なるべく肌に負担がかからない化粧品を求めて 試行錯誤しています。アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さん向けコスメを試してみた口コミや感想、効果をレポート中。
 

 

 
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大好きなニールズヤードレメディーズのバスソルト。普段は百貨店に入っている店頭で買うことが多いのですが、今回はネットで購入しました。

ニールズヤードバスソルト
ニールズヤードレメディーズ バスグッズ

今回は、ジンジャーウォーミングとスウィートローズブレンドの2種類。ジンジャーウォーミングはカラダぽかぽかになるだけじゃなく香りもさわやかなのに優しい感じですごくお気に入りです。スィートローズブレンドは、アロマ精油のウーマンズバランスブレンドに似た香りでこれまた大好き。

毎日使うにはちょっとモッタイナイので普段はお得でシンプルなバスソルトを使っているんですけど、今日はお風呂でリフレッシュしたーい!というときはニールズヤードのバスソルトで癒されてます(*´ω`*)

今回めずらしくネットで購入したのは、エリカアンギャルさんプロデュースのビューティーバーが売ってたから!(ニールズヤード店頭では販売しているところとしてないところがあるそうなんです)

エリカアンギャルビューティーバー
エリカアンギャル × ブラウンライス

エリカアンギャルさんといえば、8年間もの間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、「美しくなる食生活」を指南してきた「美容食のプロフェッショナル」。
おやつは食べたいけど、白砂糖はなるべく避けたい・・・というときにこういうのがあれば、気兼ねなくおいしく食べられるよなーと思って気になってたのです♪

エリカアンギャルプロデュース
エリカアンギャル ビューティーバーカカオ

プレーンタイプとカカオタイプがあって、私はチョコレートが大好きなので迷わずカカオを選びましたヾ(´∇`)ノ5本入りです。

玄米フレークやナッツ類を中心に、ドライフルーツなどがギュッと詰まったシリアルバーです。おいしさはもちろんのこと、美肌にいいものがたっぷり入ってるのです♡白砂糖は使わず、アガペーシロップや玄米甘酒、米あめなどで自然な甘みをつけています。

ビューティーバー
エリカアンギャル ビューティーバーカカオ

ガリガリっとした感じではなくて、ねっちり系です。歯ごたえあります。自然な甘みでおいしい^^すっごくチョコっぽくはないけど、噛んでいるとカカオ感が味わえて満足度高いです。

これなら罪悪感なくおやつ食べられるなー(*´ω`*)

プレーンのほうも試しに一緒に買えばよかったかも。キレイになれるおやつ、常備しておきたいです。ちょっと高いけどね(´;ω;`)


>>エリカアンギャル ビューティーバーカカオの詳細・原材料を見る





 
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今ココナッツオイルがすごいブームですよねー。なんか、売り切れてるところもちょいちょい見かけます。ココナッツオイルって何がそんなにすごいのかちょっと調べてみると、ココナッツオイルはすぐに燃焼に回されるから太らないとか、コレステロール気にしてる人にもいいとか、いろんな病気の症状改善とか、酸化しにくいから加熱して使えるとか、甘い香りがたまらないとか、化粧品としても使えるなどなど、いいことずくめみたいです。

そういえば、一時期ココナッツオイルを外用(化粧品)として使っていたことがありました。ココナッツオイルは抗菌作用に優れていて、特に皮膚黄色ブドウ球菌に対してパワーを発揮してくれるらしいです。

そんなココナッツオイルの大ブームの中、私はまだココナッツオイルに手を出さずに亜麻仁油(アマニ油、フラックスシードオイルともいう)を細々と食べています。

アマニ油

亜麻仁油はオメガ3を豊富に含む油として知られています。えごま油やしそ油、青魚の魚油なんかもオメガ3です。オメガ3が不足すると、お肌のターンオーバが乱れたり、皮膚の炎症を起こしやすくなったり、肌の保湿機能が低下して乾燥しやすくなるなど、お肌に大きな影響があるのですよー。

というのも、アマニ油に含まれているオメガ3とオメガ6はセラミド(細胞間脂質=お肌の保水力を司るもの)の材料になるもの。だからこれがバランスよく摂れていないと乾燥しやすくなるわけです。さらに、アマニ油に含まれるα‐リノレン酸には炎症を抑えるホルモンの材料となる働きがあるので、亜麻仁油はアトピーさんにとって積極的に食べたい油でもあるわけです。

パンにアマニ油

が、亜麻仁油のちょっと困ったところは「酸化しやすく熱に弱い」こと。つまり、炒め物や熱い料理に使えないし、冷蔵保存必須、とちょいと面倒なヤツだったりします。

健康情報サイトなんかでは「アマニ油を飲む」なんて書いてあったけど、油を飲むとかホント無理・・・( ꒪ω꒪)味がどうこうという以前の問題で無理・・・

なので、サラダのドレッシングとして使うのがいちばん理想的らしいんだけど、寒い時期は家であんまり生野菜を食べないので(冷えるから)それもかなわず。イタリア料理のお店でバターの代わりにエキストラバージンオリーブオイルと塩胡椒を出してくれるのと同じように、パンに付けて食べたりしています。

フラックスシードオイル食べ方

アマニ油は少々独特の味とニオイがあります。なんていったらいいのかな・・・後味にちょっとしたエグみがあるのと、なんとなく魚油のような生臭さがあるのです。メーカーや保存状態によっても違うのでなんとも表現しがたい。

なので、個人的には飲むのは本当に勘弁してほしいのですが、パンに付けて食べると全然気になりません。どころか、おいしく食べられます。

フラックスオイル食べ方

パンに付ける以外には、和え物にちょっとかけてみたり、ぬるくなったスープに少し入れてみたり。とにかく熱くしないことに気をつければOK。

ちょっと気を使わないといけなくて面倒な油なんだけど、本当に炎症に強い肌になってきてる実感があるのでせっせと続けています(`・ω・´)お肌が弱い、アトピーで炎症が出やすい人は、スキンケアだけじゃなくて油を変えてみるのも大事かも。

フラックスオイル納豆

さて、私がいちばん食べる頻度が高いのがこれ、アマニ油入り納豆。納豆はもともと納豆そのもののニオイが強いし粘りもあるしで、ちょっと変わった油が入ったところで何の影響もありゃしません。納豆すばらしい。

アマニ油入り納豆

私はパンもどちらかというと嗜好品扱いなので毎日は食べられないのだけれど、納豆なら毎日食べても構わないし、おいしく続けられるのがなんといっても良いです。週に4日は亜麻仁油入り納豆を食べています。


ココナッツオイルも気にはなっているもののなかなか手が出ないのは、ココナッツ=南国の食べ物=カラダを冷やす気がするから。冷え体質なので食べ物の陰陽にはけっこう気をつけてるんだけど、「あったかいところで穫れるものはカラダを冷やす働きがあり、寒いところでとれるものは身体を温める働きがある」というのが基本なんです。そこからいくと、ココナッツオイルは(他の面では身体にすごく良さそうなんだけど)体を冷やすんじゃないか?という懸念があります。

一部では冷え改善にもいい、なんていわれているみたいだけどホントかなー。なんとなくしっくり来ないので、温かくなってから試してみたいと思っています。(そのころにはココナッツオイルブームも下火になってるかもだけどw)



自分メモ(次に買うアマニ油)>>CELEB油(セレブ油)


 

 

 

 

 
以前にも食品添加物関連のお話で安部司氏の「食品の裏側」という本について触れたことが何度かあると思うのですが、このたび「食品の裏側 2」が発売されたということで読んでみました。

食品の裏側2
>>食品の裏側 2 実態編

内容的には、食品の裏側1の内容がさらに詳細になったのと、世界とのかかわりの中でけっこう適当に新たな食品添加物が認可されたりこれまで普通に使われていた食品添加物が禁止されたりしているという現状、食品添加物とどう付き合っていくべきかなど、より「現在の実態」に迫った感じになっています。

ハンバーグ添加物

私は今でこそ普段はほとんどコンビニやファストフードを利用しませんが、脱ステする前までは食品添加物に関してほとんど無頓着でした。おいしければいい、手軽に食べられて便利ならいい、という考え方だったんだと思います。

ところが、脱ステとほぼ時を同じくして自分の口に入るものにいろいろ気を遣うようになってから、これまで平気で食べていた食品添加物入りのものが食べられなくなりました。特に、アミノ酸類(グルタミン酸ナトリウム)や合成香料が入っているものは、あ これ入ってるな、と分かるだけでなく、体調が悪い時なんかだと寝込んでしまうようになってしまいました。(ここまで現代に適応できないのもどうかと思うが・・・汗)

最近グルタミン酸ナトリウムに代わってよく使われるようになった酵母エキスやたんぱく加水分解物も、使用されているものはなんと表現したらいいのでしょう、何を食べても「平坦な味」「添加物が入っている味」に感じられます。

消費者も賢くなるべし

もちろん、食品添加物がもたらした便利さや手軽さ、安く買えることなどの恩恵は大きいと思います。が、その一方で失われていってしまう「当たり前のもの」があることもしみじみと感じます。たとえば、それぞれの家庭のお味噌汁の味の違い。たとえば、お母さんが作るお母さんの味。

食品の裏側1&2

You are what you ate.
この本にも出てくる言葉ですが、私はこの言葉を高校の頃学校に来ていたイギリス人だったかオーストラリア人だったかの先生から聞きました。それから何となくずっと心に残っていたのですが、最近になって本当にそうだな、と自分の体調や肌の調子と向き合いながら実感しています。

私は私が食べたものでできている。

だから、食べるものについて考えることって、とっても大切です。
食品添加物のメリットとリスクを知った上で自分が食べるものを選ぶこと。
それでも、現代では100%食品添加物を避けることはほぼムリだということ。
でもだからこそ、自分で避けられる範囲のものはやっぱり避けたいと思うこと。


この本を読んで思うことは人それぞれだと思いますが、アトピーで苦しんでいる人や子供をもつママにはぜひ一度でいいから目を通してもらいたいな、と思います。特に「食品の裏側 1」のほう。
文体はとてもやわらかく読みやすい文章なので、さらっと読めますよ。


>>食品の裏側 1の詳細を見る

>>食品の裏側 2 実態編の詳細を見る




 

 

 

 

 

今日から仕事始めだったり新学期だったり、
お正月モードから普段の生活に入られた人も多いのではないでしょうか^^


以前お世話になっていた皮膚科の先生にお聞きしたことなのですが、
松の内が明けるころから皮膚科はいつにも増して賑わうんだそうです。
この時期は、アトピーが悪化してしまう人がグッと増える時期なんですって。


というのも、お正月に食べるものに大きな原因があるんです。


お正月といえば、お餅。
お雑煮にしたり焼餅にしたり、ぜんざいにしたりしますよね(*´ω`*)
うん、私ももちろん、この3通りの食べ方でちゃーんといただきましたとも。


アトピーさんならお医者様から聞いたことがある人も多いかと思うんですけども、
「モチ」はアトピーによろしくない食べ物なんだそうです。
根拠はよく分かりませんが、今ササッと検索してみたところによると、
もち米は体内のヒスタミンを増やす物質が多く含まれているので
炎症を悪化させ 赤みとかゆみが増す
、ということらしいです。
うん・・・確かに・・・私はお餅やおはぎ、もち米でできたおかきなんかを
一気に食べ過ぎると急にアトピーが悪化することが多いです。。。
まぁ、その時の体調にもよりますけどね・・・避けた方が無難ではあるかも。
でもお正月だけはどうしてもお餅ナシはさみしいので、食べちゃうんですよね。


さらに、お正月といえばお餅以外にも
あれやこれやとご馳走を食べてしまいますよね。
しかも、おなかいっぱい食べ過ぎてしまいますよね。

これまでにも散々アトピーと胃腸の関係、アトピーと食事の関係について
書いてきましたが、何よりよろしくないのは暴飲暴食です。
毎食ごちそうをお腹いっぱい、みたいなお正月の食生活。
・・・もちろんアトピーにいいはずないですよね・゚・(つД`)・゚・

ごちそう

私も4日までは毎日1食はおもちを食べたし、
普段より豪勢なものを普段よりたくさんお腹いっぱい食べたし
(元日2日なんて、ほとんど1日中何かを食べていた気もする・・・)
激しく悪化!とまではいかないものの、
顎から首にかけて少々ガサガサしてきてかゆいのと
ひじ裏、ひざ裏の辺りにもかゆみが出ています(´;ω;`)



これ以上悪化させないために、
今日から胃腸をゆっくり休ませることにしました。


1)消化のいいものを、よく噛んで食べる
2)食べる量をいつもより少なめにする
3)食品添加物をいつも以上に気をつけて避ける
4)お菓子を食べない



これを3日~1週間くらいがんばると、だいぶ落ち着いてくると思います。
もし、「お正月以降アトピー悪化した・・・(´;ω;`)」という人がいらっしゃったら
いっしょにがんばってみませんか^^






 

 

 

 

 

以前 アトピーさんのおやつにもなかなかイイ・・・とご紹介した
ビュービーカフェの豆乳おからゼロクッキー
楽天市場で特別価格になってるのを発見しましたーーー!!!


以前の記事はこちら


最初に購入するときは、1キロってどうなんだろう・・・(汗)と思ったけど
ちょこちょこと毎日のようにつまんでも1ヶ月は持ったし、
これならかゆみへの影響もあまりないようなので、
定番おやつにしたい・・・と思っていたところでした(≧∀≦)

豆乳おからクッキー

通常でも1kg入りで送料込みで3130円(税込3129円)
かなりお得に買える訳あり豆乳おからクッキーですが、
楽天でクーポンを利用することでなんと2222円で買えるんです!
安い!!!


直近の発送日はすでに売り切れ状態・・・。
数量限定なので これは早く注文せねばー!と先ほどポチッとしておきました。
届くのは、1月半ば過ぎになりそうです。


購入するときは、
1)商品ページの「クーポンはこちらからGET!」というところで
  クーポンを手に入れる
2)購入手続きの際、「クーポン利用」の手続きをする

ことをお忘れなく!
忘れたらせっかくのお得価格が定価になってしまいますぞーーー!!!

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※2013/01/03 23:59まで!



 

 

 

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まとめ

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このブログの更新情報をお届け中。
時々気まぐれにつぶやいてます。

ヒツジ

Author:ヒツジ
「シロ」改め「ヒツジ」でございます。

子供のころからアトピー、
20代半ばに脱ステロイド。
現在30代半ば。
食事&生活改善でアトピーを
コントロールできるように
なりました。が、時々ハメを
外して悪化することも(汗)。
それでもステロイドに頼らず
普通にお化粧をして普通に
暮らせるようになりました。

かなりユルい玄米(菜)食、
1日2食(朝食抜き)実行中。
(体の求めに従ったら
 自然とそうなってきました)

夫とふたり暮らし(+犬)。
趣味は保存食作り、読書、
お買い物、散歩、
何にもしないをすること。

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