません。

今回相談を受けた子のお宅では、化学繊維の服を止めて、お風呂上りの保湿も低刺激ないいものを使い、いろいろ努力はされているようですが、「洗剤は?服を何で洗ってる?」と聞いたら、ごくごく普通のCMで見かけるような、最新の洗剤でした。

洗濯洗剤って、意外と盲点になることが多いんですよね。洗濯する=きれいにするものだから、それが肌に刺激になっていることに気付きにくいのかもしれません。

私自身は、合成洗剤を止めて石けん洗濯を数年間がんばったものの、石けん洗濯の手間とコスパにくじけてもう一度一般的な合成洗剤に戻ってみたことがあります。そのとき驚いたのは、合成洗剤で洗いあがった後のキシキシした洗剤の残った感触です。

当たり前に合成洗剤で洗って、柔軟剤を使っていたころには気付かなかった、なんともいえない変な感触があるわけです。

肌もてきめんに調子が悪くなるし、それでやっぱり私の肌には一般的な合成洗剤ではダメだな、でも石けん洗濯にはもう疲れた・・・と思い、いろいろな低刺激系の洗濯洗剤をここ数年試してきました。近年はハッピーエレファント(リニューアル前はヤシノミ洗剤Neoという名前でした)がコスパとお肌へのやさしさ、使いやすさの点で気に入ってリピートしていましたが、最近になってふたつの洗剤を使い分けるようになりました。

ネオベビーとAllThingsinNature

今使っているのは、この2種類。右側の箱に入ったのがneo baby(ネオベビー)、左のボトル入りのがAll things in Nature(オールシングスインネイチャー)です。

ネオベビー

ネオベビーは、合成洗剤でもなく石けん洗濯でもない、乳酸菌由来の酵素が汚れを落としてくれるというちょっとこれまでになかった新しい洗濯用洗剤です。お肌に優しい国産オーガニックコスメのネオナチュラルの会社が販売しています。

漂白剤、リン、蛍光剤、合成香料、石油系合成界面活性剤無添加。赤ちゃんの肌着も安心して洗えますし、お肌がデリケートな人にも。

ネオベビー全成分

neobabyの全成分はこちら↓↓↓
アルカリ剤(炭酸ナトリウム)、水軟化剤(クエン酸ナトリウム)、分散剤(硫酸ナトリウム)、再汚染防止剤(カルボキシメチルセルロース)、酵素、植物由来脂肪酸、善玉発酵菌由来酵素、香料(ラベンダー、ローマンカモミール、ボリジ)

ネオベビー粉末
善玉菌酵素 洗濯洗剤neo baby(ネオベビー)

サラサラの粉末状です。これまでに2回くらい、干そうとしたタオルをバサッとやったときに溶け残りのかたまりがコロン、と出てきたことはありますが、基本的に溶けやすくて落ち残り(石けん洗濯だと、黒いものを洗ったときによく石鹸カスが残っていた)がありません。

もちろん、汚れの洗浄力も問題ナシ。

ネオベビーで洗えないもの

ただ、ネオベビーには苦手分野があります。いわゆる「おしゃれ着洗い」ができません。ウールやシルクなどには向いていないんです。(冷えとり靴下の重ね履き用シルク靴下くらいなら一緒に洗っちゃってますが)

オールシングスインネイチャー

そこで、そういうものに使っているのがこちら。ALL THINGS IN NATURE(オールシングスインネイチャー)です。これ、公式サイトにも書かれていますが、以前使っていた「海へ・・・」という液体洗剤と中身は同じものです。

オールシングスインネイチャーの全成分はこちら↓↓↓
高級アルコール系(非イオン) 9%(植物由来) 、ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド 7%(植物由来)、 香り成分1%(ラベンダー油・ベルガモット油・ホオ油)、その他:水83%(酵素、蛍光増白剤、着色料 など添加剤は一切不使用)


ウールやシルクも洗えるお肌に優しい洗剤

オールシングスインネイチャーはウールやシルクなども安心して洗えます。海へ・・・からこちらに乗り換えたのは、たまたま知って詰め替え用とセットで安く買えたのと、定期購入もラクチンそうだったからです。あとちょっとこっちのほうがボトルがおしゃれだから?笑

こちらもネオベビーと同じく、リン、蛍光剤、防腐剤など無添加で100%植物由来の洗浄成分を使った洗濯洗剤です。液体なので、ネオベビー以上に溶け残りの心配もありませんし、手軽に使えます。

泡立たない洗濯洗剤

ネオベビーもオールシングスインネイチャーも、ほとんど泡立ちません。でもちょっとした食べこぼし汚れ(子供じゃないのに何故かよくある)なんかもきちんと落ちています。

以前「海へ・・・」を使っていたときはもうちょっと泡が立ってた気がするんだけど、だいぶ使い慣れてきて汚れに合わせて使用量を減らせるようになってきたので、泡立ちはほとんどなくなってきました。少しの汚れなら2~3プッシュくらいで充分です。(もちろん洗濯物の量に合わせて変わりますが)

そして、このふたつの洗剤、どちらもお肌に優しいのはもちろんのこと、生分解性が高くて自然にやさしく、しかも洗濯槽や排水パイプもきれいにしてくれて、柔軟剤いらずですすぎ1回でOKと嬉しいことばかり。

市販の合成洗剤と比較してみると、このサイズでこのお値段!?と正直最初はギョッとしましたが(笑)、お肌に優しいというのはもう絶対に外せないですし、上手に使えば案外長持ちしてコスパも悪くありません。


アトピーでお悩み中の人や、デリケートな赤ちゃん向けの安心して使える洗濯洗剤をお探しの方の参考になりますように。もっと詳しい情報が公式サイトにありますので、そちらもチェックしてみてください。



>>善玉菌酵素 洗濯洗剤neo baby(ネオベビー)の詳細を見る

>>100%植物由来の洗浄成分【All things in Nature】の詳細を見る



 
スポンサーサイト

 

 

 

 

だんだん暖かくなってきて、洗濯物が乾きやすい季節になってきました。
シーツなどの大物を洗っても、スッキリ乾いてくれるのでありがたいです。


いつも使っている洗濯用洗剤「ハッピーエレファント」
もうじきなくなるので、まとめ買いしました!

ハッピーエレファント箱買い

がっつりケース買いです( ̄∀ ̄*)
うちの近所には売ってないし、重たいものなので
ネットで買って家まで届けてもらえるのはありがたい~。


以前は洗濯用洗剤もあれこれ使ってみたり、石けん洗濯にも手を出したり、
お肌に優しいと言われる高価な洗浄剤もいろいろ試していましたが、
最近は普通のお洗濯はこの「ハッピーエレファント」、
セーターやおしゃれ着は「海へ・・・」
でのお洗濯が定番になってきました。

ハッピーエレファント

ハッピーエレファントの洗浄成分はソホロリピッドというものなのですが、
ソホロリピッドというのは酵母にパーム油と糖分を加えて常温常圧で自然発酵
させてできる天然由来洗浄成分だそうです。
ソホロリピッド以外の成分も、重曹、クエン酸、炭酸ナトリウム、と
食品としても使われるようなもの。
お肌にもやさしく、かつ生分解性が高くて環境にも優しい洗浄剤です。


実際使ってみて汚れ落ちは問題ないし、
合成洗剤を使ったときのような洗い上がりのキシキシ感もないし、
お肌への刺激もないし、すすぎ1回でOKだし、
他の「お肌にやさしい系洗剤」に比べて手を出しやすい価格なので文句ナシ。
当分浮気しないだろうな・・・と思うくらい、気に入って使っています。


ハッピーエレファントで、唯一気に入らないのが
おためしサイズが売ってないこと、ですかねぇ。
肌が弱いひとにとっては、良さそうなものでも自分には合わないことも数知れずで、普通の大きさをいきなり買うのはけっこうハードルが高いんですよね。


ああ、そうか、こうしよう。


ハッピーエレファントを使ってみたいけど、いきなり買うのが怖い・・・という人におためし用を小分けにして差し上げます。
興味のある方は、こちらのメールフォームからご連絡ください。
・・・そんなにモリモリご連絡があるとは思わないけど、
あまり多くても対応できないんで限定5名様までにさせていただきますー。



私が買ったのはこちら!
(送料等も考えると、現在最安値だと思う・・・)
>>【8個セット】サラヤ ハッピーエレファント洗たくパウダー
>>【12個セット】サラヤ ハッピーエレファント洗たくパウダー






 

 

 

 

 

一般的な洗濯用合成洗剤が肌に合わず、
何年か石けん洗濯をがんばったものの諸事情により挫折したワタクシ、
今現在はサラヤの「ハッピーエレファント 洗濯パウダー」
(元 ヤシノミ洗濯パウダーNeo)を使用しております。


関連記事
お肌に優しい洗濯洗剤【1】
お肌に優しい洗濯洗剤【2】
「サラヤ ヤシノミ洗濯パウダーNeo(ネオ)」リニューアル!


「ハッピーエレファント」はすすぎ1回で大丈夫だし、
汚れ落ちにも不満はないし、なんといっても肌への刺激はないし
(リニューアルしてちょっとお高くなったこと以外は)とっても気に入っていて
まだまだ当分浮気する予定はないのですけども、ハッピーエレファントには
ひとつだけ困ったことがあるんです。
それは、弱アルカリ性のためシルクやウールなどを洗うのには向かないということ。


そこで、何かイイものないかなーといろいろ探して試して、
最近やっとこれに落ち着きました。

洗濯洗剤 海へ・・・

がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ・・・


どう見ても「海洋タンカーの事故処理研究から生まれた性分解する洗剤」
の方が目立ってますけど、「海へ・・・」というのが商品名です。
「海へ・・・」は中性洗剤なので、ウールやシルクをはじめとした
おしゃれ着洗いやドライマークの衣類のお洗濯にもピッタリ。


じつは、「海へ・・・」の存在はかなり前から知ってはいたものの
なかなか使ってみるには至らなかったんですよね。

海へ・・・ボトル

というのも、お値段がけっこう高い!!
この200mlボトルで1312円です。
詰め替え用は450ml入りで2079円。


正直、洗濯洗剤にそんなに出せん!と思っていたのですが、
トライアルがあったので使ってみた&その時に付いてきた説明をよく読むと
1回のお洗濯に使う量が5ml(水30Lの場合)と非常に少量で済むので、
意外とコスパがいいんです。

そんなに汚れてないものなら、さらに少ない量でOKと書かれていて、
実際洗剤の量少なめで洗ってみても十分満足できる洗い上がり。
「海へ・・・」で洗った衣類を着てもお肌への刺激を感じなかったし、1本でかなりの回数使えそうだしイイでないのー!


そんなわけで、わが家のおしゃれ着洗いはこれ!ということになりました。

セーター洗濯中

意外と泡は立たないです。(特に規定より洗剤量減らしてるからなおさらかも)
すすぎ1回でも、洗剤の残ってるような感じはなくてイイです。
柔軟剤を使わなくてもフンワリ仕上がってくれます。
ラベンダーとベルガモットの精油を使っているそうで、
洗い上がりは自然でほのかなハーブの香りです。
合成の強い香りがニガテな私にはそれも嬉しいポイントです。



冬はセーター等ウールのものを洗う機会が多いし、
けっこうお世話になりそうです。



>>がんこ本舗 公式サイトはこちら

>>がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ・・・を楽天で見る
>>「海へ...」ミニサイズ25ml(約5回分)はこちら






 

 

 

 

 

愛用していた「サラヤ ヤシノミ洗濯パウダーNeo」
知らない間にリニューアルしていました!
いつもまとめ買いしておいて、最後のひとつを開けたらまたまとめ買い
というサイクルなので、いつリニューアルしていたのか分からない・・・。

サラヤヤシノミネオ

「ヤシノミ洗剤」や「アラウシリーズ」で有名なサラヤの 
ヤシノミ洗濯パウダーNEOをここ2年ほど使い続けております。
(以前紹介した記事はこちら)


普通の洗濯洗剤のような泡は立たないものの汚れはちゃんと落ちてくれるし、
合成洗剤で洗った時のような肌への刺激もないし、
とっても頼りにしています。


そのヤシノミ洗濯パウダーネオがリニューアルして
「サラヤ ハッピーエレファント 洗濯パウダー」
という名前に変わりました!

サラヤハッピーエレファントランドリーパウダー

白ベースにグリーンの、
さわやかでかわいらしいパッケージになりました。
原材料は以前の「ヤシノミネオ」から変更ないようですが、
内容量が900gだったのが720gに変わっています。

ハッピーエレファント

近所で売っているお店がないので、
いつもネットで激安・最安値を探して購入しています^^;
今回はこちらで8個セットを購入しました。

【8個セット】サラヤ ハッピーエレファント 洗たくパウダー720g【送料無料】

他にもバラ売り、4個セット、6個セット、12個セットがありましたよ。
多分楽天だと今こちらが最安値じゃないかなぁ。


これは今後も使い続けたいと思っているので、
できれば近所のドラッグストアなんかでも取り扱って欲しい・・・。




ハッピーエレファント 洗濯パウダー公式サイトはこちら
ハッピーエレファント



 

 

 

 

 
石けん洗濯から脱落し、合成洗剤に戻ろうにも
やっぱり肌への刺激が強くて戻れなくなってしまった私。


とりあえず石けん洗濯に一時戻りつつ、
いろいろな口コミやアトピー仲間の情報から
これはいいんじゃないか・・・?とたどり着いたのがこちら。



ヤシノミ洗剤やアラウで有名なサラヤの 
ヤシノミ洗濯パウダーNEO。

【ヤシノミ洗濯パウダーneoの全成分】
洗浄助剤(ソホロリピッド)、炭酸ナトリウム、
クエン酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)


炭酸ナトリウムといえば、
石けん洗濯のアルカリ剤としてもおなじみだった炭酸塩(炭酸ソーダ)のこと。
クエン酸ナトリウムは、
ナチュラル掃除や石けんシャンプー用のリンスに使うクエン酸。
炭酸水素ナトリウムは重曹のこと。


となると、一番最初の「洗浄助剤(ソホロリピッド)」とは???
「おもな原料はパーム油と糖分。これらに酵母を加え発酵させた後
 精製することで、洗浄成分「ソホロリピッド」ができあがります。」
というのが、サラヤの解説ですが、イマイチよく分かりません(汗)。



こんなさらっとした
白い粉状です。
合成洗剤と見た目は
よく似てるかも。

とりあえず使ってみると、泡立ちはぜんぜんなくて
本当に汚れが落ちるのか?と不安になったのですが、
掻き壊して服に付いてしまった血液汚れも含め
キッチリ落ちてくれていました!
そして、合成洗剤で洗った衣服を着たときのような刺激もなし。
あくまでも私の体感では、肌への刺激はとても少ないと思います。
激しい泥汚れや油汚れ、
コッテリ付いたワセリンにも効果があるかどうかは分かりませんが、
大人が普通に暮らして出る程度の汚れは
問題なく落ちています。

もしかして、目に見えない汚れの残り等で
長い時間が経つと黄ばみなどが出る可能性はあるかもしれないけど、
それは石けん洗濯でも合成洗剤でも同じことですもんね。


合成洗剤を止めたいけど
石けん洗濯はハードルが高い・・・

という人は、一度試してみてもよいかもしれません。


ヤシノミ洗たくパウダーネオ激安価格で買うならこちら → いるカフェ
ココでケース買いがたぶん最安値です♪


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アトピー・敏感肌でも使える!無添加・ナチュラルコスメ探し, all rights reserved.
まとめ

HANAオーガニックムーンナイトミルク HANAオーガニック ムーンナイトミルク

肌の自己再生力と常在菌バランスを整えてくれる国産オーガニックコスメ。 そのコンセプトと圧倒的な薔薇の香りがたまらない、マイ殿堂入りコスメです。

>>ムーンナイトミルクの感想・口コミはこちら

数量限定1000円モニター募集中!

琉白 美容液 琉白 シークワーサーブライトニングエッセンス(美容液)

シークワーサーの抗酸化作用が頼もしい!美白とエイジングケア、保湿といいことづくめの美容液。いつものお手入れにプラスワンするだけでお肌の調子が上向きに♡

>>琉白 シークワーサー美容液の感想・口コミはこちら

サジージュース フィネスの豊潤沙棘ジュース

高い抗酸化力と200種類以上の栄養素が<アトピー改善と健康の底力に!美肌作用だけじゃなく、サジーを飲み始めてから風邪を引くことが圧倒的に少なくなりました!

>>サジージュースの感想・口コミはこちら

ヒアルロン美潤 ヒアルロン美潤

ヒアルロン酸複合体サプリメント、ヒアルロン美潤。美肌にいいのはもちろんのこと、飲み始めて2ヶ月でアトピーの症状に顕著な改善が見られたという実験結果も出ています。手放せないサプリです。

>>ヒアルロン美潤の詳細・感想はこちら


このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

⇒ はじめましての方へ

⇒ メールはこちらから

アトピーについて(26)
アトピー改善と食事(36)
ゆる玄米菜食のススメ(21)
「冷え」とアトピーの関係(11)
アトピーの状態(写真)(1)
アトピーさんの入浴法(16)
アトピーと指圧(ツボ)(6)
アトピーとあせも(3)
腸内環境改善作戦(6)
根治のための体質改善(4)
悪徳アトピー商法に引っかからないために(2)
扁桃腺炎体験談(2)
合成界面活性剤について(3)
カラダにいい飲み物(8)
青汁いろいろ(3)
サプリメント(アトピー向け)(16)
サプリメントいろいろ(8)
スキンケア用品いろいろ(67)
メイクアップ化粧品いろいろ(16)
スキンケア・コスメ考察(18)
お肌に優しいファンデ(7)
お肌に優しい石けん(12)
お肌にやさしい洗濯洗剤(6)
コラーゲンゼリー 比較(4)
iHerb 個人輸入(0)
自分のこと・つぶやき(5)
リンク集(その他 未分類)(2)
ブランド・メーカー別(149)
アムリターラ 日焼け止め(3)
うるおい宣言 コラーゲンゼリー(2)
青じゅるオールインワンゲル(3)
オラクル化粧品(13)
華密恋(かみつれん)(5)
酵素MAKER(2)
みんなの肌潤糖(奇跡の肌砂糖)(6)
サジージュース(豊潤沙棘)(9)
豆腐の盛田屋(豆乳シルクスキンケア)(5)
サラヴィオ美容液(サラビオ)(3)
シムシムセサミスカルプケア(2)
テラクオーレ(20)
HANAオーガニック(26)
HARUGARI(ハルガリ)(5)
ふとん ダニクリーナー(1)
フルッタフルッタ アサイー(5)
ファンケル 発芽米(2)
ブルークレール(7)
Bonarina(ボナリナ)(1)
メディプラスゲル(3)
もずの魔法(9)
RERUJU(リルジュ)(4)
ルアンルアン 生石けん(4)
Yogi Tea(ヨギティー)(9)
ビーグレン(サイエンスコスメ)(4)
ビーグレン リンク集(0)
ニューピュアフコイダン(5)
ムカデに噛まれたら(1)
バリア機能強化(セラミド)(4)
薬疹(4)
Larネオナチュラル(2)
琉白(るはく)(2)
ニールズヤードレメディーズ(1)
ロベクチン(1)

コスメ にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。